彼の才能の恩恵を受けた我々は、今それを惜しむばかりだ
先日、私の最愛の人(笑)デヴィッド・ボウイが、新曲を発表した事を当ブログで話題にしました。
ボウイは新曲を発表したものの、取材は受け付けず、コメントも発表してこなかったそうなんですが、大島渚監督への追悼コメントは発表したそうです。
ロッキング・オンのサイトには「長い沈黙を破った第一声が、盟友、大島渚監督への追悼コメントということになる」とあり、ちょっとじーんと来ました。
原文は以下の通り。
All of us who have had the privilege of working with Oshima-san will miss his spirit tremendously.
かつて、私が一番好きな映画は『戦場のメリークリスマス』でした。
(今は『スミス都へ行く』が一番なので、『戦メリ』はすみません、二番です)
にも関わらず、「別に大島監督が好きなんじゃなくて、ボウイが好きなんだってば」とずっと思ってました。
が、ボウイの他の出演映画で『戦メリ』程好きな作品はないんですよね。
つまりは大島監督がボウイの良さを引き出してくれていたって事なのか?
しかも、大島監督ってば、私が大好きな『新選組血風録』を映画にしている……(『御法度』の事です)。
ボウイの良さがわかっていて、『新選組血風録』が好きって、つまり私と趣味が合いまくりという事なのでは
大島監督の言葉で印象的なのは「1に素人、2に歌うたい、34がなくて5に役者」という言葉。
あいにく私は『戦メリ』と『御法度』しか見ていないのですが、この2本はまさにこの言葉通りのキャスティングですね。
『御法度』の松田龍平さんは、オファーされた当時は中学生で役者経験はない完璧素人。
『戦メリ』は誰が主役かよくわからないのですが、クレジットの順は「ボウイ、坂本龍一、ビートたけし」となっているようです。
ボウイは「歌うたい」。坂本龍一さんとたけしさんは当時既に有名人ではあったけれど演技は「素人」ですよね。
凄いキャスティングだなぁ。
「『戦メリ』が無かったら、今の『映画監督・北野武』は存在しなかったのでは」なんて言ったら言い過ぎでしょうか?
「戦メリ」で使われている名曲の数々は、坂本龍一さんによるものですけど、坂本さんとは「役者として出るかわりに、映画の音楽もやらせてほしい」というようなやりとりがあったそうです。つまり、大島さんがいなかったらあの名曲も誕生していなかったかも? 私のPHSの着メロにもなっていなかったという事です(爆)。
という感じで、「いろんな所で、大島さんの恩恵を受けているんだなぁ」と改めて思うのでした。
大島監督、ありがとうございました。
| 固定リンク
コメント
ここで戦メリの話題をしたばかりだったので、びっくりしました。
いろんな意味で名作だったと思うけれど
ボウイにとっても思い入れのある作品だったんですね。
「ご法度」も見てみたい。
今のたけしがあるのは・・って、きっとYAG節さんの言う通りで人を見抜く才能があったんですね。
ちなみに「素晴らしき哉、人生」は見たけど、「スミス都へ行く」は見てなくて
「素敵な金縛り」に出てきたし(小日向さん、中井さんよかった!!)絶対みたいと思ってます。
戦メリをレンタルしたいと思って調べたらビデオしかなくて。レンタルできるだけましか・・・名作なのになあ。
音楽もダウンロードしたくても昔のはupされてなかったり、
名作のはずなのにって欲求不満です。
すっごい昔に見た映画を何十年ぶりで見るのって、自分がどう感じるかドキドキしますね。
先週「パリの恋人」を衛星放送でやってて
たぶん20年以上振りに見たヘプバーンに感動しました。デジタルリマスタリングしてると思うけど、ほんとに綺麗でした。
ちなみに、成田美名子さんの漫画はツタヤのレンタルで読みました~。
投稿: らら | 2013.01.19 20:32
ららさん
ホント、『戦メリ』の話なんて滅多にしないのに話した途端にこんな事になってビックリしました~。
『御法度』は……特にオススメはしません(笑)。
『新選組血風録』は短編集で、実はその中の8割位は大好きなのですが、残りの2割位のあまり好きではない話が『御法度』になってるという
『素晴らしき哉、人生』も大好きです
ジェームズ・スチュワートとフランク・キャプラのタッグが大好物みたいです、私。
ビデオでしか見た事がないのですが、一昨年映画館でリバイバル上映していたので前売券を買ったら震災で中止になってしまったなんて事がありました。
『素敵な金縛り』は映画館で見ようと思っていたのに、見そびれて……今に至ってます。
テレビでそのうち絶対やりそうなので待つか、レンタルに手を出そうか迷ってます。
>昔に見た映画を何十年ぶりで見るのって、自分がどう感じるかドキドキしますね。
ですね~。
大好きだと思っていた映画を「あれ、今見たら、つまんないじゃん」なんて思ってしまったら悲し過ぎる……
投稿: YAGI節 | 2013.01.19 23:53
デビッドボウイ(1/8)教授(1/17)ビートたけし(1/18)
みんな一月生まれのやぎ座なんです。ちなみにわたしもw
たけしのコメントどうなんだろと思ってたら
きのうニュースキャスターでやってました。
私が見たのは珍事件からで毒舌だったけど、愛がありましたー。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130119-00000057-dal-ent
http://news.livedoor.com/article/detail/7330941/
>金縛りは、私の2011ベスト映画なのでぜひにも見てくださいませ。尺が長いのでテレビではカットされるかと。
阿部ちゃんもすごくよくて、見直したし。
みんな主役級の役者なのにすごすぎる。。
三谷さんがキャプラが好きなんだとよくわかりました。
清須会議もものすごく楽しみです。映画公開時にはテレビ放送するだろうけど、11月だから遅いですよー。
投稿: らら | 2013.01.20 09:27
外の雪があんまりすごくて、
スノーマン聞きたくなったら、ボウイがでてきました^^
http://www.youtube.com/watch?v=cgTpoy91nWo
うちにはなぜか絵本とビデオがあって
あの少年がこうなるとは。マフラーかわいいw
投稿: らら | 2013.01.20 11:44
ららさん
へ~、主要キャスト3人が3人共一月生まれのやぎ座だなんて面白いですね~。
そして、ららさんもですか。お誕生日、おめでとうございます!!
『素敵な金縛り』、2011ベストですか。
私も三谷作品で嫌いな物って殆どないので、きっと気に入ると思います。
今萬斎さんの記事を書き、萬斎さんと私は趣味が違い過ぎるというような事を書いたのですが、反対に三谷さんはビックリする位私と趣味が近いんです。
『清須会議』は小説読んでしまいました……
無茶苦茶面白かったけど、映画になると知ってたら原作読まなかったのに、ネタバレ苦手なので、ちょっとショックでした(笑)。
ららさんは、雪国にお住まいなのですね~。
東京では珍しく先週大雪が降りました。
「今夜も降るかも」との事だったけど、どうなるかな?
投稿: YAGI節 | 2013.01.22 01:30