« 会津旅行2013(はじめてのグランクラス) | トップページ | 会津旅行2013(鶴ヶ城とその周辺) »

2013.02.11

会津旅行2013(日新館)

ここの続きです。

郡山からは磐越西線に乗り換えます。
郡山に停まっていた会津若松行きの電車は2両編成でしたが、別の電車の到着を待ち、あと2両連結してから出発するとの事でした。
もともとそういうものなのか、あるいは「絵ろうそくまつり」に合わせて利用者が多いからの緊急措置なのか?
ホームには長蛇の列が出来ました。会津旅行でこんなに人がたくさんいるのを見たのは初めてだ~。
が、半分以上の人が猪苗代で下車しました。絵ろうそくまつりの影響で混んでたわけじゃなかったのね。

Koori1 Koori2

この日、天気予報によると「郡山は晴れ」「会津若松は雪」でした。降水確率(雪でも「降水」っていうの?)90%となってました。
確かに郡山は晴れてます。
「こんないいお天気なのに、会津は雪?」と不思議な気分でしたが、会津若松から来たと思われる連結電車には雪が。やはり降っていたのでしょう。

東京では雪が降ると電車が遅れますが、福島でも雪が降るとやっぱり遅れてしまうという事なのか、郡山出発は予定より20分以上遅れました。

郡山では雪は全く見られなかったのに、数分走っただけで辺り一面銀世界となりビックリ。これなら鶴ヶ城も真っ白に違いない!!
「雪は見たいけど、降ってたら移動が大変」と心配してましたが、晴れてます。「雪があるのに晴れてる」って私にとっては最高のシチュエーションなので大喜びです。
が、良い事ばかりは続きません。電車は更に遅れ、下車する頃には30分以上遅れてしまったのです。ま、まずい……

最初の目的地・日新館は、会津若松市内中心地からはかなり離れた不便な所にあります。
会津には何回も訪れているにも関わらず、まだ行けてなかった理由はひとえにアクセスが悪いから。
会津若松からバスは出ているのですが、本数が無茶苦茶少ないのです。
……というわけで、最寄りと思われる広田駅から歩く事にしました。
徒歩20分との事で、広田駅からはタクシーが推奨されているようですが、私にとって徒歩20分はタクシーを使う距離ではありません(爆)。

広田駅は無人駅でした。降りたのは10人位。
その殆どがタクシーに乗り込み、年配のご夫婦と思われる2人だけはタクシーを無視して歩き出したのでした。
一瞬「あの2人について行けば日新館行けるかな?」と思ったのですが、目的地は違ったらしい。

Hi1 Hi2

で、この20分が魔の20分でした。
20分じゃ辿り着けなかったし、雪で歩きにくい事この上ない。
そして県道33号って結構な大通りで、人が歩くような道ではないかも……
タクシー推奨の理由がよくわかりました。

入口には山川健次郎の像。

Ni1

『八重の桜』ではまだ子役君がやってますが、大人になってからは勝地涼さんが演じます。「武道より勉学が得意」みたいな事を言われてましたね(笑)。

Ni2 Ni3

写真左:訪れるのは初めてだけれど、色々なドラマで目にしているので初めての感じがしない門です。

Ni5 N4i

写真左:大成殿
「なんか湯島聖堂に似てるなぁ」と思ったのですが、ここも孔子を祀ってました。学舎といえば孔子なのですね。
写真右:しゃちほこ……とは違うこの装飾。湯島聖堂について書いた過去記事にも写真載せてるのでよろしければ比較してみて下さい。
斎藤一は日新館を訪れていたかな? だとしたら湯島聖堂を見た時会津を懐かしく思い出したかも。

Ni6 Ko3

写真左;水練水馬池
雪に覆われてるから、池だかなんだかわかりませんけど。

展示で印象に残ったのは、1986年のドラマ『白虎隊』で使われたというボロボロの鶴ヶ城の模型。
『八重の桜』で使われた「ボロボロ鶴ヶ城」はCGだったようですが、当時は模型を使っていたのですね。そのシーンはちょっと思い出せないのですが、胸を打たれる模型でした。
お賽銭のように小銭がたくさん置かれていたのは仏像みたいな扱いになってるって事でしょうか? 思わず拝みたくなってしまった。
白虎隊といえば、今年のドラマ『白虎隊』に出演された須賀健太さん・西井幸人さん・中村蒼さんのサインなどもありました。

ところで、天文台って観覧出来たんでしょうか? せっかく「順路表」というのを貰ったのに、見ずに歩いてスルーしてしまったらしい……ショック。

さて、電車が30分以上遅れた事は先に書きましたが……
アクセスの悪い日新館で、それが響かないわけはなかったのでした。
予定していたバスには当然乗れません。
割とゆったり目の予定を組んでいたつもりだったので、乗れなかった場合の代案を考えてませんでした。
受付で次のバスの時間を聞くとなんと3時間以上も先というではありませんか。
「あの道を歩くのは憂鬱だけれど、この際また広田に戻るか」と思いJRの時刻を訪ねたら……会津行きの次の電車は4時間後位だったかな(呆然)。
タクシーだったら併設のレストランで呼んでくれて、15分位で来てくれるというので、渋々タクシーにしようかと思い、念の為会津若松までの料金を聞くと「3000円位」と言うではありませんか。倒れそうになりました。

「他に何か方法ないですか」と聞くと、高塚団地というバス停からバスに乗る方法を教えて頂けました。
「ここからだったら30分は見ておいた方がいいかも」と言われ一瞬怯みましたが、3000円払うよりはマシ(ケチ)と思い、歩いたのでした。
方向音痴な私は「迷うかも」と不安で早足で必死に歩いたのですが、幸い迷わずそのせいか15分位で着いてしまったかも。
受付の人は「ホントに歩くの?」みたいなすごく不安そうな顔をされていたので(私が不安そうだったからか)、余裕をもって「30分」と言って下さったのでしょう。

「ホントにここで合ってる?」と確認したかったのですが、バス停は雪に埋もれてこんな感じ。

Ni7

……どこ行きのバス停か、見えないよ!!

雪をかき分けて歩かないとバス停にたどり着けないのですが、雪は余裕で膝上まであったかなぁ。そんな所にズブズブ入って行く気になれません。
「双眼鏡が欲しい……」と思いましたが……
「そうだ、カメラの望遠機能を使えばいいんだ!!」と思いつきました。
モニターを覗くと……

Ni9

見えた、見えたよ!! 若松って書いてあるよ!!(感動)
という事で、そこで待つ事にしたのですが、待ってる時間が長かった~。
結構な雪が降って来てしまったんです。
さっきまで晴れてたのに、降水確率90%はダテではなかった……。
「会津でかわいい帽子があったら買おう」なんて思っていたのですが、買えてませんでした。「この雪に放射能は含まれているのだろうか?」などとつい考えてしまう私。
「バスも雪で遅れるかもしれない」とか「そもそもホントに来るんだろうか?」などと不安になりました。心細い事この上ない。雪って、こんなに人を不安にさせるものだったのか。
さっきまでの浮かれ気分はどこへやら「もう東京へ帰りたいよ~」と泣きたい気分になりました。3000円惜しまず、タクシーにすれば良かったよ。ばかばか私。

30分程プチ遭難者気分を味わってましたが、無事バスは来ました。
普通の顔して乗り込みましたけど、「助けに来てくれてホントにありがとう!!」という心境でした(笑)。ちなみに乗客は私だけでした。

|

« 会津旅行2013(はじめてのグランクラス) | トップページ | 会津旅行2013(鶴ヶ城とその周辺) »

コメント

見てるには美しいし、雪のお城はとっても見たいですが
やっぱり雪がこっちの雪と全く違いますよね。
無理だな〜
でも見たい雪景色。
大変そうだけど綺麗だったでしょうね。
これもまた良き思い出?
でも遭難気分は過酷でしたね( i _ i )
歩いたりバス待ったりとかはとても苦手なので新幹線の時は
郡山でレンタカー借りちゃうんですが、雪道運転できる気がしない。
一度だけ郡山から会津の間で四月だというのに雨が雪に変わり
降る雪の勢いに泣きそうになったことが、あったけど積もらず雨に戻ったので無事でした(笑)

投稿: 雪! | 2013.02.11 18:04

↑前の記事投稿名が雪になってる!
お題のつもりで雪と入れてしまった失礼致しました。
私です。

投稿: もも | 2013.02.11 18:06

いやあ、大変でしたねえ、プチ遭難。ひとり旅だとそういうときほんとに心細いですよね。よーくわかります。

昨年夏に会津に行ったとき実感しましたが、田舎の行政って基本的に歩いて移動することを考えてませんよね。県道は整備してあるけれど、完全に車仕様で歩行者無視。

観光案内所の人でも自分が歩いたことがないから徒歩での所用時間はアバウトなことが多いみたい。道順もよくわからなかったりするし。

ふだん東京で暮らしていると、この感覚がなかなかつかめなくて失敗したり、困ったりするんでしょうね。

投稿: shoh | 2013.02.11 21:51

ももさん
あの程度でプチ遭難気分って、今思えば笑っちゃうのですが、その時はホント心細かったです(^^;;;;)。
歩くのは好きだけど、心細い思いをするのはイヤ。

斎藤さん関連では母成峠と斗南が残ってるのですが、これはどちらも車がないと難しそうですよね。運転出来るももさんが羨ましい~。

shohさん
昔はひとり旅なんて殆どしなかったのに、新選組ファンになってからはヘンな事してやたら心細い思いを味わってます(爆)。

>田舎の行政って基本的に歩いて移動することを考えてませんよね。

ですよね~。
それにしても、歩いてる人ってほんっと見かけませんでした。
歩行者無視だから歩く人が少ないのか、歩く人が少ないから歩行者無視なのか?

投稿: YAGI節 | 2013.02.12 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会津旅行2013(はじめてのグランクラス) | トップページ | 会津旅行2013(鶴ヶ城とその周辺) »