« 井岡選手も凄い!! | トップページ | 国立能楽堂開場30周年記念公演 »

2013.09.15

目標体重になりました

……といっても喜べる話ではなく……
ここ1ヵ月程、また体調が良くありません。

先月腹部の痛みに襲われました。
最初は胆嚢が悪化したのかと思い、入院していたI病院に駆け込んだのですが、胆嚢は問題無いないらしい。

実はI病院では色々嫌な事があったので、「今度何かあったら別の病院にかかりたい」と思っていました。なので思い切って、先生に「T総合医療センターに呼吸器科でかかっているので、今後はそちらで診てもらいたい」と言ってみました。
「この病院イヤだから別の病院に行きたい!!」とはさすがに言えなかった(笑)。
そしてT総合医療センターでは紹介状無いと診てもらえないので、黙って転院するわけにはいかないのでした。

で、紹介状出来上がるのを待合室で待っていたのですが、待っているうちに痛みはさらに強くなり、普通に座っていられない状態になりました。あまりの苦しさに「痛み止めか何か打って頂けないでしょうか」と看護師さんに懇願するも、「もう紹介状書いたから、そういう事は出来ない」と言われてしまいました。がーんcrying
その後は、どんなに痛がってもスルー。関係ない方が「大丈夫ですか?」と心配して声掛けてくれる程なのに。

あまりの苦しさに、トイレで吐きました。うう、家以外で吐いたのって、何年ぶりだろう? 今回の一連の不調で、救急車や病院の治療室では吐きましたが、それ以外は、その昔、船で父島行った時以来です。あの時は20時間以上も船に乗ってたからな~。
で、普通、吐くとスッキリするのに、この日は吐いても痛みが止まらない。会計も立って出来ないのでしゃがんでやりました。T総合医療センターには日を改めて行く予定でしたが、すぐ行く事にしたのでした。ホント苦しかったけれど、また救急車を呼ぶのは気が引けたのでタクシーで。

T総合医療センターのERに着いてからも痛みは止まりません(予約が無い場合はER)。
「苦しいのはわかるけれど、ちゃんと座ってないと危ないから、ちゃんと座って」などと看護師さんに叱られ必死に座って待ってました。が、また吐き気を催し、その日二度目の嘔吐。十年以上なかった事が、一日に二度も訪れたよ。
が、吐いたら今度は嘘みたいにスッキリして、痛みも治ってしまいました。で、前にも書きましたがERって応急措置だけなので、その場で落ち着いていれば特に何もしてくれないんですよね。薬はI病院で貰ってたし。あぁ、無駄な事やっちゃった(泣)。
っていうか、ここ数ヶ月、無駄な事ばかりやってるよ……。

T総合医療センターの消化器科外来の予約は別途取って(2週間以上先まで取れなかった)、それまではI病院で貰った薬で乗り切ろうと思ったのですが、またしても薬が効かないweep
というわけで、痛かったり、吐いたり、下痢したりの日々を送っているのでした。
5月の体重と比べると、11㎏痩せた。はい、理想の体重まで落ちたというわけです。
元気な時なら、私には11㎏のダイエットなんて絶対出来そうにない(笑)。
母曰く「太ってて良かったね」。
確かに細い人が11㎏も痩せたら大変だろうなぁ。私の場合、まだ肉あります(爆)。

不思議な事に一日中痛いという事はほとんどなく、大抵2時間位経つと嘘みたいに治りますが、その2時間は何も出来ない。寝てればあっという間の2時間ですが、起きていて2時間じっとしているのは結構大変です。入院前の痛みはじっとしていられない程の痛みだったので、それと比べれば穏やかな痛みなのですが、それでも毎日続くとしんどい。痛みと闘うのに疲れました……

そうこうしているうちにT総合医療センターの予約の日が来たのですが、やはりどこ行っても同じなのか、進展はありませんでした。
痛み止めはブスコパンかロキソニン。
「どちらも効かないんです~」と言ってみましたが、痛み止めはその二系統しかないらしい。はぁ。
そして、私には胆嚢の痛みと胃の痛みの区別がつかないのですが、それは先生にもわからないのだとか。以前の検査で異常があったのは胆嚢だったけれど、胆石あっても痛くなる人と痛くならない人がいるので、本当に胆嚢のせいで痛いのかどうかは胆嚢を手術で取ってみないとわからないのだとか。I病院の先生が「薬で治らないなら胆嚢取るしかないけれど、取っても治るかはわからない」と言っていたのは、そういう事なのか。
私が痛いのは入院前も今もおへその上辺りなのですが、胆嚢でもその辺が痛くなる事はあるから、場所だけでは特定出来ないのだそうです。

でも、胆嚢以外は検査の結果悪い所ないし、今は胆泥も減っているっていうし……「だったらどうしたらいいんだ~」という感じです。一応血液検査をして、「その結果をもとに今後の方針を考える」と言われましたが、どうなるのかな。
原因不明の胃や腸の痛みで悩んでいる人は結構いるそうですが、皆さんどうやって克服したのだろう……?

|

« 井岡選手も凄い!! | トップページ | 国立能楽堂開場30周年記念公演 »

コメント

えーっ、大丈夫ですか。ほんとにつらそうでお気の毒です。なんとか原因や治療法が奇跡のようにあらわれてくれるといいですね。

それにしてもI病院、紹介状を書いたらもう診ないなんて鬼のようですね。医は仁術というのに、人間の心がない人ばかり集まっているのか?! そんな病院から離れられたのが唯一の慰め?

なにはともあれ、早く痛みから解放されますように。

投稿: shoh | 2013.09.16 01:06

YAGI節さん、こんばんは。
大変でしたね。もう落ち着かれたのでしょうか?
紹介状書いたら何もしてくれないって、本当ですか?
お金払って紹介状書いてもらって放置されたんじゃ、急病の場合たまったもんじゃないですね・・
早く良くなるといいですね。
どうかお大事に。

投稿: SYUNJI | 2013.09.18 22:46

た、大変ですね(汗)
YAGI節さん程酷くはないですが、私も腹痛持ちで、痛い日は立て無い位痛いです。ただ横になると治って、立つとまた痛いと言う…。検査も何回か受けましたが、異常なし。
結局、ストレスって事で同じくブスコパンのお世話になってます(^^;;
私のは慢性的なもので心配ないですが、YAGI節さんは、症状がかなり辛そうで、心配ですね。。。良い治療方が見つかればいいけど…。

投稿: mini子 | 2013.09.18 23:09

4日連続吐いてましたが、今日は吐かないで一日が終わりそうですhappy02

clovershohさん
ううう、いつも優しいお言葉ありがとうございます~。
I病院に限らず、「病院にあんまり期待しちゃいけないんだな」という事がわかりました。
喘息といい、アレルギーといい、病院で治せない事って山ほどあるのですよね(>_<)。

cloverSYUNJIさん
あ、SYUNJIさんって確か胃が弱いんですよね。
日々どう乗り切っているのだろう……?

急病の場合はERで、落ち着くまでは診てくれると思いますよ~。

clovermini子さん
実は台風の日、仕事からは早く帰宅したのですが、お腹が痛くて土方さんを攻撃出来なかったのでした(^_^;)。
mini子さんも腹痛持ちでしたか。
が、ひょっとしたら私とは逆かも。
私の場合、内臓の動きが悪くて、横になると更に停滞してしまうような気がする……
ブスコパンって活発過ぎる動きを抑える薬ですよね。
mini子さんもお大事にして下さいね~。
アレでストレス解消しましょう(笑)。

投稿: YAGI節 | 2013.09.19 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 井岡選手も凄い!! | トップページ | 国立能楽堂開場30周年記念公演 »