« 2013 NHK杯 | トップページ | 好きなフィギュアプログラム »

2013.11.13

ウォークマン買いました

今使っているiPodは相当古いです。
WEBでネタにした事あったような気がしたのですが、検索しても見つかりません。
ブログ始める前だったのかな(CGIで日記を付けてた時期がありました)。
刻印をチェックしてみたら「2003」となってました。ウィキペディアによると「第3世代」らしい。そうだ、新バージョン出てすぐ買ったような覚えがある。

iPodを手に入れた時はそれはそれは感動しました。
今まで購入した物の中で満足度ベスト5には入る。すごく気に入りました。
「もうこれで一生携帯オーディオプレイヤーは買わなくてもいいかも」とまで思ったっけ。
最近はあまり使ってないけれど、故障もないです。
イヤホンは左右の分かれ目の継ぎ目(?)の部分のコードの表面が剥がれて、中の線が数ミリ剥き出しになってしまっているのですが、本体は全く異常なし。今でも充分使えます。

ただ、USB対応してないんですよ、FireWire。
今使っているパソコンにはそんな端子付いてない。
新しく取得した音源を外で聴く時はPHSや携帯電話を使ってたのでした。
が、やはり音質はイマイチ……。
しかもPHSの時は電磁波が少なかったけれど、携帯電話は電磁波が強いというので、あんまり長時間使うのはイヤかも……という思いもあり、新しい携帯用オーディオプレイヤーを買う事にしました。

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 16GB ブラック NW-Z1050/B迷った末入手したのはSONY ウォークマンNW-Z1050/B
型落ちではありますが、「ウォークマン史上最高音質」というコピーにやられました。
どんないい音なんだろう?
あとAndroid搭載なのも嬉しい。
今やソニータブレットを手放せず、入院時にも持ち込んでしまった私。
ただ、ノートパソコンほどではないにせよ、やはりかさばります。
タブレットと似たような事が出来るウォークマンだったら、かさばらないですよね。って、もう入院する気ないけどっ!!!!

付属の音楽再生ソフトがイマイチという評判だったので、GoneMAD Music Playerというソフトをインストールしてみました。
で、早速聴いてみたのですが……
音を聴いてがっかり。
これのどこがウォークマン史上最高音質?
iPodの前に使っていたMDウォークマンの方がまだ音が良かったんじゃないだろうか?って、もう覚えてないけど。iPodで感動したという事は、MDウォークマンよりはiPodの方が音が良かったのかなぁ?

久々にiPodの音を聴いてみます。やっぱりiPodの方がいいよ。10年前のiPodに負けるなんて、10年間ソニーは何をやってたんだ。

ひとしきり怒った後にふと思い出しました。
私は今時のイヤホンが苦手だったんでした。カナルっていうんですか、何か妙に突き出したアレ。
iPod付属のイヤホンが中の線が剥き出しになってしまった時、ソニーのイヤホンを買いました。
が、駄目でした。殆ど使わず、結局「中の線剥き出しイヤホン」を使い続けたのでした。
その後も他のイヤホンを使ってみたりしたけれど、Appleのイヤホンが一番私好みの音を鳴らしてくれたんでした。
というわけで、「剥き出しイヤホン」で聴いてみたところ……いい。いいよ!!
ウォークマン史上最高かどうかはわからないけれど、曲によっては相当いいよ!!
あ~、良かった。

それにしても、ソニー大好きなのに、どうしてイヤホンは駄目かな。ソニーが駄目なんじゃなくて、私の耳が駄目なのか?
よくわかりませんが、Amazonで探してみた所、定価3,400円(ホントですか?)のAppleのイヤホンが880円で売ってたので注文してみました。中国から届くという所に一抹の不安を感じるのですが……「剥き出しイヤホン」よりは良い事を祈ります。

GoneMAD Music Playerの画面

Bowie Album Bon

一番右の写真だけソニーのソフトの画面です。デザインはソニーの方が好きなので悩ましい所ではあります。

FMラジオが聴けますが、WiFi使える家にいる時だったら、AndroidのTuneIn Radioがいい!

P Ph Aha

80年代の音楽をかけるラジオ局の中から、アメリカの某局を選択してみたらピーター・ガブリエルが流れてました。
その時、フランスの某局ではなんとフィル・コリンズが!! ジェネシス繋がり~!!
そして、ドイツの某局ではa-haが。
Google Playのロゴが邪魔ですね。

Mita

画質はイマイチですが、VAIOで録ったテレビ番組を持ち出せます。さすがソニー同士♪
録画したきりまだ見てない三谷幸喜さん出演番組は、外で暇な時に観る事にしよう。

スマホ欲しかったけれど、維持費が大変そうで断念した私。
これがあれば、もうスマホはいらない~。これからもガラケーで頑張れる~。
というわけで、一時はどうなるかと思いましたが、そこそこ良い買い物が出来たんじゃないかと思います。

Androidなので疾風幕末演義も出来る!(笑)

O

しかもこちらは美しいです。さすがソニー

PS 家で使ってるソニーの大型ヘッドホンで聴いてみたら格段にキレイに聞こえました。
ソニーのイヤホンとは相性悪いらしい私ですが、ソニーの大型ヘッドホンは気に入ってます♪

|

« 2013 NHK杯 | トップページ | 好きなフィギュアプログラム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013 NHK杯 | トップページ | 好きなフィギュアプログラム »