初めての『翁』でしたが……
体の事を気遣って下さった皆様、ありがとうございます。
また新しい病院に行く事になったので、詳細は改めて記載すると思いますが、お陰様でこのところすこぶる快調です。
何でも普通に食べられます(一応大好きなチョコレートは断ってみたり、無性に食べたいラーメンはなんとなく控えてますが)。
もう治っちゃったのかも???
という事で、予定通り先日は「満次郎の会」に行ってきました。
未見の能の中で最も観たいと思っていた『翁』です。
『高砂』と同時上演。
高砂といえば、兵庫国体を観に高砂市野球場に行ったっけ。
高砂市長(だったかな?)が「結婚式の際に謡われるあの高砂はここの事です」とかおっしゃっていたっけ。
入口に花が飾られていたり、ミニ写真展が催されてたり、お土産があったりと心憎い演出満載でワクワクしちゃいました。パンフも立派で読み応えありました。
写真右はお土産の紅白大福。何でも食べられるようになったのでコレも食べちゃいました♪
昨年の『時の花』といい、宝生流の能公演は趣向を凝らした物が多くて素晴らしいですね。
これぞ「お・も・て・な・し」の精神?
「多くの人に楽しんでもらおう」という心意気を感じて感動すら覚えました。
途中から出てくるのかと思った萬斎さん扮する三番叟が冒頭から出て来たのでとっても嬉しかったです。
三番叟、世田谷パブリックシアターやオーチャードホールでは観た事あるけれど、能楽堂で観るのは始めてです♪
なのに……すみません、睡魔に襲われて……ごめんなさい、ごめんなさい。
ストーリー性があまりないので、「眠くなるかも」と予想してはいたけれど……
あんなに観たいと切に思って憧れていた作品なのに……
情けなさ過ぎ。
ひどい自己嫌悪です。
や、ほら、やっぱり、まだ体調が本調子じゃないせいかな、な~んて……
そんな事はないですね。
ほんと、すみません……。
| 固定リンク
コメント
私も友人と2人で初めての生萬斎を見に行きました。YAGI節さんにお会いしたかったです^^
この日のプログラムは特別仕様だったんですね。能も狂言も初めてで右も左もわからず状態でしたが、とても良かったです。
翁の満次郎さん素晴らしくて、圧倒されました。私自身が初めての能狂言しかも三番叟ということで緊張感はんぱなく(苦笑)
三番叟の面箱の対話時アクシデントがあって、背中に冷や水被った感じになりまして。鈴の段で中村さん立ち上がる時よろけました。足がしびれちゃったんでしょうね。場の空気が一瞬にして緊張が走り、私も心臓バクバクしました(@@)だからなのかな、萬斎さんの鳥飛が、映像で見てるいつもよりも重い?感じでした(あくまでも私が感じたことですから、違うのかもしれませんが)なんというか、力でねじ伏せるような感じに見えまして。でもそれが凄い迫力で、終わった後、迫力ありすぎて少しぐったりするやら萬斎さん凄いなあと。けして悪かった訳ではなく。その後の高砂、疲れたのか、松ノ木ご夫婦のながーい会話のところで爆睡しました・・・(==)
最後、住吉明神様がなんと晴れやかでいたく感動致しました。行って良かったです^^
投稿: FUYU | 2013.12.06 22:41
FUYUさん
すごいっ、初めての能鑑賞で能の良さがわかるなんて、センスがあるというか、相性がいいというか。羨ましいです。
あ、重い感じは私も感じました。自分が朦朧としていたせいではないんですね(^_^;)。
住吉明神様、晴れやかでしたか~。
うう、わからなかった~(>_<)。
楽しめて良かったですね
やみつきになりそうですか?
投稿: YAGI節 | 2013.12.08 01:37
体調、早く本調子になるといいですね。お大事にされて下さい。
重たかったですよね。やはり。あのアクシデントが影響したかな・・・。
夜の部悪太郎は飛ばしてたみたいだから(笑)
・・・・会場の空気が重たかった様に私は感じました。翁が始まってから。が、気のせいかもしれません^^
いや~能がわかる訳では全くないんですけど、なんとなくです(てへ)
住吉明神様、満次郎さんのカリスマオーラを感じさせて頂きました。
萬斎さんにやみつきになりまーす!やはり生はカッコ良かったですねぇ
投稿: FUYU | 2013.12.09 00:50
FUYUさん
お気遣いありがとうございます。
重い空気のせいで私は眠くなったのでしょうか(爆)。
「なんとなく」っていうのも大事だと思います。
それが感性なのかも。
投稿: YAGI節 | 2013.12.13 00:10