« 初心者向け競馬教室 | トップページ | 「会津の悲劇」に異議あり »

2014.05.13

戦国大河

再来年の大河ドラマの脚本が三谷幸喜さんでテーマは戦国時代、信長などを描くという噂を聞き、「三谷さんなのは嬉しいけど、また戦国か~」とちょっぴりがっかりした私。
子供の頃は「戦国じゃないのか~」とがっかりしていたので、随分な変わりようです(^_^;)。
が、信長ではなく、主役は真田幸村だというではありませんかっ!!
一気にテンションアップ!!

いや、信長キライじゃないですよ。
でも、今、毎週信長(江口洋介さん)見てるし、
3年前は信長おじさま(豊川悦司さん)見てたし、
5年前はモニカ信長(吉川晃司さん)見てたし、
8年前は館ひろしさんで(たまに)見てたし……
と、ここ10年の間で4人の信長を大河で見たわけです。
どれも主役ではないけれど、トゥーマッチ。食傷気味でした。

真田幸村 出陣! 『六文銭 のぼり旗』 【赤】 (160cm×45cm)真田幸村の事は、もうちょっと知りたいと思っていた所でした。
上田城見たしね(≧▽≦)。(当時の紀行文がここにあります)
そういえば、『新選組!』(もう10年経つのか……)の時も、「地元のヒーローなのに、近藤勇の事よく知らないなぁ、機会があればもっと知りたい」と思っていたのでした。
今ではすっかりマニアですけどね(^^;;;;;;;;)。
という感じで、三年後の私はひょっとしたら真田マニアになってるかも(笑)。

主役は誰がいいか半日考えてました。
三谷作品という事もあり、雰囲気的には妻夫木聡さんがピッタリだと思ってました。
が、妻夫木さんではあまりにも新鮮味がない。『天地人』に出てなければ、妻夫木さんで良かったんだけどなぁ。

次に考えたのは木村拓哉さん。
ジャニーズでは東山紀之さん、香取慎吾さん・滝沢秀明さん・岡田准一さんが主演を務めたのだから、そろそろ木村さんが出てもいい頃だと思ってました。が、三谷さんとタッグを組むというのはイマイチ想像出来ない……。
大河にジャニーズ使うんだったら、真田幸村程お似合いの素材はないような気はしますが。幸村には若い女の子のファン多そうだし。他にジャニーズで芝居の出来る人って誰だろう? 生田斗真さんは今出てるから無理ですよね。

でも、「大人の大河にしたい」という記事も見たのでした。
という事は……

希望としては萬斎さん(爆)。
そんな事を考えるのは萬斎ファンだけかと思いつつ、弟に聞いてみたら、「最高!」と言うではありませんか。そうか、そうなのか?(喜) のぼう様とは対極の、強くて切れるヒーローですよ~。見たいなぁ。ありえないと思いつつも、わくわく。

GQ JAPAN (ジーキュー ジャパン) 2014年 05月号 [雑誌]が、そんな夢は半日で壊れたのでした。
「堺雅人内定」の報が出ました。内定という言葉が微妙ですが、ものすごーく納得。
堺さんも好きですし、今ノリに乗ってますし、文句の付けようがありません。
三谷さんと堺さんが作るドラマなら間違いない!!
ちなみに『新選組!』でとても魅力的だった山南敬助ですが、他のドラマを見て「山南イイ!」と思った事はありません。堺さん演じる山南だけが特別素晴らしかった。これはもう堺さんの魅力と言っちゃって良いと思います。
……もっとも、『新選組!』のキャラ、皆魅力的なんで、三谷さんの魅力と言えちゃうような気もしますが(^_^;)。

三谷さんにはずっと『新選組!!!』を作ってもらいたいと思ってました。
本編が『新選組!』でその後作られた続編のお正月特番が『新選組!!』。
が、三本目はやっぱりなさそうですね。
ただ、『真田丸』は群像劇っぽいイメージ(予想)なので、『新選組!!!』みたいな物になるかも?

ああ、どうしよう、楽しみすぎる。
期待しない方が楽しかったりするから期待し過ぎちゃいけないのに。
たとえば、『軍師官兵衛』は全く期待していなくて、序盤は惰性で見ていただけなのに、最近無性に面白い。

そうそう、最近ブログの更新が減って、『軍師官兵衛』の話もした事なかったですよね。今、虜です。最初の頃は「ながら見」でしたが、今は「目が離せないっ」という感じで夢中になって見ています。
私の黒田官兵衛に関する知識の8割は3年前の新春ワイド時代劇(『二人の軍師』)で1割がゲーム(^^;)なので、知らない事が多く展開が読めません。馴染みがなさ過ぎてもつまらないけれど、知りすぎていても面白くない。『軍師官兵衛』はその辺の按配が私にとっては丁度良いみたいです♪

コーエー定番シリーズ 太閤立志伝Vゲーム(『信長の野望』&『太閤立志伝』)の影響ですっかりお気に入りキャラになってしまった山中鹿之助が出て来たのも嬉しかったです。ドラマでちゃんと見た事なかったような。
ゲームでは美麗キャラだったので、「なんで、こんな得体の知れないおじさんが演じているんだろう? もっとカッコ良くて、ネームバリューのある俳優を使えば良いのに」なーんて思ってしまいましたが、後で「得体の知れないおじさん」だと思ってた人が別所哲也さんと知って愕然。充分「カッコ良くて、ネームバリューのある俳優」じゃないですか(^^;;;;;;;;)。
なんであんな別人みたいになってたんだろう?
強く見せる為の役作りですか? 別所さんだと思って見るのと「得体の知れないおじさん」と思って見るのとでは、随分印象が違ったのでした。

という感じで、やっぱり大河は楽しませてくれますね。
昔も今も。そしてこれからも?
来年は女性が主人公なので、朝ドラみたいにならないかと心配しつつも……幕末なので楽しみです。
高杉晋作役、萬斎さんやってくれないかな~(まだ言う)。

|

« 初心者向け競馬教室 | トップページ | 「会津の悲劇」に異議あり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初心者向け競馬教室 | トップページ | 「会津の悲劇」に異議あり »