« 「会津の悲劇」に異議あり | トップページ | 第81回日本ダービー »

2014.05.29

ヴィクトリアマイルと『騎手の一分』

先月斎藤一の新資料が発見されました。斎藤さんが新聞に載るなんてとっても嬉しかったのですが、それが名簿だと知った時は軽くがっかりしました。が、その名簿から斎藤さんが維新後もスパイをやっていた可能性が読み取れるという事を知り、俄然盛り上がっているYAGI節です、こんにちは。わくわく。

とかいいつつ、全く関係ない話(^_^;)。

先月、初心者向け競馬教室に参加した事を書きましたが、その続きです。
第二回(最終回)に参加して来ました。
ちょっと日が経ってしまいましたが、5月18日、ヴィクトリアマイルの日でした。

今回は指定席での観戦……
の筈が、人数の都合で、私はまたしても来賓室で見られちゃう事になりました。ラッキー
げ……ジーンズで来てしまったけど大丈夫ですか

そして、前回と同じ部屋へ(前回の事はここに記載してます)。
そして、この景色!!

V1

思わず「ただいま」と言いたくなってしまった。セレブな部屋に慣れてしまったよー(笑)。
いやー、G1をこんなバルコニーで見られるなんて。
隣の部屋に佐々木主浩さん(大魔神=ヴィルシーナのオーナー)がいたらどうしよう(どうもしない)。

今回はお食事付き。
食事券を渡されて競馬場内で好きな物をいただきます。
ちなみにホントのセレブはお部屋で召し上がるみたいです(廊下にケータリングみたいな準備があった)。

この日はNACK5でお馴染み(らしい)長谷川雄啓さんと毎日新聞の競馬コラムでお馴染み(らしい)井内利彰さんのレクチャーを聴き、競馬博物館へ行き、合間にバルコニーで観戦という流れでした。
私はなにぶん競馬初心者なので知らなかったのですが、井内さんは自称売れっ子というだけあってお話面白かったです……予想は外してくれたけどねっ。

競馬博物館はむかーし、一度だけ行った事ありますが、随分雰囲気変わってたなぁ。あんなに立派で充実しているとは。今回は人数が多かったのでやれませんでしたが、体験コーナーみたいな仕掛けは面白そうでした。

この日のメインレース・ヴィクトリアマイルの一番人気はスマートレイヤーですが、ちょーっと苦しい位置取りを強いられていました。

V3 V2

ヴィルシーナが早いと思ったら13番が追い上げて来て並ばれた~。(右の写真クリックすると大きくなります)
が、結局、見事ヴィルシーナが逃げ切りました。
佐々木さん、さぞかし喜んでいると思いきや……来場してないとの事。
前述の長谷川さんは「今日はプロ野球の解説かな」なんておっしゃってましたが、なんと趣味のゴルフに行っていたというではありませんか! 確かに11番人気だったけども。優勝するなんて思ってなかったけども(でも私は応援してたから馬券買ったよ)。ゴルフって!! いや、きっと大事なゴルフだったんだよね、余程すごい人と回ったんだよね、そうじゃなきゃ、なんか納得出来ない……って、別に私が納得する必要はないですけど(^_^;)。

V4 V5

(写真左)ダートのレースも行われてました。たまには違う角度からパシャリ。
(写真右)ディープインパクトの模型(っていうの?)がいました。私が通った時には誰もいなかったのですが、係の人がいる時は乗れたらしい。動くっぽい(よくわからなかったけど)。乗ってみたかった~。

Wb Wb2

いつの間にか、ウオッカの像がありました。(どちらの写真もクリックすると大きくなります)
「あれ、ここにはトキノミノル像がなかったっけ?」と思ったけれど、トキノミノルは別の所にいました。場所が変わったのか私の勘違いか、どちらかわかりません。

騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)藤田伸二さんの『騎手の一分』読みました。面白かったです!!
テレビ番組(『ジョブチューン』)で見た時は、「なんだかチャラい人だなぁ」と、あまり良いイメージを持てなかったのですが、意外にも(ごめんなさい)競馬界の事をきちんと考えていらっしゃったんですね。そして、特別模範騎手賞を取ったり、フェアプレー賞の受賞回数は歴代最多との事。見直しました。ぜひ生で見たかったのですが、今回は出場してませんでした。残念。

|

« 「会津の悲劇」に異議あり | トップページ | 第81回日本ダービー »

コメント

女性誌の企画に参加と書かれていたので、ヴィクトリアマイルかオークス?と思っていましたが。ちなみに私は両方とも見に行きました!

ヴィクトリアマイルの日は晴天で富士山も見え気持ちよかったですね。ヴィルシーナは後輩が推していたので枠連を買って的中! 後輩のお昼代(ステーキ弁当&馬そば)オゴってあげたので運気が上がっていたかな!?

今週の土曜も職場の若手と上司を誘って行く予定ですが、全員初体験なので自分の馬券検討する暇ないと思いますケド

ダービーは指定席のハガキ応募ハズレたんですが・・皇太子殿下の行啓、そしてTOKIO長瀬クンの国歌斉唱と見所満載!
混雑覚悟でまた行っちゃうかもです。

投稿: ぽぐぽぐ | 2014.05.29 23:30

ぽぐぽぐさん
ヴィクトリアマイル、行かれてたんですね♪
そして、的中ですか。結構な高配当では?
おめでとうございます!!
情けは人の為ならず。人に良い事してあげると、ちゃんと自分に返ってくるのですね(*^^*)。

実はダービー、キャンセル待ちハガキが届いたので行ってきちゃいました。
色々大変だったのですが、その件はまた改めて。

投稿: YAGI節 | 2014.06.02 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「会津の悲劇」に異議あり | トップページ | 第81回日本ダービー »