はじめての骨折
突き指した小指が放っておいたら曲がっていたので、あれも今思えば「折れてたんだろうな」って感じですが……
それを除けば初めてといえる骨折を体験しました。
私は結構よく転ぶんですが、転び方が上手いというのか受け身が取れてたというべきか、大事に至った事がありませんでした。
が、今回は何もない所で転倒。持っていた袋が手にからまり咄嗟にうまく手が付けず、右肘を傷めてしまいました。
肘を曲げたり伸ばしたりしなければ痛みはないのですが、一応近所の整形外科に行ってみたら骨折と言われビックリ。昨年の病気で食生活がメチャクチャだったので、骨が弱くなっちゃったのかなぁ。
「手術が必要かも知れないので大きな病院で相談した方が」みたいな事を言われてさらにドッキリ。
(動かさなければ)全く痛くないのに手術ーっ!?
どうせならかかりつけのT総合医療センターで診てもらいたかったのですが、「急いだ方がいいので予約の必要がないこれらの病院で」と言われ、4つの病院の地図などが載ったコピーとどこでも使える紹介状(&レントゲン写真セット)を渡されたのでした。
1つは神奈川だったので却下(私は東京在住)。
1つは弟が以前お世話になるも良い印象がないので却下。
残りの2つは大学病院でした。
杏林大学病院は立派だという噂があったので(実際どうですか?)興味はあったけれど駅から遠いのでこれも却下。
残ったJ病院にお世話になる事にしました。去年救急車で運ばれた病院です(^_^;)。その時作った診察券はもう捨ててしまったのに、またお世話になるとは。
あ、入院してイヤな思いをした病院とは別です。
果たして……
近所の先生も迷ってましたが、J病院の先生も迷われてました。
「骨折自体は大した事ないけれど場所が悪い」のだとか。関節の回る部分(診断書には橈骨頭と書いてあった)なんです。
「手術したくないよね」と先生。
「出来れば……」と私。
一週間様子を見て大丈夫そうならギプス、駄目そうなら手術をする事になりました。
そして一週間……
「これなら手術しなくても大丈夫でしょう」と言って頂けました。良かった~。
うん、(動かさなければ)全然痛くないのに、手術なんておかしいよね。
という感じで、ケガしてから2週間以上、ギプスしてから1週間ちょっとが経ちました。
ギプスされる前も副え木で支えられ三角巾で吊っていたので右手が使えない時期が2週間以上になります。
仕事は休み、ブログも更新出来ない状態でしたが、退屈なのでブログ更新してみる事にしました。や、正確には『信長の野望』やると、あっという間に時間が過ぎ、いくらでも時間潰せるのですが、それがちょっと恐くなってきたという……(^_^;)。
でも、やっぱり左手だけの入力はしんどいかな。
ホントは休みの間に観たビデオの話などもアップしたかったのですが、今日はこの辺で切り上げます。
| 固定リンク
コメント
私も最近よく転びます、、、まわりに人がいると痛さより恥ずかしさの方が先で情けなくなります(^-^;
右手が使えないのはとても不便でしょうね、、、でも手術にならなくて良かったですね!やはり大きい病院で診てもらうと安心しますよね。お大事に。
投稿: dandara | 2014.08.18 20:38
ありゃりゃあ、大変でしたね。でも、前回の入院と違って痛みや不快感がそれほどなかったのだけは不幸中の幸い? 手術もしなくてすんで、よかったです。痛くもないのに手術して、その結果別の故障が出るなんてことありそうですもんね。
何もないところで転ぶ症候群は年とともにどんどん進みますので(経験者談)、どうぞ気をつけてください。家の中でも油断は禁物よ。
投稿: shoh | 2014.08.19 20:02
今回は(?)ケガでしたか・・・お大事に。
天候も不安定なのでお家でゆっくりがいいですね。
武豊ジョッキーも7月21日の落馬負傷で、右手親指亀裂骨折を手術・・・8月末まで休養、ブログの更新もされていないようです。
投稿: ぽぐぽぐ | 2014.08.19 22:04
骨折ですか!?
大変ですよね。
私、今まで生きてきた中で足が2回、手が二回、骨折やひびが入った経験がありますが、夜、寝ていてもうずいて痛かったですよ。
そういう事はなかったのですね?
骨折は日にち薬ですから治るまで不便を感じたり不快でしょうけれど、どうぞお大事になさって下さい。
投稿: あさぎ | 2014.08.20 13:53
買い物袋が絡まって危ないかもしれないと思った経験は、
私にもありますからよくわかります。
手術しなくても大丈夫とのことで、安心いたしました。
どうぞ、お大事になさってください。
今、萬斎さんのことで何かないかなぁ~と思って検索して
いましたら、来年のフジテレビで三谷さんの脚本で
アガサ・クリスティ―『オリエント急行殺人事件』が放送されるとのことです。
萬斎さんが頭脳明晰な名探偵「勝呂武尊」(ポワロさん)
になるのです。
舞台が昭和初期の設定なので、和製版ですね。
今から楽しみです。
では、又・・・。
投稿: hiro | 2014.08.21 14:24
いつも嬉しいコメントが、退屈しているので今はいつも以上に嬉しいです。
ありがとうございます。
返信はなかなか打てないのですがm(_ _)m。
dandaraさん
そうなんです、今回も近くに人がいて「大丈夫~?」なんて尋ねられて恥ずかしかったです。
つい、平気を装いました(笑)。
右手を使えないと不便な事色々ありますが、髪が結えない事がこんなに不快だというのが盲点でした。
顔を洗う時、シャワーを浴びる時、食べる時(右手を使えず変な食べ方になるので髪が邪魔)、暑い時など……
髪切りたくなりましたが、似合わないので我慢します。
shohさん
ですよね~。叔母が足の手術をしたせいで血栓(?)が出来て肺がやられて亡くなってしまったので、「手術恐っ」と思いました。
手術の場合は全身麻酔と言われてたけれど、昨年も全身麻酔されたので、麻酔やり過ぎの麻酔トラブルとかないか、おののいてました。
子供の頃からよく転ぶのですが、これ以上転ぶようになったら困ります~(^_^;;;;;)。
ホント気を付けなくては
ぽぐぽぐさん
さっき保険屋さんに電話したのですが「またですか?」と思われそうで恐縮してました(^_^;)。
2年で3回って……ブラックリストに載ったらどうしよう
武豊さんが高知のイベントで左手にマイクを持ち、包帯した右手を振りながら「骨折しちゃいました~」と明るく挨拶している映像を目にして親近感を持ちました。
豊さんと一緒に復帰を目指します(笑)。
あさぎさん
えーっ、そんなに怪我されていたのですか!?
先輩、リハビリとか大変ですか?
幸い痛みは殆どないです。
むしろ、寝て起きた時は別の所が痛い(^_^;)←寝返り打てないからかも
hiroさん(遠征楽しめましたか?)
きゃーっ、萬斎×三谷作品がまた観られるのですかっ!!
知らなかった~。
頭脳明晰な名探偵、ピッタリですね!!
楽しみ~。
投稿: YAGI節 | 2014.08.22 19:42
今、又「三谷さん」で検索してみました。
『オリエント急行~』は来年の新春で2夜連続です。
昭和初期のモダンが花開いた時期と書いてあるところが
期待感を感じさせますね。
第1夜は原作に忠実に、第2夜は犯人側からの視点からということでどんなストーリーなのか空想は浮かびませんが、適当なことを考えてみようとしたりしてます。
そこで、ふと思ったのですが萬斎さんお髭をつけたりするのでしょうか?
何だか、つけて登場!するのかな~なんて(笑)
かつての『ベッジ・パードン』みたいに。懐かしいですね。
あ、そうでした。『マクベス』は萬斎さんが舞台で初めて間近で
見ることができました。
魔女に運命を操られ、翻弄されるマクベス・・・・。
終わるころには、幻想的な異界から現実の世界に帰ってきたようでした。
マクベスはまだ読んでも感じるのは難しいかなと思っています。
戯曲ではない、小説のようにするとまた表現も違ってくると思うのですが。
自分で考えようとしても、頭の中での想像なので何をどう考えていいやらです。(一体、誰でしょう?(-_-;))
まあ、いま書いたことは忘れてください。
では、長くなりましたのでこのあたりで・・・・。
早く右手が治りますように。
投稿: hiro | 2014.08.23 16:19
hiroさん
1夜と2夜で同じ事件を違う視線から見るって、すごく面白そうですね。
さだまさしさんの『検察側の証人』という歌がそんな感じで、昔感銘を受けたのですが、アガサ・クリスティにインスパイアされたんでしょうね。
かつて好きだったさださんと今好きな三谷さん&萬斎さんがこんな形で繋がって感無量です(笑)。
『マクベス』難しいですよね。
私は朗読もみて初演も見てレクチャーまで受けたのに、さっぱりです
投稿: YAGI節 | 2014.08.27 18:57