« 歌舞伎フェイスパック | トップページ | エアカラオケ »

2015.02.09

自己啓発書

新選組ファンになりたての頃は新選組本を読みまくってましたが、図書館にある新選組本70冊程借りたら、未読で心引かれる物はなくなってきてしまって……一時期すっかり本を読む事がなくなってしまってました。

が、最近とある事情により、また本を読むようになりました。
忙しかった筈の昨年12月は5冊読み、今年に入ってからは6冊読みました。自分史上では多い方です。
最近は新選組本以外の物も読んでまして……というか、今年に入ってからはまだ新選組本は読んでません。

今年最初に読んだ本は斎藤一人さんの本。
実は私、自己啓発書とはあまり関わりたくないと思ってました。
すごーく悩んでいた時期に買った事があるせいか、「自己啓発書を手にする=苦しくて、もがいている」とリンクされてしまって、自己啓発書を手にする事自体が嫌な事のようなイメージになってしまっているみたいなんです。
また、私の弟は「自己啓発書には当たり前の事しか書いてない、読んだ時だけは一時的に感動するかもしれないけれど、所詮身にならない」と言っていまして、私も「そうだよね~」なんて思ってました。

斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則 (PHP文庫)が、斎藤一人さんは気になっていました。
だって名前のインパクトがあり過ぎ。愛しの「斎藤一」で検索すると絶対割り込んでくるんですから(爆)。むしろ「斎藤一」よりも沢山ヒットするし。
「なんて邪魔なんだろう、除外して検索出来ないものか」とどれ程思った事か(失礼)。
とはいえ、これだけ多くの本が出ているし、ウィキペディアによると、長者番付で12年間連続10位以内にランクインしてるという、なんだか凄い人らしいので、試しに一冊図書館で借りてみたのでした。それが舛岡はなゑ『斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則』。

結局、この本に書いてある事も当たり前の事が大半でした。
一部共感出来ない事もありましたが、ほとんどは私が普段考えている事と似たような事が書かれていました。
でも一つ「おおっ!!」と思ったのが、願い事があったら「先にお礼を言う」という事。

ロンドン五輪のボクシングで金メダルを取った村田諒太選手が、五輪でメダルを取る前から壁に「ロンドン五輪で金メダルを取れました、ありがとう」みたいな事を書いた紙を複数貼っているのをテレビで見た事があります。
村田選手は斎藤一人さんの本を読んでいたのか、あるいは「先にお礼を言う」というのが一部では有名な願望実現方法(?)の一つなのか、よくわからないけれど、私もそれを真似る事にしました(笑)。あ、紙には書かず、心の中でお礼を言ってます。

あとですね、私なりにこの本のエッセンスを一行でまとめちゃうとすると、

「笑顔と感謝によって、良い事が雪崩のごとく起こる」

となります。
他にも色々書いてあるけれど、とにかくキモはそこ。
笑顔と感謝が大事なんて事は誰でもわかっている事で、それこそ当たり前の事なんですけど、「雪崩のごとく起こる」というのが呪文みたいで面白い。
私も日頃なんとなーく「笑顔でいた方がいいよね」とか「感謝の気持は忘れたくない」と漠然とは思っていたんですが、この本を読んでから今迄よりも意識してそれをやってみたんです。そしたら、いきなり翌日に良い事が雪崩れのごとく起きてビックリしました。いや、雪崩れは大袈裟かもしれないけど、あくまで「ごとく」だから。
もっともその次の日はアンラッキーな一日だったんですけどね。
でも、ここ数日は確実に良い事が多いし、楽しいです。弟が言う所の「一時的な感動」に過ぎないかもしれないけれど、「笑顔と感謝」を意識するって、悪い事ではないと思うので、出来る限り続けたいと思ってます。

風の谷のあの人と結婚する方法 (幻冬舎文庫)と、良い事が起こったので、調子に乗って(?)、もう一冊自己啓発書に手を出しました。

須藤元気さんの『風の谷のあの人と結婚する方法』。
ベースボール・マガジン社が出している本のタイトルとは思えませんが(笑)、面白かった!!
こんなタイトルですけど、恋愛ハウツー本とかじゃないです。
真面目に語ってると思いきや、いきなり独特のタイミングですっとぼけたパンチを繰り出してくるのがイイ。何回か吹き出してしまった~
面白くてあっという間に読めちゃいました(分量もあまりない)。
須藤さんにはもともとちょっぴり興味がありましたが、自己啓発本出してるとは知らなかった~。普通に自伝とか読んでみたいかも。
でも、須藤さん、離婚しちゃったのですね……。

あ、昨年末に長谷部誠選手の『心を整える』を読みましたが、あれもそういえば自己啓発書っぽい?(^^;)

という感じで、「自己啓発書も悪くないな~」と思った今日この頃でした。

|

« 歌舞伎フェイスパック | トップページ | エアカラオケ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歌舞伎フェイスパック | トップページ | エアカラオケ »