« 自己啓発書 | トップページ | 新宿駅にスライムが10万匹あらわれた! »

2015.02.17

エアカラオケ

この所、すっかりコメントが減ってしまって寂しい限りです
「こんな拙ブログを読んで下さる方なんて、いなくなっちゃったのかなぁ」と思いつつアクセス解析をチェックしてみたら、読んで下さってる方は相変わらずそこそこいらっしゃるようでほっとしました(ありがとう!!)。更新する気になりました。
数年前の自分のブログを読み返すのが楽しくて仕方ないので(ばか)、数年後の自分の為に更新しているという部分もあるのですけどね。

最近は、電車の中でビデオ(VAIOで録画したテレビ番組)を見る事の多い私です。
年末年始に録った物が消化しきれずに、今頃『アメトーク』の年末特番を見ているのですが、「運動神経悪い芸人」を見ていたら吹き出してしまいました。
予期せぬ動きが飛び出すので防御が出来ない。「人のコンプレックスを笑うなんて趣味の悪い企画だ」とあまり好きではなかったのですが、芸人さんは笑わせるのがお好きな筈だから笑っちゃっていいんですよね。笑わせたいと思って出てるんですよね。

特にザブングルの松尾さん、「クールなツッコミ」というイメージだったのに、思わぬ一面が見られて楽しい。ホントはお笑いセンスで笑わせたいと思っていらっしゃるのかもしれませんが、あまりのカッコ悪さに、以前より好きになっちゃったよ~

が、電車の中で、一人で笑っていると絶対不気味なので、『アメトーク』を見るのはやめる事にしました
で、前置きが長くなりましたが、
電車の中で見るのに向いていると私が思えるのはMusixmatch。音楽プレイヤーです。

ボン・ジョヴィ・ファンの私は、ボン・ジョヴィ・ライブの際の合唱に参加したくて歌詞を懸命に憶えるわけですが、歌詞カードをいちいち出すのは面倒です。
私が愛用しているAndroid内蔵ウォークマンには歌詞を表示する機能が付いているのですが、表示する為の歌詞データを用意するのも面倒です。
聴いている曲の歌詞データを勝手に表示する、プチリリという画期的なAndroidアプリを見つけた時は感動したのですが、オンライン時しか歌詞が表示されませんでした。私は家でしかWifi使っていないので、これでは電車の中で歌詞を見る事が出来ません(以前記載したWi2 300は1ヵ月でやめてしまった…)。

しかし、ついに見つけたのです、一度でもオンライン状態で表示すれば、オフライン時でも表示が出来るアプリを。それがMusixmatchです!!

歌詞と共に表示される背景の画像も、一度オンラインで表示すると二度目からはオフラインでも表示されます。
隣の席の人に万が一覗かれたとしても表示されているのは英語だから英語が得意な知的女性とでも思ってくれるかもしれない。これなら電車で見てても恥ずかしくないっ♪
英語が得意と思われて外国人に話しかけられちゃったら困りますけどね(爆)。

Bad

うーん、改めて"Bad Medicine"の歌詞を読むと、他愛ないというか、バカっぽいというか、「なんだ、この歌詞は(呆)」と思わないでもないのですが、でも共感出来る部分もあって、かわいくて(ぷ)……やっぱり好き(照)。

ビートルズの歌は歌いやすいので、歌詞を表示していると、つい口ずさみたくなってしまいます。自分の部屋で歌うと近所迷惑なので、口パクとなりますが(泣)。
でもそれが楽しくて、気付くと1時間位やってたりします。気分はエアカラオケ。
デビッド・ボウイは大好きだけれど、楽器ソロが多かったり、変則的だったりするのでカラオケには向いてないですね。

一緒に歌うなら、女性ポップスも楽しい♪
エアカラオケで今一番のお気に入りはSEIKOの"All The Way To Heaven"。
松田聖子さんの全米デビューアルバムに収録されていた曲で最初にシングルカットされた曲でもあります。もう20年以上前の作品らしい(^^;;;;;;;;)。
2015年の今、この曲をこんなに聴きまくっているのは私位かもしれない
でも、明るく軽快な楽しい曲です。SEIKOさんのボーカルも素晴らしいです。
アルバム全体も、今聴いてもとってもいいと思う、というか、すっっごく好きで、当時売れてたカイリー・ミノーグとかよりも良いと思っちゃう程なのですが、それ程売れなかったですね……。

You Tubeにライブ・ヴァージョンの映像がありました。
パンツルックの聖子さんって、珍しいかも。

アルバム・ヴァージョンよりサックスがフィーチャーされていてびっくり。サックス大好きな私へのサービスですか(違)。

Seikoこのアルバムからのセカンド・シングル"THE RIGHT COMBINATION"の歌詞は……
右のようになって表示されませんでした。残念。

先程名前を出したカイリーですが、なんだか彼女のあの歌も歌いたくなっちゃって……図書館でベスト盤を借りてきました(^_^;)。
現在"I Should Be So Lucky"をエア・カラオケ中(ばか)。
タイトル通り、なんか幸せな気分になれる曲です。カイリーはこの曲で自己暗示をかけて大スターになったのか!!(そうか?)

普段は口パクですが、お正月に実家に帰った時は、ウォークマンに合わせて実際に歌ってました。
やっぱり口パクよりは断然楽しいのですが、ずっと歌ってなかったせいか、声が出なくて愕然。そして咳込んでしまったりします。
喘息になってからカラオケ一度も行ってないんですよね~。また、思いきり歌いたいなぁ。

そういえば、
歌うのが大好きな私は、高校時代、自転車通学で歌いながら車通りの激しい道を走る事が多かったのですが……まさか、そのせいで喘息になったとか……?(滝汗)

|

« 自己啓発書 | トップページ | 新宿駅にスライムが10万匹あらわれた! »

コメント

ご無沙汰してます。RSSリーダーで読んでしまってるのでアクセスに反映されてないですね。
私も自分の書いたのを読んでしまいます。ブログはすっかりサボってますが(笑)
狂言見に行きたいなあと思いながらいつもレポを拝見してます。

投稿: ゆず | 2015.02.17 20:35

ゆずさん
お読み頂いてたのですね。嬉し~♪
ありがとうございます。
ブログは検索機能が付いてるんで、過去記事読む時は便利ですよね。
紙の日記帳ではそうはいかない。
もっとも、おおっぴらに出来ない事は紙の日記帳に書いてますが(^^;)。
今後ともよろしくお願いします

投稿: YAGI節 | 2015.02.18 23:40

いつも更新、楽しみにしてますよ(最近のマスク&パックの顔出しも)

アメトーク特番、同じく未消化・・・それでも「花燃ゆ」はなんとか1話遅れでフォロー(人気が無いようなので逆に応援!)

紅白もここ数年分録画編集して見返してます。
沙也加ちゃんの活躍に涙している聖子ちゃんを見て・・・もらい泣きです。

投稿: ぽぐぽぐ | 2015.02.19 23:19

ブログアクセスやコメントが減ってしまっているのは
時代の流れとでもいうのでしょうか、致し方ないところですよね…。
それでもブログを辞められないブロガーも、
ワタシを含め大勢いるかと思うので
マイペースで続けられればな、と思っていますvv

エアカラオケいいですね!
マスクをしていれば、口の動きも分からないので(笑)
いつでもどこでも気軽に楽しめると思います♪
Bon Joviはマジカラオケするとハードル高いですしね…(泣笑)。

投稿: Aki_1031 | 2015.02.23 00:34

ぽぐぽぐさん
楽しみにして下さってるなんて……ありがとうございます!!
せっかくの顔出しにも反響なくて寂しがってたところです(笑)。
って、大喜びしつつも返信遅れました、すみませんっ

紅白数年分を録画編集して見返すってすごいですね~。
名シーン、ありましたか?
聖子さんって、お母さんというイメージがあまりないので、なんだか不思議な感じでした。

コパノリッキー骨折したそうですね。レース中に骨折して勝っちゃうとは……。

Akiさん
コメント、ありがとうございます。
ブログって、時代遅れなのかなぁ。
でも、つぶやきでは溢れる思いを表現出来ないんですっ
Akiさんがブログ続けていらっしゃるのは、とっても心強いです。
これからもお互いブログで楽しみましょうね

パソコン通信時代(古っ)に知り合ったBon Joviファンの皆さんとボンカラ(Bon Joviの曲だけを歌うカラオケ)に何度か行きましたが、皆さんとってもお上手でした。

投稿: YAGI節 | 2015.02.24 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自己啓発書 | トップページ | 新宿駅にスライムが10万匹あらわれた! »