« テレビ好き好き | トップページ | Web本棚閉鎖 »

2015.07.28

古武道納涼会「喜昇天結」

前回、引きこもり宣言みたいな事をしてしまいましたが、そういえば、こんな素敵なチケットを買ってたんだった(^_^;)。
というわけで、古武道を観て来ました。

なんて書くと私の事だからまた天然理心流の演武でも見たのかと思われそうですが、そうではなくてコンサートです。

「古武道」とは、
川展生さん(チェロ)、
妹尾さん(ピアノ)、
藤原山さん(尺八)
の3人による音楽ユニット。

Ko1

藤原道山さんは先月観た『敦―山月記・名人伝―』にも参加されていたので、二ヶ月連続の鑑賞となりました♪

藤原道山さんのコンサートには以前から興味はあったんですが、「コンサートチケット買うお金があったら萬斎さん見に行きたい」というのが最近の私の傾向でした(^_^;)。
が、今回のコンサートはスゴ過ぎた。
尺八の他にチェロまで聴けちゃうだけでも嬉しいのに、スペシャルゲストが渡辺真知子さんと能楽師の山井綱雄さんです!!

当ブログではまだ語った事がなかったと思うのですが、実は私はデヴィッド・ボウイ・ファンになる迄は一番好きなミュージシャンが渡辺真知子さんでした。今の私の音楽の好みを知っている方には驚かれると思うし、自分でも不思議な気分なのですが。
真知子さんを好きだった頃は小学生だったのでコンサートに行く事もありませんでした。
なので、「生真知子さんを体験出来るのかぁ」と思ったら、いてもたってもいられず、チケットを買ってしまいました。
そして、能と現代音楽のコラボって結構好きなので、山井さんの舞も楽しみでした。
山井さんは、萬斎さん観に行くと観られる事が多いので、親近感があります。

会場ではセットリストを貰えました。
1曲目が"My Favorite Things"と書いてあってテンション上がったぁ
が、大好きな曲で期待値が上がり過ぎたせいか、実際聴いてみたらイマイチ盛り上がれませんでした。
「尺八で早いテンポの曲を無理してやる意味はないんじゃないか……?」と思ってしまったのですが、序盤でまだ乗り切れてなかっただけかもしれません。

4~6曲目はソロ・コーナーでした。
古川さんが演ったのがバッハの無伴奏チェロ組曲第1番!!
まさか、ここで聴けるとは思わなかった!!
私はこの曲を聴いてチェロの音が好きになっちゃったんですよね。
チェロとサックスの音は似てると言われる事があって、某サクソフォニストがこの曲をサックスで演奏して評判になった事がありますが、サックスびいきな私なのに「この曲はやっぱりチェロの方がいいなぁ」と思ったのでした。
この曲のタイトルを知らなかった頃、「ヨーヨー・マのCDになら入ってるだろう」と思って適当に借りてみたら入ってなくて、「なんで肝心のあれが入ってないんだーっ!!」と落胆した事もあったっけ。
そんな思い入れのある曲を生で聴けて大感動でした。すっっっっばらしかった!!!!!!!!
「もう、今日は古川さんの日だ」と思ったのでした。
これが、今日のハイライトかと思いきや……

続いての道山さんのソロがまた素晴らしかった!!!!!!!!
『空』というオリジナル曲で、こちらも感動しまくり。
「これぞ尺八!!」という感じ。「和」の趣があって侍が似合いそうな雰囲気。滅茶苦茶カッコ良かったです。
そしてロングトーンが凄かった!!
古川さんは循環呼吸をしていると思っていたようですが、道山さんは否定してました。
その否定の仕方が謙遜して否定しているようにも見えたし、ただ単に否定しているようにも見えたし、判断が出来なかった~。
「循環呼吸」といえばケニーGが有名で、「出来たら一目置かれるようなスゴイ技」というイメージがあります。
循環呼吸をしないであんなに長いロングトーンが出来るのはそれはそれでスゴイ気が。っていうか、循環呼吸が出来るのと、循環呼吸してないのにあんな長いロングトーンが出来るのと、どちらがスゴイのか素人の私にはわかりません
が、とにかく凄かったです(^_^;)。

「こんな凄いのが続いちゃったら、妹尾さんはやりにくいよね」と思ったら……
妹尾さんも素晴らしかった!!
『男はつらいよ』のテーマ曲を、おしゃれに弾いてくれました。「イイ物聴けた」と気分は上がりまくり♪ や、なんか妹尾さんのピアノ聴いてると、上機嫌になれます。精神衛生上絶対いい気がする。

「皆、ソロの方がいいよ。もうずっとソロでいいんじゃん?」なーんて思いかけましたが、これで乗ったのか、その後のコラボはまたどれも素晴らしく……
特にラフマニノフは鳥肌物。
セットリストには「ピアノ協奏曲第2番より」と書いてあったので、「浅田真央選手や高橋大輔選手のアレね」と思ったんですが、取り上げていた部分が微妙に違い、むしろ伊藤みどりさんの滑った物に近かったかも。いや、実はみどりさんがどの部分を使っていたのかはかなり忘れているのですが、「ここは確実に使ってた!」という部分もあって、みどりさんの姿が思い浮かんで泣きそうになりました(^_^;)。
そしてラストの妹尾さんの盛り上げ方が素晴らしく溜息。
近くに座っていた人が「ラフマニノフってあんなに良かったっけ?」と言っているのが聞こえましたが、まさしく同感。
映画だったかインタビューだったかで女性が陶酔した表情で「ラァフ、マニノフゥ」と言うのを見て「ラフマニノフでそんなに陶酔するものか?」と思った事があります(前後を全く覚えていないのに、なぜかそこだけ妙に印象に残っている)が、陶酔しますね、うん(笑)。

真知子さんと山井さんは後半に登場して楽しませてくれました。
生『かもめが翔んだ日』にはゾクゾクした(≧▽≦)。
が、やっぱり今日は古武道の3人が素晴らしかったです。
ああ、楽しかった!!

|

« テレビ好き好き | トップページ | Web本棚閉鎖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ好き好き | トップページ | Web本棚閉鎖 »