« はい? | トップページ | ボウイのステキジャケットとか・その11 »

2016.06.04

ベジェ曲線

その昔、InDesignというソフトでベジェ曲線というのを教えてもらいました。
んー、あれは教えてもらったといえるんだろうか……?
「InDesignではこんな謎の線を描くんだぞ、すげーだろ?」というデモンストレーションに近かったかもしれません(^_^;)。
何がどうなってるんだか、さっぱりわからず、納得いく説明もしてくれず、仕事にはほぼ必要がなかったので、30分もやってない気がします。

あれから何年経ったかよくわかりませんが……
この度、縁あってIllustratorを触る事になりました。
Illustratorもベジェ曲線使うんですねー。
そして、今回は幸か不幸か業務時間中に練習時間をたっぷり頂きました。
やるしかないって事?(滝汗)

ベジェ曲線、業務で使うとはあまり思えないのですが、
「使えた方が良い、今は役に立たないと思うかもしれないけれど、そのうちきっと役に立つ」と言われ、しぶしぶやってみました。
いや、お金貰ってベジェ曲線書く練習させて頂くなんてホントにホントにありがたい事なんですけどね。

わからない事は教えていただけるのですが、これは練習あるのみです。孤独な作業です。
1人で黙々とやります。
いや、黙々とやりたい所なのですが、退屈なんです~。
延々と曲線やら図形やら描いてられますか?
眠くなるよね。私だけじゃないよね。
んー、起きてるのが、やっと。なんか動きがスローモーションに……あう~。

私、子供の頃から図工が苦手で、手先が無器用。こういう作業はもっとも苦手なんです。
しかも、Illustratorの事なんて、ベジェ曲線以外の事も全くわかっておらず、
「なんか知らないうちに変な所触って画面がおかしくなってパニック」なんて事を合間にやらかすので、うんざりです。針のむしろです。もうやだ。やめたい。逃げたい……。
サッカー日本代表チームモデル きゃらぺた エンブレム Sベジェ曲線の練習にはトレースが良いそうです。
今回教えてくれてる方はアディダスのロゴマークをきれいにトレースして見せてくれました。という事で、ある程度慣れてからは色々なロゴマークで練習してみる事にしました。
日本プロ野球機構とかサッカー日本代表のヤタガラスとかJRA(笑)とか。
トレースした後に元画像を消すと、はじめて自分の描いた線のガタガタっぷりがよくわかり泣けるのですが、動物にするとそれが笑える(爆)。
「なんだ、このカラスは。なんだこの馬は」となんだか面白くなってきちゃいました。
こうなると、次に何をトレースするか選ぶのが楽しくなってきちゃって。
途中からは夢中になってスヌーピーを描きまくりました(笑)。
最初のスヌーピーはガタガタなのですが、描くにつれてなめらかになって行きます。スヌーピーがどんどんかわいくなるって嬉しいですよ。やり甲斐あります~。
最初のブルーな気分はどこへやら。もう気分は遊びです。

Pen (ペン) 『特集 完全保存版 みんなのスヌーピー』〈2016年 2/15号〉 [雑誌]でもベジェ曲線の凄さはよーくわかりました。
さっき、
「私、子供の頃から図工が苦手で、手先が無器用。こういう作業はもっとも苦手なんです」なんて描きましたが、実はこれは、そういう私みたいな無器用な人にこそありがたい物でした。練習さえすれば、誰でもスムーズな線を描ける夢のツールだったのです!!
や、まだ全然ヘタでお恥ずかしいのですが、これ、もっともっと上手くなれる気がするよ。
無器用な私では絶対に出来ない筈の事が、出来ちゃうんです。今から図工の練習しても器用にはなれないけれど、ベジェ曲線の練習すれば、その辺の器用な人よりも私の方がきれいな曲線を(パソコン上でなら)描けるんだー。きゃーきゃー
あぁ、来週もベジェ曲線の練習させてくれるかな? くれたらいいな、わくわく。

……と、数時間前まで無茶苦茶憂鬱だったベジェ曲線の練習が、一転わくわくイベントに変わってしまいました。不思議だ。
景色すら変わって見えるよー。What a wonderful world(笑)。

追記
習作披露します。

V1  V2

スヌーピーは一部角ばってますが、それなりな感じでトレース出来るようになりました。
右は誰だかわかるでしょうか(滝汗)。
とてもトレースとは思えません(>_<)。写真は難しいです~。
『ジャスト・ア・ジゴロ』は結構雰囲気出せたんだけどなぁ(破棄しちゃいました)。

|

« はい? | トップページ | ボウイのステキジャケットとか・その11 »

コメント

こんにちは!
イラストレーターにベジェ曲線が導入されたとき、
IT系に勤めている知人はみんな頭を抱えていたのを思い出します。
「また最初から勉強し直しだ・・・」と言ってましたね(^^;)。

もちろん僕はベジェ曲線など使えません(笑)。
イラレもインデザインも使えません。
ポスターはパワポで、ページ数が多い文書はワードで作ります(^_^;)。
ポスターはイラレで作ったほうがきれいにできるし、
文書もワードよりインデザインのほうが作りやすいとは思うので、
これじゃいけないなぁと思うのですが、
必要にならないと勉強する気になれないですよね。。。

投稿: cake | 2016.06.08 19:53

cakeさん
こんにちは!

>必要にならないと勉強する気になれないですよね。。。

ですよね~(^^;;;;)。
っていうか、パワポ使えるならいいじゃないですか
え、文書って、普通ワードじゃないんですか(平然)。
あ、私は一太郎派ですけどね(卒論もそうだったなぁ)。

投稿: YAGI節 | 2016.06.09 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はい? | トップページ | ボウイのステキジャケットとか・その11 »