Something kind of hit me today 8
このタイトル、約半年ぶりなので、やっぱりもう一度書いときますと……
タイトルが決まらない時、「無題」というタイトルでは味気ないので代わりに使う事にしたフレーズです。デヴィッド・ボウイの"We Are The Dead"という曲の歌詞の一部です。
★あの人が引退 長谷川穂積選手が引退を発表しました。
9月のタイトルマッチは山中選手のタイトル防衛戦と同じ日に続けて放送されていました。
山中選手の試合が見たくて、ついでに長谷川選手の試合も見たという感じだったのですが、これがすごかったんですよねー。山中選手の試合は期待通りでしたが(素晴らしかったです)、長谷川選手の試合は期待以上でした。あんまり期待してなかったという事もありますが(ごめんなさいっ!)、にしても凄かった!!!
せっかくまたチャンピオンになったのに引退とは残念な気もしますが、最高の試合がラストマッチというのもいいかもしれない。17年間頑張ったんですしね。
そして、私は「いい物見たんだなぁ」と改めて嬉しくなったのでした。記憶力ないので、既に忘れている部分多いのですが(爆)。
……あー、試合の事をブログに残しておくんだった。
そして衝撃的だったのは、その長谷川選手に「引退被り」と言わしめたあの俳優さんの引退。
『のぼうの城』での悪魔のような笑み(当ブログで以前そう形容しました)は最高でした。味方にすると心強いですが、敵にすると無茶苦茶恐い感じだったなぁ。
あの笑みはコカイン中毒だった頃のデヴィッド・ボウイをちょっと彷彿とさせます。……あ、コカイン疑惑のせいでついそんな連想を……。でも、なんかボウイと似ている部分があるんですよね。もっとも、私はボウイが好きすぎて、「すぐボウイを連想する病」という感じですけど(苦笑)。
ボウイといえば……
★石崎ひゅーいさん 「変わった名前だなぁ」と思っていたら、名前の由来は「飛雄馬」+「Zowie(ボウイの息子)」なんだとか。お母さんが『巨人の星』とボウイが好きで名付けたそうです。私と趣味合う~(笑)。1984年生まれという所にも運命(?)を感じます。ボウイの曲に「1984」というのがあります。
★スティング来日 『ベストアーティスト2016』(テレビ番組)にスティングが出演しました。
びっくりしたー。あれは口パクじゃないですよね。すごいっ!
「1曲だけなのに、歌っていただいてよろしいんでしょうか?」と恐縮してしまう私ですが(ばか)、1曲でサクッと終わるから出てくれたのかしらん?
オリンピックの金メダルにも触れたから、きっと出て良かったよね(そうか?)。
でも、伊調選手はスティング見れた事よりピコ太郎見れた事を喜んでた気がする……(>_<)。
嵐の松本さんが番組全体で印象に残ったシーンを聞かれて「スティング」と答えてくれたのが嬉しかったです。
★M-1 優勝した銀シャリが、その直後に生放送の『ロンドンハーツ』に出ているのを見て複雑な気分になりました。せっかくネタで優勝したのに、その後はこういうバラエティに出るのが出世コースなんですよね。そして、フリートークが上手かったりリアクションが面白かったりしないと生き残れない……。
漫才が面白いからって、フリートークが面白いとは限らないのに。
ネタが面白い人の為の受け皿的番組を増やして欲しい。
求・ネタ番組復活!!
とはいえ、新ネタをコンスタントに作り続けるって大変な事ですよね。かといって同じネタを何度も観たいわけじゃなし……難しいものですね。
★フィギュア男子 フィギュア・スケートのグランプリ・ファイナル、ショートプログラム見ました。
「羽生選手ってスローな曲の方が似合うのでは?」って思ってました。
もともと彼の滑りにスピードはある筈なんですが、なぜか今迄『レッツ・ゴー・クレイジー』ではスピード感を感じられなかった(私だけ?)。
が、今回は感じられたっ!!
やっぱり滑る度に良くなってる気がします。
そして、今、ネットではあの衣裳がブルボンの「ルマンド」っぽいと評判になっているようで。
今回はルマンドの写真だけ載せておきますけど、あの衣裳とルマンドを並べた写真を見たら思いきりウケてしまいました
宇野選手のイーグルが「クリムキン・イーグル」と紹介され、イリヤ・クリムキンさんの映像が流れました。
「クリムキンみたいな事やってるー」とは思ってましたが、あの技「クリムキン・イーグル」と呼べば良かったんですね。
っていうか、「あの技はいつからあるのかな?」と思っていたのですが、クリムキンさんが元祖だったんですねー。クリムキン選手結構好きだったんですが、オリンピックの成績はイマイチだったので、ここで脚光を浴びる事になるとはビックリです。なんかちょっと嬉しい。
ここでトリノ五輪のクリムキンのイーグルについてちょっと語ってました。
| 固定リンク
コメント