« 好きな物とのお別れ | トップページ | 立つんだジョー »

2017.04.08

iPhoneデビュー

4月から新しい仕事を受け持つようになりました。
慣れないし要領悪いしで、初日(月曜)は無茶苦茶時間がかかってしまいました。

「今日は、お昼ご飯抜きでいいや」
とは思っていたけれど、夕方6時頃、「そういえばトイレにも行ってなかった」と気付きびっくり。
私はアイドルだから、トイレなんて行かないんです
……なわけではなく、止められていたわけでも勿論なく、それ位仕事に夢中になってたんですねー。

プライベートでも新しい物を持つ事になりました。

「スマホは維持費が高過ぎる、私のウォークマンはAndroid搭載だからスマホなくてもいい」
と、強がってましたが(^^;)、
格安スマホが登場して、iphoneも随分安く持てるようになったのでついに切り替える事にしました。

iPhone、すごいんですね。
最新じゃないですよ、5Sです。なのに容量は32GB。
今迄使っていたウォークマンは16GBなので倍。

音質はさすがに音楽専用機であるウォークマンの方が若干良い気がしますが(好みの問題?)、ほとんど差がないです。
今迄毎日、ガラケーとウォークマンを持ち歩いてきたので、今後もiPhoneとウォークマンの両方を持ち歩いても良いと思ってましたが……
ウォークマンは持ち出さなくてもいいかも。

カメラもいいですね。
こんな感じに撮れました。

I01_2 I02a

あ、ボウイと別れがたくweep「デヴィッド・ボウイ・イズ(回顧展)」にまた行ってきたんです。
写真左:最初に行った時はキレイだったのに、たくさんの書き込みでこんなんなっちゃってました。
右:室内(夜)に、こういう写真がきれいに撮れるのはブロガーとしてはとっても嬉しい。「デヴィッド・ボウイ・イズ」のカフェでもらったコースターです。
2枚ともクリックすると大きくなります。

夕景・夜景もちょっと不自然な色になりましたが、思ったよりキレイです。

I06 I07

桜はこんな感じ。

I03 I04_4

そしてiCloudを使えば、SDカードを抜き差ししなくても、簡単にパソコンで写真を扱える! 知らないうちにパソコンのドライブに写真が入ってる感覚です。
「いやいや、送ったつもりないから」と、恐い気がなきにしもあらず。
SDカードの抜き差しって、そんなに面倒だとは思ってなかったのですが、なんかブログ作成時の手間がすっごく減った気がします。

望遠がないのはちょっと残念ですが、満足度はとっても高いです。

Androidで一番気に入っていたアプリ「musixmatch」は手放せないと思ってましたが、iPhone版もあって一安心。
が、同じアプリだと思ったら、微妙に違う。しかも、時々暴走する。
「こうすると暴走する」という傾向と対策がなんとなくつかめて一息ついたら、今度は広告が頻繁に表れ、「消したかったら、金払え」的なメッセージが出てきます(涙)。
Android版使っていた時は、有料版があるなんて全く感じさせなかったのに。
iPhone版が悪いのか、最新ヴァージョンが悪いのか、そんなに「金、金」言うような子じゃなかったのに(号泣)。
という感じで、「musixmatch」に関してはAndroid版(というか古いバージョン?)が恋しくて仕方ないです。

びっくりしたのは、iPhone版のAndroid Wearアプリがあった事!
Android Wearというのは、以前ここでも書いた通り、Apple WatchのGoogle版のようなものです。AppleとGoogle、思いきりライバルで対立しているのかと思いきや、協力(?)もしてたんですねー。
試しにインストールしてみました。
が、さすがに、Googleアプリ程バリエーションがない。
「ホントは相性悪いんだけど、なんとか頑張って合わせてみましたー」って感じ?
そして、自作出来るアプリはありませんでした。
Apple Watch用のアプリだったら、きっとあるんでしょうね。
ちょーっと話がややこしくなってきたかもしれませんが、私がやろうとしたのはAppleのアプリでGoogleの時計(Moto360)を動かそうという無茶な事ですから(^_^;)。

つまり、以前「デヴィッド・ボウイ時計」を作って浮かれてましたが、それは出来ないんです。ただし、とっても気に入ったフェイス(Moods of Norway)は見つけられたので、それを使うのもいいかもしれない。
今後Moto360を
共に持ち歩けるiPhoneに対応した「かわいい時計」として使っていくか、
家に置きっぱなしのタブレットに対応した「ボウイ時計」として使っていくか、
悩ましい所です。
iPhoneと対応させとくと、Gmailの受信も知らせてくれるらしいので便利かもしれないなぁ。再生している曲名が表示されたのにもビックリ。

(4/19追記:この問題はAerlinkで解決しましたgood 「iPhoneに反応するデヴィッド・ボウイ時計」として使えます!)

Pen(ペン) 2017年 2/1号 [デヴィッド・ボウイを見たか。]そして、夢中になっているのは、AmazonのKindle Unlimited。
これは別にiPhoneがエライわけではなく、ウォークマン(Android)でも見れたと思うのですが、容量に余裕があるので1ヶ月無料のお試しキャンペーンをやってみました。
なんと、『婦人画報』が読めた!
2月号でデヴィッド・ボウイの特集を組んでいて、買おうか随分迷ったのですが、大きくて重くてかさばるので結局やめてしまったんですよねー。
iPhoneで読めるのはありがたい。
『Pen』も読めます……ボウイの表紙の号は既に買ちゃったけど。

単行本も色々読めますねー。
『薄桜鬼』の斎藤一編とかもダウンロードしてしまった(恥)。漫画かと思ったら、小説っぽかったです。

全ての本が読み邦題だったら、迷わず有料会員になるところですが、限られているのが残念。新しい号が出る雑誌は別として、他はすぐに読みたい物がなくなっちゃう気がする……。
が、今はホント、Kindle Unlimited楽しすぎる!
お試し期間中に興味の持てる物は出来るだけ読み尽くしちゃおうと目論んでます。Amazonさん、ごめん。
無茶苦茶素晴らしいサービスですが、月額980円はちょっと高い気がします。400円位だったら、会員になると思う。

「携帯のアドレス変えました」というメールを何人かに送ったのですが、一番仲が良い(大学時代はホント仲が良かったけれど、最近はあまり会えないので「仲が良い」というより「好きな子」というべき?)友人のメールがエラーになってしまいました。「これが、着信拒否というヤツ?」と焦りましたが(ウソ)、なんと同じタイミングで彼女もガラケーからスマホに切り変えていたのでした。全く相談してませんが、2人共同じ携帯会社でした(機種は違った)。
彼女とは一人暮らしを始めたタイミングもほぼ同じ(1ヶ月違い)でした。考える事が似てるというか、不思議です。

というわけで、当ブログをお読みになっている方で、私の携帯のアドレスを御存知の方いらっしゃるかもしれませんが……変わりました。
データ移行がうまく出来ていないので、まだ連絡差し上げられてない人がほとんど……ごめんなさい~。

|

« 好きな物とのお別れ | トップページ | 立つんだジョー »

コメント

YAGI節さん、こんばんは!
ご無沙汰しております。(YAGI節さんだけでなく、あらゆる方々にご無沙汰しまくっている今日この頃…(^-^;)

送信したメールがエラーになった時のガッカリ感ってハンパないので、先にこちらの記事を拝読しておいてよかったです(笑)
蛇足ながら、昨年1月にガラケーからスマホ(Android)に替えた私ですが、メアドは変更なしです。
ぶっちゃけ、「メアド変わりました。」のメールを各位に送るのって面倒くさいですよね(・∀・;)

別記事の件で恐縮ですが…
私も、カタリナ・ビット選手が好きでした♪

投稿: まきこ | 2017.04.30 21:13

まきこさん、こんばんは!
五稜郭の桜が見たいので、この時期は「北海道行きたい熱」が疼きます。
「まきこさんにいきなり『行きます』って連絡したら驚くかな?」なんて想像して楽しんでます。
なかなか実現には至らないのですが(>_<)。

>「メアド変わりました。」のメールを各位に送るのって面倒くさいですよね

今回はG-mailにしたので、今後はもう大丈夫だと思います。
まきこさんには、前にもご迷惑をおかけしてしまったんですよね。
申し訳ありません(T_T)。
遅くなっちゃいましたが、メールしますね(^^)/。

投稿: YAGI節 | 2017.04.30 23:21

YAGI節さんがいらっしゃるのなら、
女房子供を質に入れてでも(!?)、馳せ参じますよ(≧∇≦)
お待ちしております(^_^)

投稿: まきこ | 2017.05.01 18:05

まきこさん
きゃー、私って魔性の女?(笑)
いつになったら行けるかなー。
再会を楽しみにしていますsun

メール送りました(^^)/。

投稿: YAGI節 | 2017.05.01 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きな物とのお別れ | トップページ | 立つんだジョー »