« 学習マルチリモコン | トップページ | ラーメンとエクレアとヴィクトリアマイル »

2017.05.14

第20回ひの新選組まつり

新選組ファンになってから、早いもので13年が経ちました。そして東京に住んでいるというのに、なんと「ひの新選組まつり」のパレードを見た事が一度もありませんでした。行ったのに間に合わなかったという事もあったっけ(>_<)。
今年は自分の環境が変わって、日曜の午前中に自由に動けるようになった事もあり、ついに見る事が出来ました!!

いやー、すごいですね~。
会津や本庄、岡山など遠くの同好会も来ていました。

P1 P4

Ta  P3

写真左の先頭は(松平)容保様かしらん♪ 右は会津娘子隊。

ただ歩くのではなく、途中でパフォーマンスをやるのですね。
パレードは容易に見えるのですが、パフォーマンスをやる地点には人が集結してしまうので所々しか見られなかったのが、ちょっぴり残念。

3 Pe2

日野新選組同好会と幕末様式調練研究会という団体がパフォーマンスの最後を飾ったのですが、井上源三郎が撃たれるシーンをやってまして、「源さん、源さん!」という声がかかってました。「土方さんより、源さんが目立っている……」とびっくり。
しかし、剣でのパフォーマンスが多い中、銃撃パフォーマンスは印象的で、なんか薩長がカッコ良く見えてしまったという(苦笑)。

その後高幡不動尊境内を見て回りました。

土方歳三銅像が見守る中、保育園児達や無外流鵬玉会によるパフォーマンスが行われました。

Jrb_2 Mugai1

Mugai3 Mugai2

無外流は斎藤一が修めた流派という説があるので以前から興味津々だったのですが、否定する人もいて、「はっきりわからない」って事になっていたかと思うのですが、最新の研究ではどうなっているのかな?
ちなみに今日は斎藤一が語りをやっているような演出で、演舞が行われていました。「居合いとは……」「斬り合いは……」みたいな声が響く中で行われる黒装束の眼光鋭い人達の演舞はカッコ良かったのですが、「コワイよー」と泣き出す子供も(^_^;)。

Takahatab Asagi1

「きゃー、新選組がいる!」とタイムスリップした気分(笑)。

『薄桜鬼』のパネルがありました。
近藤勇と土方歳三と原田左之助。

Haku2 Haku1 Haku3

「原田があるなら、斎藤さんもある筈」と必死に探したのですが、見当たりませんでした。日野宿周辺にもおまつり会場があったので、そちらには置かれていたのかも? しかし、午後には別の予定があったので、そちらには行かずに切り上げました。
午後に観た魅力的なイベントについては、また次の記事で改めて♪

Miyage1 Miyage2

今回のおみやげは、お初の「土方歳三もなか」「斎藤一 人形焼き」と、リピートの「源どら」。
とうとう高幡不動でも斎藤一商品が出たかheart04
「もなか」にはポストカードが付いてました。こういうのは嬉しい♪

|

« 学習マルチリモコン | トップページ | ラーメンとエクレアとヴィクトリアマイル »

コメント

久々のコメ まずは新撰組から

多くのファンが集まり良い供養になったのでは!
五稜郭祭でも土方歳三コンテストを開催(女性の参加者も多いとか)
函館にも一度訪れてみたいです。

投稿: ぽぐぽぐ | 2017.05.16 23:04

ぽぐぽぐさん
そうですよ、折角北海道に行かれたのだから五稜郭行かないと!(笑)
日野の土方歳三コンテストも女性が優勝する事多いですよ。
今年も女性でした。

投稿: YAGI節 | 2017.05.18 22:08

明治末期の北海道を舞台にした漫画「ゴールデンカムイ」には、なんと土方歳三が登場!(結構グロいシーンもあり…1巻しか読んでませんが)

「小僧ども!この時代に老いぼれを見たら"生き残り"と思え‼︎」と、爺さんになっても暴れまくっているそうです。

投稿: ぽぐぽぐ | 2017.05.19 23:41

ぽぐぽぐさん
おお、そんな漫画が?
やはり明治と北海道だったら、土方さんに触れずにはいられませんよね♪

「この時代に老いぼれを見たら"生き残り"と思え‼」は、「なるほど~」って感じ!!
かっこいい~happy02

投稿: YAGI節 | 2017.05.20 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学習マルチリモコン | トップページ | ラーメンとエクレアとヴィクトリアマイル »