« 『子午線の祀り』 | トップページ | デヴィッド・ボウイ写真展ツアー その1 »

2017.07.09

京都旅行2017夏 その1

2005年から2008年までは毎年訪れていた京都。
変わらず好きではあるんですが、ある程度満足した事もあり、次に訪れたのは4年後の2012年でした。
そして、今度は5年後となってしまったようですが――昨日(7/8)、久々にまた行ってきました。

今回の目的は、なんと
京都のデヴィッド・ボウイゆかりの地を巡るバスツアーです!

デヴィッド・ボウイのバス・ツアー?
そんな物が成立するとは夢にも思ってませんでした。
しかも、聞いた事ないような会社の商品ではなく、産経新聞社が企画、サンケイトラベル主催のツアーです。

最初は参加を迷いました。
大手新聞社の企画のせいか、超強気な価格設定。
それに私は暑いのが苦手です。
以前友人に川床料理を食べに行かないかと誘われた時、「食べてみたいけど、夏の京都なんて、いかにも暑そうだからイヤ」と断ったっけ。
祇園祭も見てみたいけど、「暑そうだから、無理」と思っていたのに、その祗園祭りの最中(「コンチキチン」とか鳴り出すのはもっと先ですが)とは。

でも、ボウイの死後から続いていた「ボウイ特需」ともいえそうな現象も、『DAVID BOWIE IS』(ボウイ展)がスペインに行ってしまった今、終焉を迎えつつあるような気がしてなりません。「今後は二度とこんな盛り上がりはないんじゃないか」と淋しい思いで一杯の今日この頃、「今を逃せない」という気持が「暑いのイヤ、人見知りだから知らない人ばかりな所はイヤ、値段高いのイヤ」というトリプル・ストッパーを見事に壊してしまったのでした。

10:15に京都駅前広場に集合との事。
5時起きして行きましたよー。

5時じゃ、何も食べる気がしないので、駅弁を買って車内で食べる事にしました。
4月に東京駅で駅弁を買おうと思ったらいつも見かける『踊』や『祭』(店名)が見当たらず、早い時間だったから「まだ開いてなかったのかなー?」なんて思ったのですが、調べてみたら5:30から営業しているとの事。そして、今回は無事に見つける事が出来ました。

Do1 Do2

写真=「牛肉どまん中」 
『祭』で扱っている200種類位のお弁当の中で人気ナンバーワンのお弁当だそうです。牛肉びっしり!
おいしかったけれど、私はもっと色々な種類が入ったお弁当の方がいいかな。

Free京都駅には早めに着きました。
ツアーは16:30終了ですが、その後すぐ動けるように、地下鉄の一日乗車券を買っておく事にしました。
600円の券なのですが、自動販売機に5000円入れたら3800円しかおつりが出てこない……。
1枚しか買ってないのに、2枚分のお金取られたー。
迷いました。近くに係員さんいないし、でも節約する為に一日乗車券買ったのに、倍の金額払うなんて(>_<)。いきなり出足で躓いたー。これからの京都旅行、どうなっちゃうのー?

「無駄かも」
と思いつつ、足を伸ばして係員さんに相談しに行きました。
結構待たされます。
集合時間に遅れたら元も子もないので、「もういいです」と言おうかとも思いましたが、伝えようにも係員さん、どっか行っちゃったし……(>_<)。
が、無事600円返却してくれました。上司に相談しにでも行ってたんだろうか?
そして、集合時間にも遅れずに無事合流出来ました。ほっ。

続く

|

« 『子午線の祀り』 | トップページ | デヴィッド・ボウイ写真展ツアー その1 »

コメント

京都行かれたのですね!
梅雨入り前に一度行ったことがありますが、(多分)(比較的)カラッとしてました。
梅雨入り後だと蒸すでしょうね。
続きも楽しみにしております!

投稿: ゆず | 2017.07.10 18:44

ゆずさん
コメント、ありがとうございます。

梅雨入り前、いいですねー。
桜や紅葉を狙ってしまう事が多いのですが、
新緑の爽やかな季節にも行ってみたいです。

投稿: YAGI節 | 2017.07.11 01:30

YAGI節さん、こんばんは。
京都行かれたんですね。
暑くなかったですか?
自分も10年ほど前に6月末の京都に行ったことがありますが、ひたすら暑かったです。

>暑いのイヤ、人見知りだから知らない人ばかりな所はイヤ、値段高いのイヤ

これよくわかります。
自分も全く同じですので、突破されたことに拍手を送りたいです。
続きを楽しみにしています!

投稿: SYUNJI | 2017.07.11 22:35

SYUNJIさん、こんばんは。

京都、暑かったですよー。
でも、東京も暑いー(>_<)。
もう、しばらく仕事以外の外出は出来そうにありません(^_^;)。
SYUNJIさんの旅行というと、桜のイメージが強いですが、6月末にも行かれてましたか。

拍手、ありがとうございます(笑)。

投稿: YAGI節 | 2017.07.13 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『子午線の祀り』 | トップページ | デヴィッド・ボウイ写真展ツアー その1 »