« イングリッシュジャーナルとかスマホのお話 | トップページ | 銀魂(実写版) »

2017.08.11

Something kind of hit me today 10

このタイトル、約半年ぶりなので、しつこくもう一度書いときますと……
タイトルが決まらない時、「無題」というタイトルでは味気ないので代わりに使う事にしたフレーズです。デヴィッド・ボウイの"We Are The Dead"という曲の歌詞の一部です。

★高校野球
甲子園大会始まりましたね(全然観れてないけど)。
それに先立ち、面白い特番がありました。

「開幕直前!甲子園をもっと楽しめる『ブラバン応援』スペシャル」

テレビだと思ったでしょ? なんとAMラジオです。
「ブラバンだったらFMでやってよ」と一瞬思いましたが、高校野球のラジオ放送といえばやっぱりAMか。
興味深いお話が色々あったのですが、中でも『コンバットマーチ』を作曲した三木佑二郎さんの電話インタビューは面白かった。
『コンバットマーチ』といえば、古くから人気の早稲田大学の応援歌。甲子園でも定番曲となり、多くのチームが使っているのですが、三木さんは、『天理ファンファーレ』にインスパイアされて作ったらしいんです。もっとも当時は天理の曲だとは知らずに高松商業の曲だと思っていたそうですが(笑)。人気曲は色んな学校が演奏するから、どこがオリジナルかわからなくなっちゃうんですよねー。
それにしても、『コンバットマーチ』よりも『天理ファンファーレ』の方が古いとは驚きました。恐るべし、天理高校。

近年では智弁和歌山の応援が全国の高校にマネされてます(現在最も演奏されている『アフリカン・シンフォニー』を最初に取り上げたのが智弁和歌山)。
なんか、智弁と天理って県大会でいつもシノギを削っているイメージがあるので、「ブラスバンドでまで張り合っていたか」と思っちゃうんですが、あっちは奈良の智弁学園なんですよね(^_^;)。←時々混乱して智弁和歌山に引っぱられて「天理は和歌山だっけ?」とか言いそうになる(爆)
訂正:『アフリカン・シンフォニー』をメジャーにしたのは智弁和歌山ですが、取り上げたのはPL学園の方が古いそうです

この番組、「らじる★らじる」の「聴き逃し」で聴けます。来年まで聴けるみたいなのでオススメです。

ちなみに今、大阪桐蔭の試合を見ながらブログ更新をしているのですが、『ラ・ラ・ランド』の曲が流れました。新定番となるか?

『キリトルTV』の「夏の甲子園直前SP」は感動して泣きそうになりながら見てましたが、ダルビッシュ選手の「読唇術って信用できない発言」を読んでがっくり。しょぼーん。

★コシャリ
一昨日、生まれて初めて食べました。エジプトの国民食、ソウルフードとも呼ばれているそうです。ご飯にマカロニやスパゲッティが入っているので、炭水化物だらけ(^_^;)。日本でいうと「そばめし」みたいな感じですね。
「そばめし」はソース味ですけど、コシャリはトマト味。味にはあまり期待せず、物珍しさから食べてみましたが、意外と美味しかった。

Newニンテンドー2DS LL ドラゴンクエスト はぐれメタルエディション★ドラクエ
2DS LL はぐれメタルエディション同梱版買っちゃいましたー。
家から持ち出していないのに、すれ違い通信で「野球好きの30代男性」とすれ違ってました。ご近所さんって事?(汗) どれ位の範囲で通信出来ちゃってるんだろう?

★100円ショップ
ウチから歩いて10分以内で行ける距離に100円ショップが既に2軒あるのに、新しくもう1軒出来ました。
「100円ショップなんて近所に1軒あれば十分」と思ってましたが、品揃えは微妙に違いますね。
↑のDSはアダプタが別売りだったので焦って100円ショップに走ってみたんですが、3軒目でようやく見つけました。3軒あって良かった(笑)。

|

« イングリッシュジャーナルとかスマホのお話 | トップページ | 銀魂(実写版) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イングリッシュジャーナルとかスマホのお話 | トップページ | 銀魂(実写版) »