« あの人が書類送検 | トップページ | 東海お城めぐり 其の一 »

2017.11.25

名古屋鉄道デビュー

先月、松前城と五稜郭に行こうと、勤務先の福利厚生の割引で申し込んでみたら、「この商品は対象外です」と言われ、泣く泣く諦めました。
すると、行こうと思っていた日はなんと台風。
行かなくて良かった~。

が、先日、春風亭昇太さんのお話を聴いたら、やっぱりお城観に行きたくなっちゃいました(^_^;)。

調べてみると、JR東海ツアーズさんが
「東京から名古屋までの往復新幹線と、名古屋から犬山までの往復乗車券と、犬山城入場券がセット」という私のニーズぴったりの商品をたったの15800円で売り出しているではありませんか。

犬山城、先日当ブログのネタにした私の「これから行ってみたいお城ランキング」で3位となった城です。
「そのうちに」と思いながら、どれだけ時が過ぎたことでしょう。
お城は、桜や紅葉とセットがステキですよね。
だったら、今でしょう!!

JR東海ツアーズさんは、結構出発日が迫っていても受け付けてくれるので、希望日が週間天気予報でいい感じになっている事を確認してからWEBで申し込んだのですが、「新幹線が第三希望まですべて満席」との回答が返ってきちゃいました。
そりゃ、週末は混むかー。京都行く人も名古屋通るかー。
天気を気にしてると、座席争いに負けちゃうのね。

諦めかけたのですが、第四、五、六……希望も相談してみようかと思い、直接お店に行ってみました。店頭申込みも金額同じです。

果たして……
対象の新幹線は全て満席と言われてしまいました。がーん。

犬山城のかわりにリニア鉄道館がセットになった商品ならまだあるそうでススメられたのですが、リニア館行ってる時間ないし(本末転倒)。

「だったら、こだまで手を打とうか」とも思ったのですが、「こだま」の安いプラン、「ぷらっとこだま」にしても往復だと16600円なんです、なんか悔しい。改めて「犬山のセット商品、お得すぎる」と思いました。すごい!!
ちなみに東京-名古屋間の乗車料金、「のぞみ」も「ひかり」も 10360円 ですから、普通に買ったら往復20720円ですから。

そこで目に入ったのが、豊橋・岡崎・三河安城(などが載った)パンフ。
地理関係がよくわからなかったので、「この中で、どこが一番犬山に近いんですか?」と聞いてみると、
「豊橋なら名鉄線で犬山に行けますね」とJR東海ツアーズのおねえさん。

私「じゃ、そのプランにしようかな……」
おねえさん「でも1時間20分位かかるみたいですよ」
私「でも名古屋から犬山も距離ありますよね?」
おねえさん「40分位です」
私「(「そんなに違わないじゃん」とその瞬間は思い)だったら豊橋でいいです、いいです!」

J1だって豊橋往復のプラン、「ひかり」利用でたったの11200円だったんです! きゃー!!
名鉄線に1時間以上乗ったら結構な額になるのかもしれないけれど、「こだま」で行くよりはマシなような気がなんとなくしました。
しかもお土産がもらえるガイドマップ付き♪ 決めちゃいました。

帰宅してから調べてみたら、名鉄線には一日乗り放題の切符(まる乗り1DAYフリーきっぷ)というのがありました。
「まる乗り1DAYフリーきっぷ」は3100円なのですが、それに名鉄百貨店のお食事券の付いた「名鉄百貨店グルメきっぷ」というのが、なぜかたったの3300円で発売されているようです。対象店舗(10店から選べる)には『矢場とん』も入っています! 『矢場とん』の味噌かつ、食べてみたかったんです~。これは奇跡の切符だ(笑)。

しかも、名鉄には降りたい駅がいくつもあるじゃありませんか。なんと、あそこもここも名鉄線で行けちゃうじゃないですか!
楽しくなってきました。
行きたい所だらけで一日ではおさまらない。おそるべし名鉄線。日帰りじゃなくて、2日にすれば良かったか。

やー、最初は「ぷらっとこだま」に勝つ(?)事を考えてましたが、犬山のセット券にも勝てちゃう素敵プランな気がしてきました。「売り切れていて良かった。ありがとう!!」と思っちゃう程(笑)。

Meitetsuという感じで、「名鉄乗りまくりの旅」行ってきましたー!(鉄子じゃないよ、いや、完全には否定出来ないかも……)

最近の私はiphoneで音楽を聴く時はシャッフルモードにしているのですが、今回は旅行気分を盛り上げるプレイリストを作る事にしました。いつも旅行の前の日は準備が終わらなくて寝不足になり、行きの電車では眠ってしまう事の多い私、今回もやっぱり寝不足だったのですが東京駅に着くまではプレイリスト作りに熱中し、珍しく眠りませんでした。
東京駅に着いた瞬間に『世界の車窓から』のテーマ曲で旅をスタート(笑)。いい感じに気分が上がったんですが、新幹線に乗ったらやっぱり寝てしまって、ちゃんと聴けなかったー(>_<)。

あっという間に豊橋到着。お目当ての「名鉄百貨店グルメきっぷ」を無事ゲットして、いざ犬山に向かいました!!

つづく

|

« あの人が書類送検 | トップページ | 東海お城めぐり 其の一 »

コメント

そうか、旅費を気にしてらしたのはこういうわけだったんですね(^^)。

でも、その場その場でより良いプランを選んでいける臨機応変さが素晴らしい。

鉄子の旅、楽しいですよね。城子の旅も楽しみに読ませていただきます。

投稿: shoh | 2017.11.26 22:19

shohさん
はい、shohさんの優雅な旅とは違い、ケチな弾丸旅でお恥ずかしい限りです。

>鉄子の旅、楽しいですよね。

それがですねー、ほとんどロングシートでした。
愛知は結構都会なので、「景色を楽しむ」という感じでもなく。
まぁ、乗り慣れない電車に乗るのも楽しいんですけど(やっぱり鉄子?)。

城子って!!(笑)

投稿: YAGI節 | 2017.11.28 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの人が書類送検 | トップページ | 東海お城めぐり 其の一 »