« ハラスメント? | トップページ | 土曜の夜はボウイでフィギュア! »

2018.03.17

私が感動した羽生選手の演技

五輪連覇記念記事です。
……というにはちょーっと遅いタイミングになってしまった気がしますが、あれから丁度1ヶ月という事で、こじつけちゃいます。

AERA (アエラ) 2018年 2/19 増大号【表紙:羽生結弦】[雑誌]羽生選手の演技で私が一番感動したのは……

野村萬斎さんのファンだし、生で観たし、「当然、平昌五輪のフリーでしょ」と思われそうですが、実は違うんです。
もちろん、現地であれを観られたのは本当に嬉しかったんですが、テレビごしなのに心臓鷲掴みにされた演技がありました。
昨夜、「そんなに良かったっけ?」と改めて見返してみたのですが、また泣きそうになってしまってびっくり。

それは2012年世界選手権のFS(フリースケーティング)です。
『ロミオ+ジュリエット』でした。

オリンピック・シーズンに『ロミオとジュリエット』をやってますが、そっちじゃなくてディカプリオ映画の方の『ロミオ+ジュリエット』です。
あの映画は映画館で観たし、音楽も「結構いいなぁ」と思ってはいたけれど、羽生選手のおかげで"I'm Kissing You"とか大好きになっちゃいました。ディズリーの曲をこんなに好きになっちゃうとは。

あの時の羽生選手、とにかく一生懸命でした。途中でバテて最後はヘロヘロになってました。
普段忘れがちなんですが、フィギュア・スケートって結構体力を使うスポーツなんですよね。そして、男子のフリーはジュニアは4分10秒ですがシニアは4分30秒と長い。シニアに上がったばかりの選手にとってその20~30秒の差というのは相当キツイんだと想像出来ます。もっともシニアに上がりたてで世界選手権に出られちゃうような男子選手はあまり多くなかったから、そんなバテバテの選手を観たのは重松選手(現コーチ)以来でした。

今ウィキペディアで確認してみたら、重松選手はジュニアの試合に出ているシーズンにシニア全日本で2位になったので世界選手権に出る事になっちゃったみたいです。シニア世界デビューが世界選手権だったのかもしれず……そりゃ、バテバテにもなるだろうなぁ。

一方の羽生選手もジュニアから上がってまだ間もなく、その上2011年の東日本大震災で被災し一時期練習拠点を失っていたので、準備不足だったかもしれません。精神的にも色々あった事でしょう。そんな中で、懸命に滑っていたのですが、途中で転倒してしまいました。転倒するとスタミナを消耗すると聞きます。最後はもう「息も絶え絶え」という感じでした。魂の演技という感じだったなぁ。感動的でした。会場(フランスのニース)もすごく盛り上がって、皆が羽生選手を応援していました。

翌年もバテバテになってたら成長してないって事です。皆を感動させるどころか「いい加減シニアに慣れて、相応しい体力付けなきゃダメじゃん」と怒られてしまいます。
あの時だけに許される「バテバテ演技」だったと思うんです。
そして、少年から大人の男性にかわるほんの一時期にしか出ないような独特の雰囲気がありました。
あらゆる状況が、奇跡的に羽生選手を魅力的に見せる要素に変わっていたように思います。まるで魔法。
「こんな魔法は二度と使えるわけがない」と感じて、テレビとはいえ、その瞬間を目の当たりに出来るのが凄く貴重だと思いました。
成績はフリーだけなら2位。初日は7位と出遅れましたが、見事巻き返して銅メダルでフィニッシュ。この時銀メダルが髙橋大輔選手だったので、表彰台を日本人2人で占めました。これって凄すぎる事だと思いましたが、まさかその6年後に、オリンピックで日本人選手が1位と2位を占める事になろうとはhappy02

その後、練習拠点をカナダに移し、予想以上の成長を見せつけ、素晴らしい演技をたくさん披露してくれた羽生選手。
「さすが羽生選手」と唸らされる事は多いです。
でも、2012年にかけられた魔法は本当に強力でした。実は何が凄かったか、素人の私にはよくわからないんです。でも、なんか感動しちゃったんですよねぇ……。

ちなみに……
「好きなプログラム」という事になるとまたちょっと違っていて、、
羽生選手が披露した中で一番好きなプログラムは、やっぱり『SEIMEI』(『陰陽師』)です。衣装も好き。
二番は『パリの散歩道』。5年前に当ブログで好きなフィギュアプログラムという記事をアップしましたが、これをそこで15位に挙げてました。
『ロミオ+ジュリエット』はその下かな。本来は中性的なプログラムはあんまり好きじゃないんで、あれに魅入られたのはやっぱりマジックにやられたっぽいです(^^;:::::)。

|

« ハラスメント? | トップページ | 土曜の夜はボウイでフィギュア! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハラスメント? | トップページ | 土曜の夜はボウイでフィギュア! »