こんな筈じゃ…
5年前、どの町の、どこの桜がお好きですか?という記事をアップしました。
そこで、好きな桜3番目に挙げたのが野川の桜のライトアップでした。
あれは本当に凄かったので、母親に「一度見せてあげたい」と思ってました。
東京に住みながらあれを見ないなんて、勿体なさすぎる。
が、誘ってもちっとも乗ってきません。
「本当にすごいから。騙されたと思って一度」と言っても、関心なさそうでした。あんまり有名じゃないからなぁ。
が、先日『マツコの知らない世界』で取り上げられたらしく、急に興味が沸いたらしい。
いくら私が言っても耳を貸さない事でも、テレビがちょっと扱うと影響されちゃうという事が過去にも何度かあるので、自分の無力感をおぼえずにはいられませんが……
「私が言ったからこそ、『テレビでも言ってる!』と効果が増したのだろう」と気を取り直し、一緒に行ってみました。
当ブログの過去記事を確認してみたところ、
私が野川の桜を観に行ったのは2006年の事でした。なんと12年前。時の流れの早さに目眩を感じつつ、「このブログも長い事やってるなぁ」と感無量。その記事は桜爆発というタイトルでアップされています。
そう、あれは本当に爆発でも起こしているかのようなド派手な桜でした。満開でした。
ここのライトアップは一夜限りなんですが、いつやるかは「当日の朝10:00にホームページで発表」というシステムになっていました。だから、完璧な見頃のタイミングで最高の花を見られたわけです。
が、今は「2日前に発表」にかわってしまってました。
遠方の人や、予定を立ててきっちり計画的に動かざるをえないような忙しい人にとっては嬉しい事かもしれませんが、それ以外の人にとっては歓迎したくない変化です。
だって、人が集まりすぎた(>_<)。
12年前も人の多さには驚きましたが、以前は「知る人ぞ知る」という存在だったものが、徐々に有名になり、マツコさんに褒められたという事もあってか(?)、今回は凄いことになってしまってました。川原に出る迄に何度足止めを食らった事か。
信号待ちの人で道が溢れてしまう為、住宅街の脇道の方に並ぶよう誘導されたのですが、その列があまりに長く、数百メートル歩く事になったので(歩くといっても牛歩、ちっとも進まない)、そこが川原に続く道かと勘違いしてしまう程でした。かなり並んで待たされた挙げ句、また元の道路に戻されるわけです。だって、単に道を渡る為に並んでただけなので。ライトアップは21:00までという事だったんですが、並んでるうちに消灯になってしまうのではないかとハラハラしました。
川原(っていうか、沿道)に出てからも、入口付近は写真を撮る為に立ち止まる人だらけで、押し合いへしあい。「もっと奥にいい場所あるんだから、こんな所で止まってないで!」と叫びたかった……。普段すぐに写真を撮りたがる私が撮らないでいたので母は不思議がってましたけどね。そんな普段写真撮りたがる私でさえ、嫌な気分になったので、写真撮らない人はさぞかし不快だっただろうなぁ……。ああ、ホント人ごみは嫌だ。
おまけに、結構散っちゃってたんです。
前日、記録的なあたたかさだったんですよね。
「2日前の発表」では記録的な気象への対応は難しいのでしょう。「当日発表」のままだったら、もっと早く決行出来たのでは? 一日遅かったよー。遅すぎたよー。
という事で、12年前に見た時の感動はありませんでした。
母に、あの物凄い爆発したような桜を見せてあげられなかった事が残念でたまりません。
「本当にすごいから。騙されたと思って一度」
とまで言ってしまった立場もない。もともとあまりない信頼度を更に落としたかも~(>_<)。
やっぱり、一番大事なのは「満開の時に見る」という事なんですよね。
どんなにスゴイ桜でも、有名な桜でも、満開じゃないと印象に残らない。
吉野の桜や、角館の桜、醍醐寺の桜はとても有名だけれど、私が見たのが満開の時ではなかったので、残念ながら「期待はずれの桜」となってしまいました。
母にとっての野川の桜も、そうなっちゃったかなぁ。
12年前ほどではないけれど……きれいではありますよね……。
| 固定リンク
コメント