« 人見知りアピール | トップページ | 次に会う時はジャンプ跳んでるからな! »

2018.04.13

懐かしい痛みだわ

ここ数週間ちょーっと変な感じでした。
度々胃がもたれるというか、重いというか、不快な感じになっていたのでした。

嫌な予感はしていたのですが……
来たーっ、あの痛みだーっ(号泣)。

好酸球性消化管疾患診療ガイド思えば、好酸球性胃腸炎で18キロ痩せた5年前。
あれから5年かけて少しずつですが体重は増え、結果18キロ戻ってしまったのでした。
18キロの中に良くない物質を抱えているのかも。
5年の間に、良くない物をためてしまったのか???

昨日はちょっと調子が悪かったので、食べていいのか迷ったけれど、お昼にとんでもない位お腹が空いてしまいました。皿うどんが食べたくなり、「あんかけメインでちょっとだけ」と思ったのに、ミニサイズとはいえ完食してしまいました。
やはりというべきか具合は悪くなり、仕事を早退したくなった程でした。倒れそうになりながら帰宅したけれど、夕食がわりにヨーグルトを食べたら嘘みたいに治りました。まるで「シャキーン!」と効果音が鳴ったかのようにスッキリ復活。でもそれで調子乗ってチーズ2個と温野菜(アスパラ&キャベツ)を食べたら鈍い痛みが来ました……。
夜食べた物はどれも体に良い物だと思うのですが。ドレッシングとコーヒーが悪かったか?

以前好酸球性胃腸炎で苦しんでいた時はシャワーを浴びるのが無茶苦茶気持ち良く感じられたので、昨夜も調子悪かったけれど、無理してシャワーを浴びました(やはり通常時以上に気持ち良かった)。寝ればなんとかなるかと思ったんですが、痛みで普段より1時間程早く目が覚めました。まぁ、寝られただけ良かったともいいますが、それからは痛みとの格闘。

T総合医療センターに電話をしてみました。現在、呼吸器内科と耳鼻科でお世話になっている病院です。消化器内科にも以前かかっていたんですが、「紹介状が必要です」と言われてしまいました。本当は1年経ったら紹介状が必要らしいです。私の場合は「再発するかもしれないから」という事で3年猶予があったらしい。でも、5年経っているのでダメだと言われてしまいました。

4年前の当ブログに
「また何かあったら、消化器内科もT総合医療センターで診てもらう予定です。
以前当ブログに書いた通り、東大病院でお手紙書いてくれたみたいだし。それが物凄い安心感になってます」
なんて書きました。
その時は「いつでも診てもらえる」って思ってたんです。
ただ「でも、ずっとって事なのかな? 死ぬまで大丈夫なのかな?」という疑問は感じていたんですが……期限があったかぁ(>_<)。

「東大病院でお手紙書いてくれたと思うんですけど」とか言ってみたら、カルテは確認してくれたみたいなんですが「……やはり紹介状は必要です」と言われてしまった……

好酸球性胃腸炎は大きな病院でしか対応出来ない病気っぽいです(難病指定です)。
紹介状貰う為だけに別のお医者さんの所に行くなんて、納得いかないなぁ。それに、そんなあちこち行ける程元気じゃないんだってば! 絶望的な気分になりました。

もっとも、5年前も薬は何一つ効かなかったんです。
だから病院に行っても無駄といえば無駄。
でも、他の病気という事も?……いや、この感じは5年前と一緒だよ。

5年前より研究が進んでいるかとWEBで調べたけれど、あまり変わりはないみたい……。
という事で、自力で立ち向かうしかなさそうです。
また5年前のような苦しみを味わうのかと思うとゾッとするけれど、自分なりの対策がちょっとだけわかっているのであそこまで酷くはならない……と思いたい。

今日は物を食べたくなる状態ではありませんでしたが、夕方治ってきたのでリンゴジュースとヨーグルトを摂ってみました。やや痛みはきましたが、それ程でもなく、1時間もすると無茶苦茶元気になったので、ヨーグルトは悪くないみたいです。

Sweet Memories '93という事で、5年前はリンゴジュースで乗り切りましたが、今回はリンゴジュースとヨーグルトで乗り切ろうかな? ここで調子乗って他の物を食べるとやっぱり痛くなりそうなので慎重に様子を見たいと思います。今度は18キロ減ではなく、8キロ減位に留めたいなぁ(^_^;)。

今日のタイトルは松田聖子さんの"Sweet Memories"の歌詞から取りましたが、私の5年前の記憶は"Bitter Memories"です。

|

« 人見知りアピール | トップページ | 次に会う時はジャンプ跳んでるからな! »

コメント

あらららあ、再発ですか。「懐かしい」なんて言ってるどこじゃないですね。

早めの対処で本格化する前にお引取り願うのがいいんでしょうが、病院で簡単に診てもらえないというのはつらい。なんのための病院なんだか……。

食べられないのはつらいでしょうが、なんとかりんごジュースとヨーグルトで乗り切ってください。(暖かくなってからだったのは不幸中の幸い?)

投稿: shoh | 2018.04.14 20:24

shohさん
ありがとうございます。

りんごジュースとヨーグルトでは物足らず、昨夜はチーズを1粒だけ食べてしまったのですが、やっぱり痛みが来ました。
大人しく、りんごジュースとヨーグルト……あ、豆腐も大丈夫だったんで、たまに豆腐、って感じで、しばらくやってみようかと思います。
とか言いつつ、色々試したくなって痛い思いをする(>_<)。

投稿: YAGI節 | 2018.04.15 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人見知りアピール | トップページ | 次に会う時はジャンプ跳んでるからな! »