« 恐怖の点滴とおかしな薬 | トップページ | 行けなくて悔しかったチケット »

2018.05.18

入院中の暇つぶし

入院中は退屈でした。

最初の数日はテレビがお友達。
昨日は大谷、今日はダルビッシュ、明日は田中の試合…なんて、働いてたら観られない時間帯のメジャーリーグ中継を観て喜んでいたのですが、テレビ視聴はタダではありません。テレビ用のプリベイトカードを買う必要があります。野球中継なんて見てたらあっという間に残り度数が減ってしまうのでした。

千円カードの二枚目を使い切った時に「これはまずい」と思い、テレビはiPhoneの「トルネ」で観ることにしました。私の環境では衛星放送観られないんですけどね(泣)。
という事で、メジャー観戦はお休み。
地上波のテレビを楽しむ事にしました。

でもこれもタダじゃないんですねー。
病室ではWIFI使えないので通信料がかかっちゃう。5月から千円高い容量3倍のプランに変えてみたのですが、まー動画は容量食う食う(>_<)。
以前使っていたワンセグ付きの携帯が恋しい。
でもそれは東京五輪用のメダル作り(みんなのメダルプロジェクト)に出しちゃったんでした。

結局、再び病室のテレビのお世話になるべく『西郷どん』観る為に三枚目のカードを買ったのでした。
でも四枚目は買わない事を目指し、他の暇潰しをする事にしました。

まずは電子書籍。

謹訳 源氏物語 一平昌行く時に、友人と合流するまで退屈だろうと思い、林望さん訳の『謹訳源氏物語』一巻入れといたんですよね♪ 源氏物語だったらスラスラ読めないだろうし、この機会に時間かけてゆっくり読もうと思ったら…さすがリンボウ先生というべきか、意外とスラスラ読めちゃうのでした。二巻目買っちゃいました。1512円。……テレビカードより高いじゃん。お金かからない暇つぶしをする筈だったのに。ま、まあ、源氏物語にお金を使うのは間違ってないよね。もともとそのうちkindleで全巻揃えたいと思ってたし。
が、それも読み終わった(泣)。
次巻を買うのは来月以降にします。暇潰しに、そんなお金かけられないしっ。

その頃弟が「退屈だろうから」と文庫本を一冊持ってきてくれました。ありがとう、でも一冊って。
数時間で読み終えてしまいました。

次に手を出したのはヤフーの電子書籍雑誌。
私はプレミアム会員なので追加料金なしで一部の雑誌が読めるみたいでした。
結構楽しめたのですが、ドコモがやってる「dマガジン」は更に扱っている雑誌の種類が多そうだったので、そちらもチェック。無料のお試し期間を楽しませて頂いてます。

新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOXネットも見まくりましたー。
たとえば『ほぼ日』。
「『新選組!』with ほぼ日ガイド」は、昔読んだと思うのですが、改めて全部読み返してしまいました。「『新選組!』って、本当に本当に素晴らしい作品だったなぁ」とつくづく思います。観返したくてたまりません。今迄ポータブルのDVD再生機を欲しいと思った事はなかったけれど、心底欲しかった。当初はこんな長期入院になるとは思ってなかったけれど、過去に遡れて、30日入院するとわかってたら買うのに……

『ほぼ日』といえば、GWに「メールするからメールしてね」という企画がありました。
メール(空メールでもOK)一通を送るとスタッフさんからメール一通が届くというもの。何パターンもあって、何回かやってもダブらないそうです。糸井重里さんからのメールではなくスタッフさんというのが微妙で、普段だったら興味を持てなかったと思うんですが、退屈さがピークに達し、暇過ぎてどうにかなりそうだったので、手を出してしまいました。すると全く興味ない話題(ペット)のメールが届き、最後まで読まずに破棄。「次はもっと面白いかも?」と思って再トライするも、またしても私にとっては退屈なメールで懲りました。馬鹿な事した。

色々やりましたが、ここまでは結局iPhoneを触ってるだけなんですよね。飽きます。

ふと思いました。
「ドラクエやりたい」

【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてⅩⅠは一応クリアしたんですが、まだ続きがあるんです。真のエンディング(?)までは見てないんです。終わった気でいましたが、終わっていません(やった人しかわからない?)。

「3DS取りに帰りたいんです」

なんて事は言える筈もない私ですが、その頃は点滴が夜から朝10時位までお休みという時期でした。
流動食だったので昼間は点滴してましたが、痛みは全くなく、かなり元気でした。なので「10時位まで、ちょっとフラフラしててもいいですか?」と許可を取り、病院を抜け出し、ちょっとだけバスに乗って、3DSと買ったきり読んでなかった雑誌を取りに家に帰ってしまいました。別に騙したわけじゃないですよね。

10時には何食わぬ顔して病室に戻ってました。
ちょっとした冒険気分でした。
や、本当に調子良かったんです。
絶対倒れたりして人に迷惑かけるような事はないと確信があったので……許して下さい。

それにしてもゲーム恐るべし。
あっという間に時間が過ぎるー。
暇つぶしには最強だと改めて思わされました。
本当は『刀剣乱舞』の続きをやりたかったんですが、パソコンのデータをiPhoneに引き継ぐ為のパスワードがパソコン開かないとわからないので断念。無念。

我ながら驚いたのは、「暇潰しに音楽鑑賞」という発想に全く至らなかった事。入院して随分経ってから「あ、ボウイ聴きたい」と思いつきました。
最初にボウイとボン・ジョヴィ聴いて「あー、やっぱり音楽っていいなぁ」と思い出し(?)たんですが、なぜか遅かった……。
私のiPhoneには1149曲入ってます。
今は音楽もネットで聴く時代みたいですけど、「iPhoneに曲を入れておいて良かった!」と心から思いました。WIFIなくても聴けるのは安心♪

あとは、ブログ用のテキスト作りまくってましたー。
という事で、今、怒濤の更新が出来ているわけです(^_^;)。

|

« 恐怖の点滴とおかしな薬 | トップページ | 行けなくて悔しかったチケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐怖の点滴とおかしな薬 | トップページ | 行けなくて悔しかったチケット »