« 100回目の夏 | トップページ

2018.08.12

Something kind of hit me today 12

★htmファイルを管理出来た!
サイドバーの「Pick Up」欄に「新選組の足跡」というリンクを追加しました。

実は以前そこには「新選組INDEX」というリンクがあったのですが、J-COMがホームページサービスをやめてしまった時にそのページも消えてしまった為、リンクも外していました。

「もう自作のWEBページはアップ出来ないなぁ」と思ったんですが、なんと、ココログの「ファイルマネージャー」という物で、自作のhtmファイルをアップして表示出来る事に今更気付きました(気付くの遅すぎ)。

という事で、復活させようと思ったのですが、随分前のINDEXという事もあり、色々気になる点もあり、そのまま復活させるのはやめて、新選組関連の記事の中でも一番オススメできる(?)シリーズである「新選組の足跡」のINDEXページのみとりあえず復活させる事にしました。これはWEBで無料配布していたテンプレートを使っていて、スッキリしたデザインが気に入ってました。
これがあれば、新選組縁の地についての記事を読みたい方には便利なんじゃないかな。
改めて「随分と色々な所へ足を運んだなぁ」と思いました。感無量。

ついでに、こっそり「ボウイ・ファンに100の質問」というページも復活させてます。

★星
久々に火星が話題になっています。それに合わせてか映画『オデッセイ』が地上波で放送されました! 火星に取り残されてしまう宇宙飛行士のお話です。「デヴィッド・ボウイの曲が効果的に使われている」と評判だったので観たいと思っていたのですが……なんと、そのシーンは丸々カットされていた。ショック過ぎる……。

NHKで火星の特番がやっていたので観てみましたが、結構昔の番組の再放送でした。火星には興味があったからああいう番組は絶対見ていそうなのに、再放送観ても全く記憶がよみがえりませんでした……見てなかったのかな?

そして、今日はペルセウス流星群が見頃の筈なのですが……雨で全く見えない(>_<)。

★和泉守兼定
こんなの買っちゃいました♪ 買ったというか正確にはクラウドファンディングなんですが、同じようなものか。

Kane1 Kane02

土方歳三の愛刀・和泉守兼定モデルのペーパーナイフです。
弟が以前、映画『関ヶ原』のグッズの刀の形をしたペーパーナイフをくれたんですが、その後陸奥守吉行のペーパーナイフを見つけ、「やはりYAGI節には幕末物だろう」と思ったらしく、それもプレゼントしてくれました。それでも……やっぱり兼定見つけちゃったらゲットせずにはいられませんでした。
しかし、陸奥守吉行モデルを作った会社とひょっとしたら同じ所が作ったんだろうか? 大きさや形がそっくりなのです。うーむ……

|

« 100回目の夏 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100回目の夏 | トップページ