« David Bowie's Jukebox | トップページ | まさ兄とペルセウス座流星群 »

2019.03.02

武蔵境のパン屋さん

以前、
「米粉100%のパンを売っているお店を見つけて、わざわざ電車に乗って買いに行っている」
というような事を当ブログに書きました。今も行ってます。武蔵境にあるパン屋さんです。が、途中にそのパン屋以上に有名な別のパン屋があります。今はやりの食パン専門店です。メニューはクリーミー生食パンのみ。選べるのはS・M・L、それだけ。

「いくら美味しいといっても、所詮食パンでしょ」とクールに眺めていた私ですが、実家に広告が入っていたらしく、母親に「一度食べてみたいから、武蔵境行ったら買ってきて」と頼まれました。

その店の名は、『ラ・パン』。

2週間前に寄った時は営業時間前でしたが、なぜかパンを買っている人がいて、店員さんが案内をしていました。

「予約券を持っている人は今パンを受け取れる」
「次の焼き上がりはオープン時間の11:00だけれど、既に予約分は終了。今からの予約だと12:30の焼き上がり分」
「予約以外の販売もあるけれど、焼き上がり20分前に並ばないと買えないかもしれない」
というような事をおっしゃっていた気がします(うろおぼえ)。

その日は断念しました。

そして米粉パンが尽きた今日、再び行ってみました。偶然ですが10:40頃(時間の事はすっかり忘れてたので、ホントたまたま)。

列なんてありません。
「なんだ、今日は並ばなくて良さそう」と思い、先に米粉パン屋の方に行きました。
戻って来たのは10:50頃だったでしょうか。

列出来てたよ(驚)。

ほんの10分位の間に出来ちゃった。
15人位並んでたかな。私も慌てて並びました。
後ろにあっという間に並び、オープンの11:00頃には30人以上並んでいたかも。スゴイ。
帰る人の殆どが、複数の袋を持っていました。6袋という強者もいました。

Pan

そんなに美味しい食パンなんだろうか?

「いくら美味しいといっても、所詮食パンでしょ」とクールを装って……いられなくなりました(^_^;)。
そういえば、『火曜サプライズ』で野村萬斎さんが食パン専門店でおいしそうに食パン食べてたよ……。

帰りに実家に寄ったんですが、「私もこれ、ちょっとだけ食べる」というセリフが口から出てしまいました。

小麦断ちしてたんですけどねー。
まぁ、体調は最近落ち着いてるし、アナフィラキシーでもないからちょっと位食べても大丈夫かと。(卵は使っていないそうなので、そこは安心)
最後に小麦のパンを食べたのは12月17日でした。73日ぶり。

確かにおいしかったです。
母も何度も「おいしい」を連呼しながら食べてました。「並んでまで食べたい人の気持ちがわかる」とも言ってました。
でも、お高いです。もう当分買わない。そもそも、小麦除去の食生活をまだやめる気はないんで。
ちなみに……帰宅してから萬斎さんが食べてたパン屋さんを調べたら『レブレッソ』でした。『ラ・パン』じゃなかった(^_^;)。

さて、本来の私の目的地である米粉のパン屋さんは『こめひろ』というお店です。
行列どころか、お客さん2人もいたら動けない位の狭いお店。でもグルメサイトの評価は高めです。狭い割に、パンの種類は豊富。
個人的には、パンがビニール袋に入った状態で並んでいるのが嬉しい。トングで剥き出しのパンを掴んでトレイに乗せるスタイルだと、トングやトレイがベタついてる店があるんですよねー。パンは埃かぶりそうだし、粉も落ちそう。狭いお店を清潔に保つためのアイデアかもしれないけれど、あれは結構嬉しいです。「他の店も真似すればいいのに」と思っちゃった。

味は……買った日は美味しいです♪
が、ほとんど冷凍しちゃうんで、その後は解凍次第(^_^;)。
食べる前夜に冷凍庫から出して「自然解凍してからオーブントースターで焼く」というパターンにする事が多いんですが、「うっかり冷凍庫から出すのを忘れて、朝慌ててレンジで解凍して……」なんてやってると、まだコツがつかめなくて美味しく出来ません。

でも、もはやなくてはならない存在になってしまっていて、買いだめするようになりました。「1週間分」だったのが「2週間分」になり……と、行く度に買う量が増えています。今まではトレイに乗る分だけにしていたんですが、今日は2つのトレイを使ってしまった(^_^;)。

Pan2

『ラ・パン』2袋、『こめひろ』2袋だと結構な重さで持ち帰るの大変でした~。『ラ・パン』は袋がかわいいですね。

|

« David Bowie's Jukebox | トップページ | まさ兄とペルセウス座流星群 »

コメント

おひさしぶりです。体調管理がうまくいっているようでなにより。

ところで、冷凍パンですが、食パンなら凍ったままトースターで焼くのがいちばんおいしいと思います。6枚切りくらいまでの厚さなら大丈夫。電子レンジはまずくなると思うなあ。

フランスパンやバターロールの場合は、1食分ずつアルミホイルに包んでジプロックに入れて冷凍。凍ったままアルミホイルのままトースターで加熱します。

もっとも米粉のパンを冷凍したことがないので、ひょっとしたらまるで条件が違うのかもしれず、その場合はご容赦を。

投稿: SHOH | 2019.03.04 19:56

SHOHさん
ありがとうございます!
おかげさまで元気です。

おお、ラップじゃなくてアルミホイルに包んで冷凍ですか。
そのままトースターで加熱出来るのはイイですね。

お店で温め方を書いた紙をくれたんですが、機械の性能とかちょっとした事で違ってきちゃうのかもしれません。
なるべくレンジ使わないようにします~。

投稿: YAGI節 | 2019.03.05 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« David Bowie's Jukebox | トップページ | まさ兄とペルセウス座流星群 »