« 【語りたくなっちゃう曲】Strawberry Shortcakes | トップページ | 【語りたくなっちゃう曲】星降る夜になったら »

2019.06.26

人生楽して苦は避けて ひとを信じず一人で生きろ

芸人さん達が反社会的勢力のパーティに出席してお金を受け取っていた事が話題になっています。
「お金を受け取っていない事にしよう」と口裏を合わせたっぽい所が痛い。正直に真実を話したい人がいても、仲間を裏切る事になるから言えないわけですよね。むー。

だからグループ活動はイヤ。一人で好き勝手生きたい。
そんな事を、あの人も考えるかな?

無理矢理こじつけてる感がなきにしもあらずですが、
今日のタイトルは志村正彦さんの言葉からとりました。
芸人の志村さんではなく、ミュージシャンの志村さんです。

何かを好きになる事は楽しいですね。
好きになりたての頃は特に楽しい。
当ブログを始めてから新たに好きになった人といえば野村萬斎さんですが、好きになりたての頃、つまり2008年は萬斎さんの事ばかり書いてました。当時当ブログを読んで下さっている方は新選組ファンの方が多かったから、萬斎さんの記事なんて求められてないのに、書きたくて止められなかった~。
今でも萬斎さんの事は好きですが、熱量が違う。あの頃は全てが新鮮に見えてワクワクしていたし、ほとんど知らなかった狂言の知識が増えてゆくのも楽しかったっけ……。

新しいワクワクとはしばらく遠ざかっていたのですが、10年ぶりにそんなワクワクを味あわせてくれているのが、志村正彦さんです。

音楽を聴くだけでは飽きたらず、最近はトークを聴きまくってます。
2007年~2009年に配信されていたネットラジオ"フジファブリックのネトネト言わせて"が先月からアーカイブ配信されているんです。なんと114回分。嬉しすぎる。私ってば、なんて良いタイミングでファンになったんだ!(本当は十数年前にファンになっていたかったです……)

そのネットラジオで志村さんが「人生のテーマ、自分のポリシー」として語ったのが

「人生楽して苦は避けて ひとを信じず一人で生きろ」でした。

言った瞬間、バンド・メンバーから「なんでバンドやっとんねん!?」「信じてくれないんですか?」とツッコミが入りましたけど。
なんと中学時代から、思い続けているのだとか。
「ひと」は「他人」とも書けるけれど、ここでは自分の事も含めているのだそうです。「自分を信じて!」という言葉は聞くけれど、「ひと(自分)を信じず一人で生きろ」とは……。さすが一筋縄ではいかない志村さん。

これは『水戸黄門』の歌のパロディーなのかな?
「人生楽ありゃ苦もあるさ」じゃなくて、苦は避けるのね。
志村さんって自分に厳しいイメージがあったので、そこはちょっと意外。

かと思えば、年始の抱負を尋ねられて「今年は曲をたくさん書く」とおっしゃっていて、その数が半端じゃなかったんです。具体的な数を挙げてたんで、「いくつだっけ?」と今調べようとしたんですが、どの回で言っていたのかわからなくなっちゃった。記録しとけば良かったー。「普通はアルバムは1年に1枚だけど2枚」って、言ってたんですよね。「苦」を避けてないじゃん。
いや、志村さんにとって曲作りは「苦」ではなくて「楽」だったのかな。苦労も多いに違いないけれど、楽でもあるよね。過労死という説もあるけれど、「苦」だけじゃなかったと思いたい私です、ううう。

(7/20追記:改めて確認しました。2009年1月初回の放送で言ってました。月に15曲だそうです。冗談には聞こえなかった。「書けるよ、たぶん」と平然と言ってました。「年間180曲?」と聞かれ、「そうそうそうそう」と当たり前のように答えてた。すごっ!)

「死」といえば、「公式には言ってないけど、病気で死にそうになった」というような話もしていました。笑い話みたいに話しつつ、「笑えない」とも言ってて……今聴くとホント笑えないよ。泣きたくなるよ。病名は出さなかったんですが、「死因第二位の病気」と言ってました。それって心臓? などと、にわかファンで知らない事だらけなので、いちいち驚いたり悲しんだりしちゃうのでした。

来月は富士吉田で「フジファブリック 志村正彦 没後10年『FAB BOX III 上映會』」というイベントがあるそうです。「行っちゃおうかな!」と思い、チケット買おうとしたら売り切れてました。残念。っていうか、行っちゃおうとした自分にちょっとビックリ。好きになると、結構どっぷりハマっちゃうんですよね。い、いや、「富士」というとなんか遠そうだけど、山梨だから。隣の県だから。うーん、微妙な距離(笑)。

|

« 【語りたくなっちゃう曲】Strawberry Shortcakes | トップページ | 【語りたくなっちゃう曲】星降る夜になったら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【語りたくなっちゃう曲】Strawberry Shortcakes | トップページ | 【語りたくなっちゃう曲】星降る夜になったら »