「ひとを信じず一人で生きろ」とは?
先月、当ブログで
「人生楽して苦は避けて ひとを信じず一人で生きろ」
という志村正彦さんの言葉を取り上げました。
どのように解釈したら良いのかわからず、「一筋縄ではいかない志村さん」とぼんやりお茶を濁してしまった私です(^_^;)。
でも、この言葉はすごくインパクトがあって、ふとした機会に色々考えてしまうのです。
志村ファンのどなたかが、この言葉について解説していないかと思いネットで調べても見つけられません。
ファンの皆さんにとって、これは重要な言葉ではないんだろうか……?
ファンの方でも『ネトネト言わせて』はそれ程聴かないのかな?
それは2009年の1月第一回目の『ネトネト言わせて』での発言でした。
新年という事で、書き初めを色紙にしてファンにプレゼントするという企画でした。
志村さんは2枚書いてまして、2枚目が
「人生楽して苦は避けて ひとを信じず一人で生きろ」
だったのです。
「人生のテーマ、自分のポリシー」とまでおっしゃっていたので、その場の思いつきとかではなさそう。
しかも、「これ、いいですよね」と自画自賛。
「中学生の頃から俺これ書いてるから」だそうです。志村さんにとっては、大事な言葉なのでしょう。
「あんまり信じてない?」と聞かれて、
「基本ね。……『ひと』っていうのはさ、『他人』 って書いたら 他人 だけど、『ひと』っていうのは『自分』になるかもしれないの。他人じゃないかもしれない」
と答えていたのでした。
その後、
「『自分を信じず』って事?」
「それは、『自分を疑っていけ』という事ですか?」
などと聞かれていたのですが、誰かが
「まぁ、霊長類ナメるなという」と言ったら、
「よくわかんないけど、ゆーずさんがしめてくれたという事で」と、志村さん、その話を終わらせちゃったのです。
えーん、質問に答えてくれてないよーっ。答えたくなかったの?
「ゆーずさん」という部分は謎。何度聴き返しても聴き取れません。
この日の志村さん以外の出演者は「ソウくん」(山内さん)、「ダイちゃん」(金澤さん)、「シンさん」(加藤さん)、「リョウタくん」(サポートドラムの榊原さん)と呼ばれており、「ゆーずさん」に該当する人がいないんです。誰だ~?
「自分を信じない」って、一瞬ネガティブ発言かと思ったのですが、考えてみれば思い当たる事が山ほどありました。
たとえば、今日は選挙でしたが、ちょっと前の自分では考えられないような人に投票してしまった~。我ながらびっくり。
あと、自分が思っている「私」と他人に見えてる「私」って同じじゃないんですよね。意外と自分の事がわかってないし、自分の事は客観的に見られなかったりもする(-_-:)。
「他人の事ならわかるのに、自分の事となるとダメ」という事は「♪日常茶飯事(ハンジ!)」。
あ、あと、私、いかがわしい新興宗教とかアヤシイ訪問販売などを受けいれた事がないのですが、それって他人を信用してないというよりも、自分を信じていないせいなのかも。
「相手はすごく巧みだろうから、私なんてコロッとひっかかっちゃうかも?」と思って近づかないんです。逆に「絶対自分は大丈夫」と思っている人ほど、そういう物にひっかかるような。
薬物とかも、「自分はハマらない、大丈夫」と思っている人に限ってハマりそう。
知り合いで「自分は煙草なんていつでもやめられるから」と言いつつ、ずっとやめない人がいました。
という感じで、「自分を過信しない事も大事なのかも」なんて思いました。
子供の頃の方が自分の事を信じてたかなー。
「自分は不倫なんて絶対しない!」と思ってましたが、今は「しないと思うけど、何が起こるかわからないから絶対とは言い切れないかも。とりあえず……99%にしときます」みたいな(笑)。ちなみに私が殺人事件を起こさない確率も99%位。
親だって先生だって、どんな偉大な人だって、所詮は自分と同じ人間。完璧な人なんかいないんだから、自分の事も他人の事も過信するな」って事かなと、考えてみたんですが、どうなんでしょう、志村さん?
そして、「一人で生きろ」というのは「人間嫌い」を良しとしているわけではない。
自助という意味なのかなと思ってます。「甘え過ぎたり依存せずに、自立する」という意味なのかなと。
どんなにステキな家族がいたとしても、人間死ぬ時は一人だし、一人でも立っていられるようにならなきゃいけないかなー?
……問いかけても、この世にはいない人ですけどね(涙)。
今日の空は茜色ではありませんが、「♪そんな事を思ってしまった しまった」。
……私は、当たり前の事を書いているのか、変わった事を書いているのか、わからなくなってきました(^_^;)。
| 固定リンク
コメント