« ラグビーワールドカップ2019 | トップページ | リズムで暗記 »

2019.09.22

【語りたくなっちゃう曲】High As A Kite

最近フジファブリックにはまっているので「語りたくなっちゃう曲シリーズ」もずっとフジファブリックの曲になってましたが、初の洋楽いってみます。Weezerです。

先日某テレビ番組でかかった曲に
「あー、この曲結構好きかも。聴いた事あるけど誰の曲だっけ?」と思わされ、WEB検索してみたら、「Mr. Blue Sky / Weezer」となってました。
「Weezerかぁ、道理で新しいのに懐かしい感じ♪」と思いかけましたが、違う違う、ELOのカバーじゃん(^^;)。

今年、Weezerはカバーアルバムを出していたのでした。
「80年代の曲がたくさん収録されているのに、なんでCarsの曲やらないかな」なんて思っていた所にリック・オケイセックの訃報が届いてびっくり。リック・オケイセックはWeezerのアルバムを3枚プロデュースしていました……。

Carsもそこそこ好きでしたが、Weezerはもっともっと好きでした。『ピンカートン』(セカンド・アルバム)は本当に聴きまくりました。
遡ってファースト・アルバムも買ったし、サード・アルバムも買ったんですが、サードはなんとなく聴かずに何年も過ぎ、図書館でレッド・アルバムを見かけたので借りてMP3に落としてはみたものの、それも全く聴かずにまた何年も過ぎて今日に至っています。嫌いになったわけじゃないけれど、なんとなく聴かなくなっちゃってたなぁ。

昨日試しに「OKグーグル、ウィーザーの曲をかけて」と言ってみたら、"High As A Kite"がかかりました。美しいメロディーに感服しました。これも今年の作品でした。なんとWeezerってば、今年の上半期にカバー・アルバムとオリジナル・アルバムを1枚ずつ出していたのでした。頑張ってるんですね~。

Spotifyで、アルバムの曲を一通り聴いてみましたが、"High As A Kite"がずば抜けて気に入りました。聴けば聴くほど沁みてくる。大好きです。
「かつて好きだったWeezerが、今でもこんな名曲を生み出せるんだ!」と嬉しくなりました。涙が出そうになる位、いい曲。凄いと思いました。

ミュージック・ビデオがあったのでYouTubeで観てみました。
なんだかとっても平和な雰囲気です。
明るくてきれいな色の背景。
"High As A Kite"って、青い空に高く浮かぶ凧のイメージなのかな。

こじらせてるっぽかったリヴァース・クオモも、私がしばらく見てなかった間にいい感じで年を重ねて良きパパになったのね。

かつてWeezerは「泣き虫ロック」なんて言われた事もありました。
フジファブリックを聴いて「Weezerっぽい」と思った事もあります。
「志村さんも生きていたら、あんな感じでいいパパになってるのかも」なんて考え、泣きそうになりながら観ていたら……

なんか途中で雲行きがおかしくなってくんですけど。
リヴァースの眉毛は吊り上がって淀川長治さんみたいになっちゃうんですけど。
場内暗転。暴れるリヴァース。
泣き出す客席の子供達。ひーーーー。
皆逃げてしまって、最後は客席に誰もいなくなってしまいました……。

そういえば、この曲の入ったアルバムは『ブラック・アルバム』でした。ブラックでした。
平和な曲じゃなかったのか……。
音だけ聴いてるとそんなに不穏には聞こえないんですけどね。
Weezerらしい、そこはかとない切なさはありますが、とっても美しい曲です。
なんで、あんなんなっちゃうかな? それがリヴァース? それがWeezer?
そして、「志村さんも生きていたなら、やっぱり一筋縄ではいかないかもしれない」などと思ってしまった私でした(^_^;)。

ちょっとビックリなMVではありましたが、曲は素晴らしいと思います。Weezerの曲の中でも3本の指には入れたい曲かも。

|

« ラグビーワールドカップ2019 | トップページ | リズムで暗記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラグビーワールドカップ2019 | トップページ | リズムで暗記 »