« Digital Health FES 2019 | トップページ | バスキア展 »

2019.11.20

iPhone壊れた

いやー、色々大変でした。
ブログのネタにでもしなくちゃ、やってらんない(?)。

先週水曜の朝はいつも通りフジファブリックを聴いたりドラクエウォークをしたり出来ました。なのに、昼休みには電源が入りませんでした。

「もう充電切れちゃったの?」
と思い帰宅後充電したのですが、充電しても電源入りません。がーん。

Apple公式サイトの「iPhone の修理サービス」というページをチェックしてみました。
症状別のボタンが用意されていて、「電源が入らない」というボタンもちゃんとあったのでクリックしてみましたが、なんか(砂時計みたいな意味合いのものかな)がくるくる回るばかりで先に進めません。
買った店(正規サービスプロバイダ)に直接持ってっちゃった方が早いと思い、行ったのが木曜。

その日は修理の予約が一杯との事でした。
なので、その場で「予約をして下さい」との事だったんですが……
Apple IDとパスワードがわからなくちゃダメだって。
ちゃんと契約書も持っていったのに。
契約書よりパスワードですか。
指認証(っていうの?)にしたから、パスワード忘れちゃったよー(家に帰ればわかる)。

「アプリでも予約出来ますよ」って言われたんですけど、iPhoneの電源入らないんだってば

「パソコンで修理予約出来るかと思って見てみたんですが、先に進めなくなっちゃったんです」と言ってみたら、「パソコンの方はちょっと……」だって。うそーん。
やむなく出直す事にしました。

そうそう、
音楽プレイヤー替わりに古いiPhone(5S)を持っていたので、
「一時的にこっちを使う事って出来るものですか?」と尋ねてみた所、「SIMカードを差し替えれば出来るかもしれません」と言われお願いしてみたけど……ダメだった、なんていう一騒動もありました。前のiPhoneはワイモバイル、今のはUQなんで何かが違うのね。

諦めて帰りかけたんですが、途中で5Sで音楽が聴けなくなっちゃった事に気付き呆然。
慌てて戻って、「これ、音楽プレイヤーがわりに使ってたんですが、聴けなくなっちゃいましたー」と泣きつきました。
カードを戻してもらったら、聴けるようになりました。なんだ、そんな単純な事だったのか(汗)。

一応帰宅してからもう一度パソコンで修理のページをチェックしてみたんですが、やっぱり同じ所で引っかかりました。
「もしや」と思ってブラウザ変えてみたら進めたー。
実は『刀剣乱舞』も我が家のインターネットエクスプローラーでは動かなくなっちゃったんですが、Firefoxだと動くんですよね。
今の勤務先ではFirefoxかChrome使うように言われてます。
インターネットといえばIEじゃないんですか? 長年IEに慣れ親しんできたのに、もうIEはスタンダードじゃないのか(呆然)。

と、進めたのはいいんですけどね、本人確認かなんかで、iPhoneにコードを送ってくるらしいんですよ。2ファクタ認証とかいうヤツですね。iPhoneの電源入らないんだってば
というわけで、ネット予約は挫折。

翌日、再びお店に行きました。その日も予約で一杯でした。っていうか、翌土曜も日曜も一杯だったんで、月曜の予約を取る事に。
今度はパスワード用意していったんで、その場で予約出来ましたけどね。そんなにかかるとは(驚)。iPhoneって、壊れやすいんですか?

そして月曜日、訪れるとまずは予約の確認です。個人情報を書かされて受け付けてもらったんですがなんと予約がないとか言われてしまいました。
私の書いた紙を見ていた店員さん「この名前で予約されましたか?」と聞いてきました。
え? そういえば予約時に名前なんて聞かれなかったんだけど。Apple IDとパスワードを入力させられただけだよ?

……しばらく経ってから気付きました。私のiPhone、「ミー太郎」って名前なんです(爆)。
『猫ピッチャー』のミーちゃんね(^^;)。
いや、ほら、外出先でWi-Fi探してると「○○○○のiphone」とか本名出ちゃってる人見かけません? 私もあんな事になったら困ると思ったので、「ミー太郎」にしておいたんです。あれって、デザリング機能使う時だけ注意すればいいものなのかなぁ? よくわかってませんが、隠してみた次第。

「もしや私の予約は『ミー太郎』の名前で入っているのでは?」と焦りましたが、もはや「『ミー太郎』です」とは言い出せなくなり、かわりにメモしておいた予約番号を見せてみました。そしたらOKでした(ほっ)。

まだ購入してから半年しか経ってないので、修理ではなく交換となりました。一瞬、「ドラクエウォークのやりすぎで壊れた?」なんて焦ったんですが、iPhone 6Sの私と近いシリアル番号の一部の端末には似たようなトラブルが起こっているのだとか。私のせいじゃなかったんだー。運が悪かっただけなんだー。うーん、ほっとした気分半分、ムッとした気分半分。

その場で保護フィルムを付ける事を提案されました。「不良品(?)売ったからお詫びに貼ってくれるのかー」とお願いしかけたら有償で、慌ててお断りしました。
「割れたら3千円位(だったか?)かかりますよ」「いいフィルムが随分安くなりますよ」など結構強力にプッシュされたけれど、
「割った事ないから、いいです」「100均でいいです」などと言ってしまったケチな私。
いや、実は数週間前にちゃんとした値段のフィルムがペロンと剥がれちゃって、100均のに貼り替えたんですが、意外といいんです。「これなら100均でいいんじゃん?」と思った次第。

で、帰りに100円ショップでフィルムを買ったんですが……サイズ違ったー!!
よく見たら「6s Plus」って書いてあったー。Plusって、何、Plusって。

翌日、別の100円ショップでフィルム買ったんですが……割れたー!!
貼ってる最中にフィルム(っていうか、ガラスね)がパキッと(>_<)。
これが100均クオリティ? それとも、私がガサツすぎるんですか? 前のは良かったのにー。
実はウチの近所に100円ショップ3軒もあるんで、前の良かったヤツをどこで買ったかわからなくなっちゃったんです。明日、残りの1軒を覗いてみよう。
こんな事なら、あの時貼ってもらえば良かった……?

と、外面で苦労してますが、内面も大変な事に。
音楽全部入れ直しです。バックアップなんて取ってなかったので。iCloud、足りないもん。iTunesと同期させとけば良かったのかもしれないけれど、パソコンもすでに満杯に近く、いらないファイルを消したい位の状況。
HAP-S1(ハードディスクオーディオプレーヤー)のおかげで新たに入れる作業が簡単なのは不幸中の幸いでした♪ ただ、時間はかかりました。

連絡先や写真などはiCloudがデフォで勝手に管理してくれてるんですね。問題なく引き継げました。

LINEのトークは消えたー。これは勝手に保管してくれてなかったー。
PC版も使ってるんで、同期すればいいような気もしたんですが、なんかiPhoneの方に合わせちゃう気がする。そしたらPC版の方も消えちゃう? 恐っ。そのままにしておきます。

一番ショックなのは、『ドラクエウォーク』(そこか)。
前回話題にした後、みんなの憧れ「ゴシックパラソル」を入手出来たのに。
レベルもかなり上がったのに。
消えました。
「もうやるな」って事ですか?
やめようかな……

と思ったけど、今日通院日だったので、やった(はじめから)。
前にも書きましたが、バス利用だとイイ感じにゲームを進めるんで。
早くもロトの鎧と盾手に入れたよー、やったー!
武器が全然ダメなんですけどね。
あー、「斬鉄丸」が恋しい。
いや、世間的にはあれ、大した剣じゃないから。
「ロトのつるぎ」を手に入れるように頑張ります(爆)。

【今回の教訓】
・iPhoneは契約書よりパスワード
・2ファクタ認証に注意(固定電話の電話番号登録すればいいのかな)
・iPhoneに恥ずかしい名前はつけない方がいい
・IEがダメならFirefox
・LINEは消える(機種変更の時は大丈夫だったのですが、あの時は古いiPhoneが使えてたから前準備が出来たのかな?)
・災害は突然やってくる(携帯壊れた事なかったのにー)
そして、保護フィルム(ガラス)が割れた事で、「割れた事ない」と啖呵を切った画面が「割れたらどうしよう」と不安になってきました(>_<)

11/21追記
公式サイトに、こんなお知らせが出てました。先月発表されたみたいです。


 iPhone 6s や iPhone 6s Plus の電源が入らない問題に対する修理プログラム
 https://support.apple.com/ja-jp/iphone-6s-6s-plus-no-power-issues-program

あと1週間早く見ていたら……。っていうか、こんな大事な事、メールで教えてくれるべきでは?

|

« Digital Health FES 2019 | トップページ | バスキア展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Digital Health FES 2019 | トップページ | バスキア展 »