« 鍵盤と私 | トップページ | 続・鍵盤と私 »

2020.02.11

パソコン買っちゃった 2020

2007年に「パソコン買っちゃった」というタイトルの記事をアップしています。
2012年は「パソコン買っちゃった 2012」というタイトルの記事をアップしました。
そして今回。ブログを始めてから3度目のパソコン買い替えです。

今迄は自分の意思で買い換えていましたが、今回は強いられた感じ。
Windows 7のサポート終了に伴い買い替え断行しました。
今迄使ってたパソコン、どこも壊れてないのになー。
もっと、使い続けたかったのにー。

別にサポートなんていらないんで、「サポート切れても構わない」と思ってたんですけど、なんだかセキュリティに問題が出てくるそうで、使い続けると他人に迷惑がかかる可能性があるらしいですね。そういう角度から責められるとツライ。そんなの使ってたら人としてダメみたいな言われようなんだもん。なんだかなー。そうやって買い替えさせるのってズルイ気がする。
あ、別にマシンを買い替えなくてもWindows 10にアップグレードすれば良かったんですよね。でも、もう8年も使ってるし、動きも最近遅いんで、買い替える事にしました。

今迄パソコン選びって楽しかったんですが、「買わされる」と思ってしまうせいか、今回はあまり楽しく感じられませんでした。
それにVAIOが変わってしまったのが痛い。この所続けて3台続けてVAIOを使ってきましたが、ついにVAIOはソニーから切り離されてしまいました。そのせいなのか、なんだか手を出しづらいマシンになってしまった。値段は高いし、ビジネスモデルっぽい物が多いような。

昔、電気屋さんで日立のプリウスの液晶に見とれた事があります。VAIOとどちらを選ぶかすごく迷って、「次はプリウスもいいかも」と思っていたっけ。結局ずっとVAIOにしちゃったんですけどね。
「だったら今こそプリウス」……と言いたい所ですが、なんと日立は2007年でパソコン事業から撤退しちゃってました。13年も前の事だったみたい(汗)。ソニーも日立も撤退しちゃうなんて、日本のパソコンどうなっちゃうの? パソコンのみならず、近頃色々心配なmade in Japan……。

VAIOの前はNECを使っていたんでNECに戻るのも良いかと思いましたが、高い。海外メーカー安すぎ。
というわけで、とうとう海外メーカーのパソコンを買っちゃいました。レノボと最後まで迷って、HP Inc.にしました。
ハードディスクではなくSSD、インテルではなくAMD Ryzenという今時仕様。オフィス付けたのに10万切った! すごいすごいー♪

が、昨年のクリスマスに注文して届いたのが先月の21日。サポート終了に伴う駆け込み注文が多かったのでしょうか? サポート終了日が14日だったから間に合わなかったのでした。おかげで1週間ネットに繋げなかった(正確には「繋げるけど怖いのでつながなかった」)。iPhoneもタブレットもあるからそれ程困らないとはいえ、まさか間に合わないとは思わなかった。がっかりしました。

ようやく到着して電源を入れて更にがっくり。

液晶きたないんですけどー!

通販だったから、実物見ないで買っちゃいました。
VAIOも通販だったけど、毎回満足出来てたからなぁ。
そして、こんな汚い液晶が存在するなんて知らなかったから、液晶の心配なんて全くしてなかったのです。
きれいなのが当たり前だと思ってしまっていた。
当たり前じゃなかったんですね。

♪なんでもないような事が 幸せだったと思う~

ありがたみを忘れていたようです(>_<)。

それにしても、
私も職場で色々なパソコン触ってきたけれど、こんなに汚い液晶初めてです。

♪泣きそうになってしまったよー

価格comで調べたら、やはりこの液晶に耐え切れずパネルを変えたという人の書き込みがありました。私と似たようなタイミングで買った人のコメントでした。もっと早くにその書き込みがあれば買わなかったなぁ……。

私もパネルを変えたい。IPSパネルとやらにしたい。
ネットで調べてみたらこの機種に限らずパネルを変える人は案外いるようです。不器用なので私には難しそうですが、私の弟は器用なので頼んでみたら……断られてしまった。
そして、「光らないし、むしろこの方が目にやさしくていいんじゃない?」とか言われてしまった。

うーむ……
そうこうしているうちにいくらか慣れてきて、「このまま我慢しようかな」という気にはなってきましたが……うー……。

あと、ATOK13が使えないのがショックすぎ。あまりに古すぎて、今迄使えてきた事が逆に驚きですが、さすがにWindows10には対応していませんでした。一太郎10(同じく古すぎ)もダメです~。

という感じで、かつてないほど、ときめかない新パソコンでした。

今迄は「パソコンは新しくなる程性能が上がっていく」という感じで感動してました。初めてVAIOを使った時の高揚感は忘れられません。HPにはその喜びがない……

あ、すみません、HPが悪いんじゃないです。ケチった私がいけないんです。HPにも高級機はあります。それに、安いのに液晶以外のスペックはかなり高いし、起動はびっくりする程早いです。私の「1.CDドライブ付き、2.テンキー付、3.SSD」という条件を満たしてくれる数少ないマシンなので、しばらく仲良くしていく事にします。
ホント、液晶さえ良ければとっても良いマシンだと思うんです。

それにしても、かつてプリウスの液晶に激しく憧れた私が、液晶の事を微塵も気にせず購入してしまうとは。
VAIOが良すぎたせいかな~。日本で甘やかされていた私が、海外の洗礼を浴びた感じ?

そして、これはHPのせいではありませんが、LINEの履歴が今年の分以外全部消えちゃいました。iPhone版のLINEが消えた時に覚悟はしていたけれど、PC版もやっぱり消えちゃいました。まぁ、大事な話はメールだし、LINEでは大した話してないけど……ちょっと寂しい。私は忘れっぽいから、LINEで話した事は全部忘れちゃうかも。ごめんなさい>関係者。
メールソフト『幕末志士の密書』がWindows10に対応していたのは嬉しい♪

|

« 鍵盤と私 | トップページ | 続・鍵盤と私 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鍵盤と私 | トップページ | 続・鍵盤と私 »