« オレの歌どうだった? | トップページ | ボランティア承諾 »

2020.03.23

株デビュー

コロナ・ショックで株価が暴落しました。
それって、株を安く買えるって事……?

その昔、『独眼竜政宗』というシミュレーション・ゲームがありました。
『信長の野望』のように全国統一を目指すのではなく、あくまで東北での覇者を目指すゲームだったのでやや物足らず、「大好き!」と言える程ではないのですが、「相場」にはハマりました。お米の売買が出来るシステムだったんです。戦をするよりお米を増やす事に燃えてた気がします。安く買って高く売るのが楽しかった。

「株もそういう事でしょ?」
と憧れて、口座自体はかなり早いタイミングで作ったんですが、株は敷居が高かった~。
かつては低額では買えなかったんですよね。中国ファンド(→MMF)が精一杯でした。
ん? 学校卒業して最初に入社した会社には持株制度があって、自社株購入必至だったような朧げな記憶がありますが、退社した時に手放したのかな?……全くおぼえていない……(汗)。
その後、株どころか貯金も思うように出来ない日々が続いたのでした。

数年前、「ワンタップバイ」を知りました。なんと千円から株を買えるというではありませんか。嬉々として口座を作りました。
「そのうち入金しよう」
「今お金がないから、お金に余裕が出来たら入金しよう」
「リーマンショックの時みたいに株が暴落した時に買う位でいいかな?」
……なんて思っているうちに日ばかりが過ぎ、結局1円も入金しなかったのでした(ばか)。

そこに来たコロナ・ショック。
「買うなら今だ!」と思いました。

あ、お金ないや(爆)。

が、SBIネオモバイル証券では、Tポイントで株が買えるというではありませんか。
しかも1株から買えて、1株500円以下の株も結構存在する事を知りました。
数百円で買えるなんて、ガチャ感覚ですね。馬券みたいですね(笑)。面白そう!!
トライしてみました。

ポイントは500ポイント(1ポイント1円)位持っていたんですが、みずほフィナンシャルグループの株は1株112.5円でした。安っ! 3株買いました。ちなみに現在は122円です。ちょっとだけど上がってる~♪

きっと、今は底値に近いですよね。本当はポイントだけで細々とゲーム感覚で遊ぼうと思っていたんですが、今だったら何買っても値上がりするような気がして……もっと欲しくなりました。2500円程入金しちゃいました。2500円だったら娯楽に使ってもいいよね。たとえゼロになっちゃったとしてもヘタな映画並には楽しめそうな気がする。
という事で、安い株を物色(^_^;)。

普段使っている電車の会社の株が欲しかったんですが、電鉄会社の株ってどこも高いんですね~。富士急行はちょっと手頃で心魅かれたものの、それでも1株2000円は超えてました。高校野球好きとしては阪神電鉄にも興味ありましたがやっぱり高い。

甲子園関連は断念しましたが東京ドームはなぜだかお安くて、684円! ゲットしました。
オリンピックおたくとしては、オリンピックを応援しているスポンサーにも心魅かれます。なんとパナソニックが721円! ゲットしました。
あとは、世界フィギュアを放映する筈だったのに中止となって痛手を被っているであろうフジ・メディア・ホールディングスを応援する意味も込めて958円でゲット!(テレビ東京より安くてびっくり、フジには厳しい時代なのですね……)

現在保有資産3,093.6円です。おほほ。
底値かと思った東京ドームは更に下がってちょっと残念ですが、「そのうち上がるに決まっている」と楽観視しています。

LINE証券では現在、「口座開設したら好きな1銘柄(限られた銘柄ですが)の3株分を無料で購入させてくれる」というキャンペーンをやっていました。その中にパナソニックがあったので、こちらも申し込んでしまいました。

今後しばらくはTポイントのみで遊んでいこうと思いますが、これからは上がる株も下がる株もあるだろうから難しいかな。
でも、ささやかな楽しみが増えました。
株主特典受けられる位になったらいいなぁ。

|

« オレの歌どうだった? | トップページ | ボランティア承諾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレの歌どうだった? | トップページ | ボランティア承諾 »