« 民衆の歌 | トップページ | 「速い、美しい」「感動的な強さ」 »

2020.05.13

コロナにまつわるエトセトラ

緊急事態宣言解除が取りざたされている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この所、私の中でちょっとだけ奥田民生さんブームです。
あるビデオ(そのうち紹介するかも)を見て、「すごいなー」と思いました。
最近CMに使われている"And I Love Car"の歌詞もなんだか好き。

車はあくまでも 快適に暮らす道具
車に乗らないと いけない ワケではないぜイエー
だけど好きなんだ いいだろ

いいよ、いいよ♪

私は車に酔うので、
「車、いいだろ最高だぜイエー」
とか言われると、なんか反発するかもしれないけれど、
「車に乗らないと いけない ワケではないぜイエー」って(笑)。
押し付けがましくない感じが素敵ですね。

最近『サーキットの娘』もCMに使われてますね。
こちらはメロディが好き。
マイナー調なのにテンポが早い、私好みのスタイルです。

というわけで、今日のタイトルは「奥田さん+PUFFYつながり」で『渚にまつわるエトセトラ』をもじってみました。

◆私の周囲では、元勤務先・現勤務先・通院先それぞれにコロナ感染者が出ましたが、とりあえず私は無事です。もっとも、もう長く嗅覚障害を患っているし、喘息持ちなので、コロナに罹っても重症化しない限り気づかない気も(汗)。

コロナのおかげで「嗅覚」の読みが周知されたような気がします。
「『きゅうかく』と言っても伝わらないかも?」なんて思う事が以前はありました。「しゅうかく」と誤読する人も結構いたのでは?
もっとも「臭覚」は「しゅうかく」と読むのでまぎらわしい(^_^;)。

不要不急の外出は控えてます。スーパーに行くのも3日に1度を心がけてます。
が、先日、翌日に使おうと思っていたピーマンを買い忘れました。
他の物で代用出来るか1晩考えていたのですが、結局翌朝、他にも買い忘れていた物があった事に気づき連日行ってしまいました。緊急事態時は、うっかり者はダメですね(恥)。

◆マイナンバーカードの普及率はたったの15%だそうですが、私は持ってます。運転免許証を持ってないので、身分証明書がわりに作りました。
コロナ対策の「特別定額給付金」はマイナンバーカードを持っている人はオンラインで簡単に申請出来るそうですね。暗証番号を忘れた人が続出しているようですが、私はちゃんとわかっているので、数少ないオンライン申請可能者になれると思いました。
が! パソコンでトライしたらカードリーダーがないとダメだというではありませんか。一旦諦めかけましたがスマホでも可能というので試してみたら……iPhoneの場合、7以降が対象らしい。6Sじゃダメなんですね、ううう。
というわけで、オンライン申請の壁は無茶苦茶厚かった……。

◆布袋寅泰さんがステイホーム中のロンドンの自宅から日本のファンへ送ったメッセージがテレビで流れたんですが、なんと背後にデヴィッド・ボウイの写真が映り込んでいました! っていうか、確実にわざとですね♪ 布袋さん、以前もボウイの別の写真を写りこませていた事あるし。ちょっとでもテレビにボウイが映ると嬉しい私です。
他の芸能人の自宅にもボウイの写真が飾られているのをテレビで見て無茶苦茶嬉しかった事があるんですが、それが誰だったか既に忘れちゃいました。ミュージシャンではなかったので意外に思った事はおぼえてます。「本人じゃなくて家族の趣味?」と思ったような朧気な記憶も……。

◆自粛期間中、やりたい事は色々ありました。
なのに、ついついやってしまうのがドラクエウォーク。
すっごい強くなっちゃいました。一度も課金はしていないのに、結構いい装備を身に着け、上級職でLV54とかになっちゃってます(上限は55)。
これって位置ゲームの筈です。「ウォーク」という位だから歩く、もしくは移動しないとダメな筈。が、コロナ対策の為に仕様が色々変わって家でやれる事が増えちゃった。無茶苦茶ありがたい事ではあるし、初めの頃はとっても嬉しかったのですが、「家で出来ちゃう位置ゲームってどうなの?」と思う今日この頃です。

オンラインゲームって、やめ時がわからないものが多いですね。
スマホのオンラインゲームは『ドラクエウォーク』しか経験していない私ですが、パソコンで遊んだ『幕末SPIRITS』『疾風幕末演義』『刀剣乱舞』はどれもエンディングを見ていません。エンディングがあるのかすら不明。とりあえず公開されているストーリーは全てクリアして、その後たま~に追加される新しいストーリーを待ちながら、イベントなどで自分の戦力を充実させるという感じでした。制作者側はストーリーを充実させるよりアイテムを充実させる事に力を入れている感じ。収集欲を煽るというか。
『ドラクエ』もゲーム専用機ではとにかくエンディングを目指していたけれど、『ドラクエウォーク』の方は装備や「こころ」などの収集に気が行きすぎて、何が目的だかわからなくなってます。
収集が主目的になっちゃうと、その時は楽しいけれど後が空しい。『ドラクエウォーク』も歩かずにただ収集だけを目指していたら、空しくなっちゃいそうです。とかいいつつ、「アリアハンの剣」、もう1本欲しいんです。やめられないんです(爆)。

|

« 民衆の歌 | トップページ | 「速い、美しい」「感動的な強さ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 民衆の歌 | トップページ | 「速い、美しい」「感動的な強さ」 »