« 『紺碧の空』完成! | トップページ | 好きなジャニーズ・ソング »

2020.05.27

病院へ行ってきました

今日はかかりつけの病院に行ってきました。
3月以来です。

3月に行く時は、それはそれは緊張しました。
なぜなら、その病院で「武漢からの帰国者で、熱のある患者を受け入れている」という話をニュースで知ったから。……それって絶対新型コロナ患者ですよね。

今よりもっとコロナの事がわからない状況だったので、恐かった。
けれど、いつコロナが収束するかわからないし、自分の病状が悪化してしまったら困るので、捨ててもいい上着を着て(笑)、行ったっけ。

その後、その病院では積極的にコロナ患者を受け入れている事や、ICU病棟に勤務していた看護師さんが1人感染してしまった事を知りました。通院後2週間経っても自分には何の症状も出なかったので、ひとまずほっとしました。

が、2か月後も収束していないとは~。
っていうか、収束どころか悪化した。緊急事態宣言が出ちゃったのでした。
通院は「不要不急」とはいわないだろうけれど、自分の体調は別に悪くない。
みんな「ステイホーム」って言うし、出歩かない方がいいのかな???
迷いまくった末に診察1週間延期依頼の電話をしちゃいました。ホントはもっと先にしたかったのですが、自分の仕事との兼ね合いもあるので。
電話はなかなか繋がりませんでした。忙しい時にすみません、すみません。もう、何が正解だか、わからなくなっちゃいました。ただ、緊急事態宣言は一昨日解除されたので、いいタイミングだったのかも(私が電話したのは解除される前です)。

今日の病院は普段とちょっぴり違っていました。
いくつも入口があるんですが、今日は1か所に規制されていたし、病院内の通路には「来た人」と「帰る人」を仕切るコーンが置いてありました。
前回は「熱がある方は申告して下さい」と声かけをしていたけれど、今日はカメラみたいな物が置いてありました。「あのファインダーって、熱のある人は色が変わって見えたりするのかな」などと推測。

待合室の椅子のいくつかには間をあけて座らせるために、「ソーシャルディスタンス」と書かれた紙(ラミネートみたいな物に挟まれたヤツ)が置いてありました。まぁ、普段も間あけて座ってるけどね。

無茶苦茶待たされた末に呼ばれて診察室に入ると、
「お待たしてすみません」と先生。
「先週までは空いてたんですけどねぇ」だって(汗)。こちらこそ、混んでいる時にすみません、すみません。
「どうですか?」と聞かれ、
「鼻と耳以外はいいです」と答える私。耳鼻科じゃないんですけど(苦笑)。
「ヌーカラは鼻にも効くはずなんですけどねぇ」と先生。
うう、効いてほしい……。

普段は先生がヌーカラを注射してくれるのですが、今回は看護師さんが打って下さる事になりました。

実はいつもは大人しく待っている私ですが、前回はどーーしても外せない大事な用が受診後に控えてました。予約してたし早めに行ったのに1時間位待たされたので、「まだですか?」って訊いちゃったのでした。
その時、「看護師さんに打ってもらえば、そこまで待たせる事はないけれど、腕には打てない。おなかに打つ事になる」みたいな事を言われたのです。
今日は別に急いでなかったので、「長いなぁ」と思いながらも何も言わずに待っていたのですが、混んでるから看護師さんが打つとおっしゃるではありませんか。

「えーっ、おなかに打つって事!?」

とドキドキしつつ、それからまた待合室に出されて更に待たされて、ようやく再び呼び出されました。

あれれ、腕に打とうとしてます。

「おなかじゃないんですね」

と言うと、キョトンとされました。

「初めてですか?」と看護師さん。
「いえ、初めてじゃないですけど、いつもは先生に打っていただいていて、看護師さんの場合はおなかに打つみたいな事を聞いていたので」
と答えると、
「4本も5本も打つ場合は腕だけじゃ狭くて足りないのでおなかに打つ事もありますが、今日は1本なので」
との返事。
そうなんですか? ま、いいんだけど。おなかなんて恐いし。おなかの贅肉つままれるの恥ずかしすぎるし。

帰宅してから調べてみたら、昔は静脈注射は看護師さんがしてはいけない物だったらしいですね。その後、法律がかわって看護師さんでも打てるようになったけれど、病院によってルールは異なるらしい。そして、私が通ってる病院でもなんか最近ルールが変わったっぽいです。

ヌーカラについて触れるのは昨年の8月以来です。
当時、当ブログでは注射の間隔について、

「次は6週後となりましたが、もっと間隔あけたい……。
ファセンラだったら2ヶ月に1回でいいらしいんですが」

と書きました。
本当は4週に1度打つべきものなのですが、間隔は7週、8週と伸び、今回はなんと11週でした。
ファセンラじゃないのに、2ヶ月余裕で平気じゃん♪
と、喜ぶと同時に、「これなら、もう打たなくてもいいんじゃないですか?」とも思う今日この頃。でも、やめたらどうなるのか……恐い。

|

« 『紺碧の空』完成! | トップページ | 好きなジャニーズ・ソング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『紺碧の空』完成! | トップページ | 好きなジャニーズ・ソング »