« Cuts Like A Bowie アーカイブ | トップページ | 妄想世界一周クルーズ »

2020.06.07

虚血性大腸炎?

木曜の夜、強い腹痛に襲われました。
最初、好酸球性胃腸炎が再発したのかと焦りました。
でも、ヌーカラ打ったばかりなのに。
それで痛いんだったら、もう打つ手ないのでは?

その日食べた物を思い起こします。
……おやつのアイスがいけなかった?
私は卵を除去した生活を送っています。
なので、高級なバニラアイスクリームは食べないようにしています。
チョコレートアイスだったら卵は入ってない事が多いのでOK。
ラクトアイスも卵入ってない事が多いかな。
なので、「チョコ多めのアイスは大丈夫」と思ってしまいがち。
いつも買っている物だったら大丈夫だけれど、今回は初めてのアイスなのにうっかり成分表見ないで買ってしまいました。「あー、妙に美味しかったから、ラクトアイスじゃなかったかも」と痛みで朦朧とした頭で考えていました。

次に、「ステロイド飲もうか?」と考えました。
私の場合、好酸球性胃腸炎の強い痛みの時は、どんな飲み薬も効かないのですが、「ステロイドは効く」と言っていた人がいたっけ。
でも、1年以上前に貰った薬だからなぁ。薬の期限とかどうなんだろう???

が、いくらか痛みが治まってきて冷静になってから、「これは好酸球性胃腸炎ではないかもしれない」と思いました。

某Sさんのブログで虚血性大腸炎の記事を読んだ事を思い出しました。
私の母もこの病気になった事があります。
「同じ症状じゃん」と思い至りました。
いや、実は私は嘔吐してしまったので、そこだけはSさんや母と異なるのですが、他はほぼ一致してました。

驚いたのは冷や汗。
「こんなに流れるものなのか」と驚きました。
もうポタポタと落ちるんです。したたるんです。
暑い日ではあったけれど、暑くて流す時の汗とは違ったし、汗が止まったらちょっと寒くなりました。

あとは下血ですね。
多分この病気の事を知らなかったら、すっごく恐かったと思います。
が、「虚血性大腸炎かも」と思ったら、むしろ安心出来ました。
ステロイド飲まなくて良かった(^_^;)。

2時間位経ったらかなりラクになりました。痛みは残っていたけれど、眠れない程ではありませんでした。朝は痛みで目が覚めたけれど、再び眠れる程度の痛み。
という事で、金曜はずっと布団に入ってテレビを見てました。もっとも、気づくと眠っていたので、半分も見てなかったかも。
起きるのは辛かったけれど、横になってる分には大丈夫になっていました。
お腹は全くすきませんでしたが、熱中症防止の為にミネラルウォーターは少しずつ飲みました。本当はポカリスエットやアクエリアスが良いらしいんですが、苦手なんですよねー。

土曜にはすっかり回復!
もう横になる必要はなくなってましたが、パソコンに向かうとなんか疲れて長くは向き合っていられない感じ。本当は掃除機かけたかったんですが、一応安静にしてみようと思って、たまっていたビデオを消化しました。
あ、具合の悪い時の「テレビしか見られない状態」と「ビデオを観られる状態」というのは似てるようでいて結構違うんですよね。
具合の悪い時のテレビは本当に垂れ流す感じで完全に受け身、よほどの事がない限りチャンネルも変えないんですが、ビデオは自分で観たい物を選択してそこそこちゃんと見るんで、ある程度回復してないと見られません。
この日はすごーくお腹がすいたのですが、「まだ食べるのは早いかも」と思い我慢。とはいえミネラルウォーターだけでは物足りないので、ゆず茶を飲んでみました。ちょっとゆずの皮(小)が入ってて「しまった」と思ったんですが、皮はよーく噛んでいただきました。

そして今日。
起きた時はだるかった……。
お腹の痛みはないんだけれど、なんか気持ち悪い感じ。
起き上がるのがちょっとしんどかったんですが、とにかくお腹がすいていたので、リンゴジュースを飲みました。金曜日に慌てて頼んだ100%リンゴジュースが届いたのです。Amazonの置配です。初めて置配にしてもらったんですが、これ、いいですね。不在時は誰かに持ってかれちゃう心配がありますが、在宅時だったら時々気を付けてれば大丈夫なんで。コロナ対応で始めたんでしょうか?
で、リンゴジュース飲んだら、すっかり元気になりました。何も食べてなかったから、腸は回復しつつあっても体力が衰えちゃってたのかもしれませんね。

午後には母が具沢山の野菜スープを持ってきてくれました(たまたま電話があったので、「虚血性大腸炎になったかも」という話をしてしまった)。
固形物を食べても大丈夫か、ちょっと不安だったんですが、今の所大丈夫そうです。
というわけで、今回はやはり好酸球性胃腸炎ではなく虚血性大腸炎だったと思われます。

回復しなかったら月曜に病院に行こうかと思ってましたが、どうやら行く必要はなさそう。
ちなみに母が罹った時は病院に行ったらしいんですが、「3日で治る」と言われたそうです。ネットで調べても、自宅で安静にしていれば大抵は治る(稀に重症もあるらしい)との事でした♪

|

« Cuts Like A Bowie アーカイブ | トップページ | 妄想世界一周クルーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cuts Like A Bowie アーカイブ | トップページ | 妄想世界一周クルーズ »