« 妄想世界一周クルーズ | トップページ | お試し体験・オンライン英会話 その2 »

2020.06.17

お試し体験・オンライン英会話 その1

緊急事態宣言発令下で、Amazon Primeの30日間無料体験を申し込みました。
ステイホームだったので「見倒すぞーっ!」と意気込んでいたのに、結局見たのは『私を野球につれてって』だけ。
が、Amazon Primeって、一部の本も無料で読めるんですね。
無料本の中に、英語上達法について書かれている本があったので軽い気持で読んでみました。
するとオンライン英会話について書かれていました。

以前カルチャーセンターの英語講座を受けた話を当ブログに書きました。楽しかったんですが、勤務先が変わって通うのが大変になってやめちゃいました。
別の教室を探そうと思いましたがどこもお高いですね。
それに引きかえ、オンライン英会話って無茶苦茶安いじゃないですか♪
しかもこのご時世、「リモートっていいな」と思いました。やる気が出ちゃいました。

とりあえず、無料体験を試してみる事にしました。
まずは、『刀剣乱舞』でお世話になってアカウントを持っているあの会社でチャレンジ。

◆DMM英会話
ここの無料体験レッスンは2回まででした。

最初は不安なので、まずは日本人の先生でチャレンジ。「趣味はUKロックを聴く事」という方を選びました。
教材も自分で選べるのですが、何を選んでいいのかわからないのでフリートークを選んじゃいました(無謀)。
が、思う事が全く口から出ません。当然「デヴィッド・ボウイが好き」なんて話をするのですが、彼のどこが好きかと聞かれて、声としか言えませんでした(泣)。「バリトン・ボイス? いや、低音なんだけどバリトンとは言わないか、特別な声です」みたいな。どうしようもないので「『渋い声』ってなんて言ったらいいんでしょう?」と日本語で訊いちゃった。やっぱり日本語喋れる先生だと甘えちゃいますね。でも先生も迷ってて、「うーん、melancholy voiceとか?」なんておっしゃってました。ちなみにグーグル先生で「melancholy voice」って入れてみたら「憂鬱な声」と出た(笑)。

力不足を思い知らされた私は、2回目はちゃんと教材を選ぶ事に。
いやー、DMMの教材すごいです。充実しまくりです。本当にたくさんあるのですが、興味をひかれたのが「デイリーニュース」という教材。最近の物だけではなく何年も前のニュースも使えるようです。ためしに「Bowie」で検索したらデヴィッド・ボウイに関するニュースが2件ヒットして大喜び♪
「Remembering David Bowie」という記事を教材として選んでみました。
体験レッスンでは2度続けて日本人の先生を選ぶ事は出来なかったので、趣味が「音楽を聴く事」というフィリピン人の方を選択しました。

が、この先生が時間になっても現れない。「おかしいなぁ」と思っていたら、"Can you hear me?"みたいなタイピングのメッセージがあらわれました。
え、全く聞こえないんですけど。
返信したいけど、どこに打てばいいかわからない。焦りまくり。
このレッスンはPCのブラウザで受講していたのですが、私のいつものクセで全画面にしていませんでした。全画面にしたら入力スペースが現われました。それでチャットが出来るみたい。

"I can't hear you. I can't see you."と返したら、再接続するように指示されました。再接続って……PC立ち上げ直しって事? 今思えば再表示をするとか、ブラウザを開き直す事を試せば良かったと思うんですが、もう焦ってたので、PCを立ち上げ直してしまったのでした。新しいPCで起動が早いとはいえ、25分しかない貴重なレッスンの中で無駄な時間を使ってしまった……。

再起動したら無事繋がったんですが、「教材はどうしますか?」みたいな事を聞かれました。「さっきは開いて準備してたのに~」
「デヴィッド・ボウイの教材」みたいな事を言っても通じないので、「教材を開いてからタイトルを伝えよう」と思い教材を改めて開いたら……また音声とカメラが切れた~(泣)。
うーん、1つの窓では教材とカメラ画面と共有出来ないのかなぁ。今度は再起動はせずに、ブラウザを2つ並べて開いてみました。そしたら大丈夫でした。ふう。
が、そんなこんなで、ほとんどレッスンは出来なかったのでした。

という感じで、あまり使いこなせなかった私。
次からは、ちゃんと出来そう。もう1回ボウイのニュースのレッスンを受けたい……と思ったんですが、これ以降は有料になっちゃうので、他の会社の無料体験もやってみる事にしました(^_^;)。

次にトライしたのは、ネイティブキャンプ。
月額6480円でなんとレッスン回数は無制限。それも凄いんですが、お試し無料期間は7日間で、その間何時間でもレッスンを受けられるというのもすごいわー。

続く。

|

« 妄想世界一周クルーズ | トップページ | お試し体験・オンライン英会話 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想世界一周クルーズ | トップページ | お試し体験・オンライン英会話 その2 »