« お試し体験 オンライン英会話でカラン・メソッド | トップページ | ボウイよりボン・ジョヴィの方が有名らしい(英会話・続き) »

2020.06.25

なぜ英米ロックが好きなのかが答えられない(英会話・続き)

ネイティブキャンプ、お試し期間後も楽しく利用しています。

せっかく有料会員になったので、カラン以外にも楽しめるレッスンを見つけておきたいと思い試行錯誤しています。

ネイティブキャンプでは月に1回、日本人カウンセラーに相談する事が出来ます。先日書いたような「本当はフリートークをやりたいけれど、私には難しすぎる」というような事を相談してみた所、「5分間ディスカッション」というレッスンを勧めていただいたので、それにトライしてみました。

まずは数十個あるテーマの中から自分がやりたいテーマを2つ選びます。
私は「music」と「movie」を選んでみました。
聞かれた質問に答えていくのですが、難しい。
どんな音楽が好きなのか聞かれて、ついいつもの調子で「British Rock」と答えてしまったのが運のツキ。なぜBritish Rockが好きなのか尋ねられてしまいました。

はて、ナゼ好きなんだろう?
日本のロックじゃダメだったんだろうか?
「日本のロックは劣ってます」なんて、言いたくない。
何かしら言わなければいけないと思い、「デヴィッド・ボウイが好きだから」と答えました。情けなさすぎる……。

や、実際、ボウイが好きだから、British Rockが好きなんですけどね。
「ボウイみたいなアーティストがイギリスにはたくさんいるのかな?」という興味からBritish Rockや洋楽を聴くようになったような気もするし。でもその前にビートルズを好きになったなぁ。
うーん、英語の響きが好きなんだろうか?
ボウイが喋るカタコトの日本語は大好きだけれど、ボウイが日本語で歌う『ガール』(曲名)はあんまり好きじゃないし。
でも日本語ボーカルのフジファブリックは好きだしなぁ……。

こんな感じで、他にも自分で納得出来ない事を口走ってしまったケースが度々あった為、リベンジしたくて「5分間ディスカッション」の「music」のレッスンをなんと3回もやってしまいました。3回とも違う先生で。っていうか、まだ納得いってないので4回目もやるつもり(笑)。そんな事をするのが正しいかはわかりませんが、そんな事が出来るのはオンライン英会話ならではかもしれません。好きなレッスンを好きなだけ受けられるし、先生は途方もない位たくさんいるし。

「5分間ディスカッション」の質問はある程度決まっていると思うんですが、先生によって微妙に違う事も聞かれるし、私も答を少しずつ改善しました。とりあえず、このレッスンでは「British Rockが好き」と言うのはやめて、「Rockが好き」にとどめてみました。Rockが好きな理由も難しいけれど、私は「自由な音楽だから」と言ってみました。「エレキ・ギターもアコギもエレピもアコースティック・ピアノも弦楽器も吹奏楽器も何でもアリだから」と。まぁ、クラシックとロックの融合とかもありますけど、普通はクラシックやフォークソングにエレキギターが入る事はないので。何でもアリなロックは素晴らしいと思うのです。
ちなみに私は「ロック=反抗」みたいな分け方は好きじゃないです。それに今はロックは若者の象徴なんかではなく、大人の音楽みたいですしね。

「日本のアーティストでは誰が好き?」みたいな事を聞かれた事もあります。「フジファブリック」と答えましたが聞き返されて「あんまり有名じゃないです」とか言っちゃった、ごめんなさい。
本当は「ボーカルの志村正彦さんって人が天才だったんですが、亡くなっちゃって」とか言いたかったけれど、やめときました。
LUNA SEAの話をふられ、LUNA SEAが日本を代表するバンドだと思っていたのか、生徒さんの誰かがLUNA SEAのファンなのか、考えてしまいました。「あんまり好きじゃない」的な事を言ってしまいましたが、ひょっとしてボウイ・ファンと言ったからLUNA SEAを挙げてくれたのか?……そんな事ないですよね(汗)。

という感じで、英語以外の事も色々考えてしまうオンライン英会話なのでした。

あとは、また海外のオリンピックを観に行く事があるかもしれないので、「旅行英会話」のレッスンもちょこちょこやってます。面白みにはやや欠けるし英語力が身に付く感じはあまりしないのですが、「カラン」や「5分間ディスカッション」をやる程の気力のない時のつなぎとしては丁度いい……かも。

そんな「旅行英会話」のレッスンは1回分の課題が早く終わって時間が余る時があります。そうすると次の回に進む先生もいるのですが、「フリートークをしましょうか」と言ってくれる先生もいました。乗ってみました。

定番の趣味をきかれ、いつも通り「音楽を聴く事。ロックが好き」などと答えました。するとなぜか好きな「バンド」を聞かれました。アーティストを聞かれたらボウイですが、バンドだったのでボン・ジョヴィと答えると、「ボン・ジョヴィ知ってる~!」みたいな反応が! 「そりゃ、知ってるでしょ」と思われそうですが、セルビア人の先生だったので、ひょっとしたらボン・ジョヴィを知っているのは当たり前ではないのかも。
その先生はグリーンデイがお好きだそうで、好きな曲を言われたんですが、残念ながら私が知らない曲でした。でも「"Basket Case"が好き」と言ってみると、「学生時代にそれ歌って英語の勉強をした」と言うではありませんか。実は"Basket Case"って「歌詞がどうなんだろう?」と思いカラオケで歌うのをためらっていたのですが、PUFFYが歌っているのを聴いて、「女性が人前で歌ってもいいんだ」と思いました(笑)。そして、そのセルビア人の先生も女性だったので、「私もいつか歌っちゃお」と思いました。

その後、他の趣味を聞かれ、なぜか「読書」と言ってしまいました(嘘ではないけど)。好きな作家を聞かれ、木内昇さんを挙げました。どんな作品を書くかも聞かれ、「サムライの出てくる歴史小説」と言ったらどんな侍か更につっこまれ、近藤勇と言っちゃった! さすがに「ここは斎藤一ではないな」と思いました。何をした人かまでつっこまれて困りましたが、そこで時間切れ。うーん、近藤さん、何したんだろう(苦笑)。京都を守った? like a police? 英語にするとなんか違う気がする。
「旅行英会話」のレッスンの筈が、思いのほか頭を使っちゃいました。でもそんな事も楽しかったです。

ネイティブキャンプで一番多いのはフィリピン人の先生なんですが、他にもいろいろな国の先生がいらっしゃって、私は他にトーゴ、カメルーン、シリア、イラン、アルバニア、パキスタン、そして以前書いたようにアンゴラの先生のレッスンも受けたのでした。色々な国に親近感を持てそう。
難しい事もあるけれど、今は新鮮で楽しいです。

以下は宣伝ですが、もし、「え、面白そう。自分もやってみようかな」と思う方は、こちらからどうぞ。あなたも私もコインがもらえます。別の入口から入っちゃったら無効です。って、コインがほしいので、また書いちゃった(^^;)。
コインについては前々回の記事で触れているので、意味不明な方はご参照ください。

|

« お試し体験 オンライン英会話でカラン・メソッド | トップページ | ボウイよりボン・ジョヴィの方が有名らしい(英会話・続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お試し体験 オンライン英会話でカラン・メソッド | トップページ | ボウイよりボン・ジョヴィの方が有名らしい(英会話・続き) »