« お試し体験・オンライン英会話 その2 | トップページ | なぜ英米ロックが好きなのかが答えられない(英会話・続き) »

2020.06.18

お試し体験 オンライン英会話でカラン・メソッド

続きです。

カメラオフOKのネイティブキャンプですが、カランのレッスンはカメラ必須でした。「えーっ」と思ったけど、カメラがあった方が何かといいのであろう事はわかります。パジャマとかでレッスン受けないよう気を付けます(当たり前)。

ネイティブキャンプでのカランは、レベルチェックテストを受ける事から始まります。
私は……ステージ1でした。一番下のレベルです(泣)。一応英検2級持ってるのになぁ(取ったのは大昔)。
ま、仕方ないですね。簡単な事訊かれても、考えちゃいますから。すっと言葉が出ませんから。フリートークで思い知らされました。それに、「全員ステージ1からスタート」というスクールもあるみたいです。むしろステージ1から始めるのが基本なのかもしれない(と自分を慰めてみる)。

そして、ステージ1からスタートして良かったとつくづく思っています。
だって……ステージ1でも難しかった(滝汗)。
いや、テキストは無茶苦茶簡単です。が、とにかくスピードを求められるんです。そしてレッスン中はテキスト見るのは禁止なんです(持ってないけど)。

あと文法の説明に戸惑いました。
ステージ1は中学校レベルの英語っていうんですけど、"plural""consonant"なんて、中学生が覚える単語ですか? 文法の話する時には必須だというのはわかるんですけどね。覚えてなくても困った事なかったなぁ(苦笑)。
あ、そんな事言ってるから、ステージ1なんですね。すみません、すみません。

その上、テキスト以外の事がわからない(爆)。
たとえば、「カランはどう? 大変? ごめんなさいね、早口で意地悪に聞こえるかもしれないけれど、そういうルールだから。がんばってね」
的な親切な事を言ってくれた先生もいるんですが、推測なのでちゃんとした受け答えが出来ない私。「お気持はありがたいんですが、もう早くスタートしちゃってください」みたいな気分になるのであった。
こういう事はカランに限らないですけどね。テキストに書いてある事より、説明の方がよっぽど難しいという。「その話が理解出来たらこのクラスにいないんですけど」みたいな(^^;)。

という感じで、初めてカラン・レッスンを受けた直後はもう脱力。
これは無理かもしれない……と改めて打ちのめされました。
が、「まだ初回だし、慣れれば変わるかもしれない。だってテキストは簡単なんだもん、挫折するようなものでは絶対ない筈!」と言い聞かせたのでした。

思った通り、やってるうちに段々とコツはつかめてきました♪
先生によっても結構違うかもしれないなぁ。
「あぁ、なんかもうダメかも」と思った次の授業で「あぁ、なんか楽しいかも」と真逆の事を思ったり。

とにかく「習うより慣れろだ!」と思い、レッスンの数をこなす事を心がけてみたら……なんと、2日間でステージ1が終わっちゃった! やったー!!
ちょっと、これは通うタイプの英会話教室では考えられない事なんじゃないでしょうか。
タダで1つのステージ終わらせてくれるなんて、ネイティブキャンプさん、すごすぎませんか?(何時間かかったかは驚きが減るからナイショ)
しかも普通の教室だったらカランのテキストを買わなければいけないんですが、ネイティブキャンプのアプリがあればテキスト必要ないんです(ステージ2以降はテキストあった方がいいかも)。なので、ホントに完全無料だった。ありがとう、ありがとう。
ネットで調べたけど、ステージ1を無料で終わらせた人の記録って見つけられなかったです(笑)。

とはいえ、さすがにコインが足りなくなってきました。定額有料会員になっても、コインは別売なんです。うーん、悩ましい。ネイティブキャンプは続けてもいいけど、カランを続けるかは迷う。←ケチすぎ

そんなコインを無料で増やす方法がありまして……
お友達を紹介するとコインをもらえるらしいんです。
というわけで、これを読んで下さってるあなたがここから入って会員登録してくれたら嬉しい♪
あなたにも私にもコインが入るそうです。別の入口から入っちゃったら無効です。オンライン英会話に興味があって「YAGI節を喜ばせてもいいな」と思って下さる方はよろしくお願いします。
もちろん7日間無料トライアルはあって退会自由。っていうか、私もいつ退会するかわかりません。コインが切れたら退会するかもしれない(^_^;)。
ちなみに私には「当ブログから登録してくれた人がいる」という事はわかっても、誰が登録してくれたかはわからないようになってるみたいです。

|

« お試し体験・オンライン英会話 その2 | トップページ | なぜ英米ロックが好きなのかが答えられない(英会話・続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お試し体験・オンライン英会話 その2 | トップページ | なぜ英米ロックが好きなのかが答えられない(英会話・続き) »