« 羽生結弦展2022 | トップページ | 長崎旅行2(20年ぶりのハウステンボス) »

2022.05.13

長崎旅行1(はじめてのLCC)

先月の千綿食堂閉店という記事でPeachのセールで長崎行きの航空券を2千円(プラスアルファ)で買った事を書きましたが、その長崎へ行ってきました!

私、衝動買いはあまりしない方だと思っていたのですが、これはやってしまいました。
無茶苦茶衝動買いでした。
本当に考えなしに買ってしまった……。
失敗だらけの旅でした。

まず、出発時刻が夕方でした。
一泊なのに、夕方出発って!! まぁ、安いから仕方ないか。
それに遊びに行くのに通勤ラッシュとぶつかるのは無茶苦茶イヤなので、空港まですいた電車で行けるのはいいですよね。
病院に行く日でしたが、予定を変える事なく通院してから行けたのも良かったです。
……注射打ってから、飛行機に乗ってもいいものかな?

時間に余裕があったので、「あんなに高かったっけ?」と驚いた成田エクスプレスは往路には利用せず、初めて都営浅草線で行ってみました。京成線が乗り入れているのでラクですね。遠いけど。
途中、押上で「スカイアクセス特急」という言葉を聞き動揺しました。
「スカイライナーなら知ってるけど、スカイアクセスって何? なんだか早そうだけど、乗り換えた方がいいの? 料金はお高いの???」
でもヤフーの路線情報で調べた時にはヒットしなかったような気がしたので、下車するのはやめておきました。
今調べてみたら、スカイアクセスは特急料金のかからない普通列車だそうです。
京王線の特急も特急料金かからないから、そんな感じの電車なのか?
「じゃ、乗り換えた方が良かった?」と思いかけたけど、走ってるルートは微妙に異なり、早く着くけど金額は高くつくみたいでした。

次に、天気が悪かった……。
以前、京都旅行で雨に降られてとても不快でした。
あの時、折りたたみ傘を壊してしまったんだよなぁ(不快なあまりに壊した…わけではないけど)。
あれから5年経ってるみたいです。つまり、傘を買い替えて5年経つんですね(時が経つのは早い)。
折りたたみ傘で観光するのはもうイヤなので、長傘を持って行きたいと思いました。
飛行機に長傘も持ちこめるみたいだし。
出発日、天気予報は雨だったのに、東京は晴れに近い曇りでした。
「こんな天気で長傘を機内に持ち込むなんて変な人かも」と思い、しぶしぶ(?)折りたたみ傘にしました。
その結果……については後ほど。

そして、2泊にすれば良かった。
4月にも書いた通り、今回の一番の目的は恐竜博物館だったので、航空券を買う時は「日帰りでも良いのに」位に思ってました。
でも、旅程考えだしたら行きたい所が色々出てきちゃいました。航空券買う前に、もうちょっとしっかり考えれば良かった……。

Peachに関しては、私にとっては初めてのLCCということで不安もありました。
でも、普通の飛行機会社と比べて足りない部分は前もって、ある程度わかっていたので納得できました。「こんな筈では…」と思うような事はなかったです。値段の事を思えば満足。セールじゃなくても安いので、気軽にまた利用したいかも。

平日ですいていた事もあってか、座席指定をしなかったのに行きも帰りも(内心希望していた)窓側に座れたし、自分の隣の席はあいていたのでゆったり出来ました。

P00_20220514024401P01

窓際だったのをいい事に、写真撮りまくり。
右はiPhoneで撮ったもの。蒼天? 雲の上には青空があるというものの……これはキレイですけど、ちょっと嘘っぽい色ですね。
左はRICOH GR III。

普通の飛行機に乗る時は食事が出ないと損した気分になったりするけれど、最初から「出ない」とわかっていればガッカリする事もないですね。

モニターもスクリーンもなかったけれど、機内デジタルサービスというのがあって、スマホでフライトマップが見られるようになってました。

Ou

スマホでは機内食の注文もできるようになっていました。復路は無茶苦茶お腹が空いていたのでチーズリゾット(有料)を注文してみようかと思ったのですが、搭乗券のスキャンが必要で、搭乗券は荷物棚に載せてしまっていて出すのが面倒だったので断念。もっとも行きも帰りも機内食注文している人いなかったんで、頼んだらすごく目立ってしまったかも。

往路では「リクライニングできません」と言っていたような気がしたのですが、復路では「シートを倒したら戻してください」って言った気がする。便によって違うのか、私の聞き間違いか?

搭乗口から飛行機に乗るまでにバスに乗せられたのはたまたまなのか、LCCだからなのか? 飛行機はすいてたのにバスには座席以上の人数を乗せられて、ちょっとイヤなひと時。

P04P03

|

« 羽生結弦展2022 | トップページ | 長崎旅行2(20年ぶりのハウステンボス) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 羽生結弦展2022 | トップページ | 長崎旅行2(20年ぶりのハウステンボス) »