いざ鎌倉
今日は某所で母と待ち合わせをしていました。
私を見つけると、母が開口一番「今まで、そこで菅直人さんが応援演説やってたから聴いてた」と言うのですが、ふと見たら、その菅さんがこちらへ歩いてくるではありませんか。
すかさず母は、
「菅さん! ホント頑張ってくださいね!」
と、話しかけました。
足を止め、気さくに応じる菅さん。
しかも「今の日本は、コロナに経済に……」などと結構しゃべってくれている。
私はびっくりしすぎて、言ってる事が頭に入ってこなかったのですが、元総理を前に全く物怖じしない母を見ていたら、親戚のおじさんと錯覚しそうになりました。
初めて会う遠戚のおじさんを前に、かたまった人見知りな私(笑)。
本題にうつります。
まだ当ブログで話題にした事はなかったような気もしますが、『鎌倉殿の13人』、もちろん楽しく見ています。いや、楽しい話ではないですけどね。毎回、観るのを楽しみにしています。
鎌倉の大河ドラマ館にも「行きたいなぁ」と思っていました。
夏は暑いので出歩きたくない。
が、秋まで待てない。
6月ならアジサイが見られるかも。
先月、「海が見える駅・千綿駅」に行ったのに、雨のせいで、海と空との区別がつかないようなオールグレイの世界しか観られなかった事は悔し過ぎました。
「海が見える駅・鎌倉高校前駅」に行ってリベンジをしたいとも思いました。
それに、千綿駅で海を見ながらカレーを食べる野望が潰えた話を以前書きましたが、思い返せば「海を見ながら『珊瑚礁』のカレーを食べる」という方が私にとっては古くからの憧れだったのでした(千綿駅を知ったのは最近だし)。
梅雨入りしていたにも関わらず、降水確率は限りなくゼロに近く予想最高気温30℃以下の日が自分の休日と重なったので、鎌倉に行く事にしました。
鎌倉には何度か行ってまして、当ブログでも2005年の4月と2010年6月に話題にしていますが、「江の島・鎌倉フリーパス」なんていう素敵なパスがあったので、今回は初めて藤沢経由で行きました。
鎌倉高校前駅のホームで撮った写真。
ホームから、こんな景色が見られるとは!
鎌倉高校は漫画『スラムダンク』に登場する「陵南高校」のモデルといわれています。
『スラムダンク』登場人物の中で私が一番好きな「仙道彰」が通う学校です♪
本当はここで降りて、「『スラムダンク』の踏切」に行って、『モアナマカイ珊瑚礁』でランチを食べる予定だったのですが……ちょっと暑い。暑くて歩きたくない。先に空調が効いて涼しそうな大河ドラマ館に行く事にしました。
あんな所にペコちゃんが!!
一時、ペコちゃんの写真を撮りまくっていたのになぁ。(当ブログには「ペコちゃん」というカテゴリがあります。)
最近見かけないんです。久々(6年ぶり)に激写。
大河ドラマ館は鶴岡八幡宮の境内にありました。
大河ドラマ館恒例、衣装です。
源頼朝の衣装、安倍晴明っぽいと思ってしまった野村萬斎ファンな私です。
大河ドラマ館恒例、小道具です。
子供の字と間違えられた上総広常の書状は印象的でした(涙)。
義経の鎧兜、カッコイイ!
大河ドラマ館恒例、サイン色紙は写真撮影不可でした。
今迄見た大河ドラマ館の中で、一番サイン色紙は多かった気がするのですが。残念。
大河ドラマ館では希望者はポストカードがもらえました。
2種あると聞いていたけれど、大泉洋さんの物しか残っていませんでした。もう1種は主演の小栗旬さんの物だったんだろうなぁ。
無茶苦茶お腹が空いたので、さぞかしおいしくカレーがいただけるかと思い、遅いランチを食べに『モアナマカイ珊瑚礁』に行くと……「終わりました、4時半に来てください」と言われました。
呆然。
ランチタイムとディナータイムしか営業してなかったのですね。
暑さに負け、「ま、お昼は混んでるかもしれないから、ピーク時すぎてから行く位が丁度いいよね」なんて思ってしまった私はバカでした……。
千綿に続き、またしてもカレーミッション失敗。
それから、とぼとぼと「『スラムダンク』の踏切」を目指しました。
学校が見えてきました。「あれが鎌倉高校かなー」
と思ったら、
七里ガ浜高校だった。
逆方向に歩いていたらしい。
信じられないー! いや、私らしい(爆)。
スマホの電池切れが心配で、地図アプリを見ずに歩いてしまったのでした。
モバイルバッテリーを持って行ったので安心してドラクエウォークやりまくっていたのですが、端子の違う充電ケーブルを持ってきてしまった事に気づいたのでした。
信じられないー! いや、私らしい(恥)。
七里ガ浜高等学校は、映画『ピンポン』のロケ地になっているそうです。
ドラマ『とめはねっ! 鈴里高校書道部』のロケ地にもなってるそうです。(今、調べた)
実は、あれが七里ガ浜高だと気付いたのは、稲村ヶ崎に近づいてからなんですけどね(呆)。
稲村ヶ崎公園は、アジサイと海の両方が楽しめるというので、興味はあったんです(ホント)。
桑田佳祐さんの所縁の地っぽいし。行けてラッキー(強がり)。
そうこうしているうちに、行こうと思っていた満福寺の拝観終了時間が迫ってきました。
もう、「『スラムダンク』の踏切」は諦めよう……。
源義経が腰越状を書いたと伝えられる満福寺は踏切のすぐ近くにありました。
諦めた筈の「『スラムダンク』の踏切」ですが……なんとなく後ろ髪はひかれていました。
夕方5時をすぎても、まだ余裕で明るかった。
単線の腰越駅のホームで電車を待ちながら「『藤沢行き』が先に来たらこのまま家に帰ろう、『鎌倉行き』が先に来たら『スラムダンクの踏切』に行こう」と考えました。すると……
鎌倉行の電車が来ました! また鎌倉高校駅を目指しちゃった。フリーパス万歳。
「『スラムダンク』の踏切」とは、アニメ『スラムダンク』のオープニングに出てくる踏切なのでした。
カメラを準備して、江ノ電が通るのを待つ人が結構いました。
『スラムダンク』は海外でも人気なのだとか。
っていうか、あそこにいたのは、ほとんど外国人だったかもしれない。日本人の熱心なファンだったら、もうとっくに訪れてそう(^_^;)。
結局お腹すきまくりのまま藤沢に到着し、うっかり『京橋千疋屋フルーツパーラー』を見かけてしまい、チョコバナナパフェの誘惑に勝てず、『珊瑚礁』のカレーより高いパフェセットを食べてしまいました……。
あと、こんな物(ジャガイモのお菓子)が、鎌倉ではなく自分の地元に売っていたので、買っちゃいました 。
| 固定リンク
コメント