« 第104回全国高校野球選手権大会終了 | トップページ | Michail, Michail »

2022.08.28

八月納涼歌舞伎(新選組)

今迄、新選組隊士が主役の歌舞伎というのはありませんでした(たぶん)。
坂本龍馬が主役の歌舞伎はあるのだから、新選組隊士が主役の歌舞伎があったっていい筈なのに。

「新選組の歌舞伎を見たい」という思いが強過ぎて、
でもちっともやってくれないから、
国立劇場の「歌舞伎脚本募集」というのに応募した事があります(恥)。
「新選組の歌舞伎やってください」と誰かにお願いしたくて、でも誰に伝えていいかわからないから、お願いするかわりに応募したのでした。歌舞伎の脚本なんて書いた事なかったんですが、「こういうのを観たいと思っている人がいる」という事が伝わるだけでもいいと思って。

あれから何年経っただろう?
ついに、念願の新選組メインの歌舞伎が誕生しました!! 脚本はもちろん私じゃありません(笑)。

中村勘九郎さんが、手塚治虫さんの漫画『新選組』を「いつか歌舞伎にして、深草丘十郎(主役=架空の人物)を演じたい」と思っていたそうです。さすが平助!!(勘九郎さんは勘太郎時代に大河ドラマ『新選組!』で藤堂平助役を演じています)

私はあのドラマの影響で幕末にハマったのですが、勘九郎さんも役作りの為に新選組関連の本やマンガを読みまくったのではないかと想像しています(それより前に読んでいたのだとしたら、勘違いごめんなさい)。
藤堂平助役を演じていた頃は20代前半だった勘九郎さんは現在40代となり、丘十郎役を演じるには年齢的に難しいとの事で、いとこである中村歌之助さんに託したらしいです。勘九郎さんは近藤勇役にまわりました。私は近藤が主役の方がいいんですが、そうすると手塚治虫さんの作品じゃなくなっちゃいますね(^^;)。
ちなみに、土方歳三役は七之助さんとのこと。似合いそう!!

ということで、上演を無茶苦茶楽しみにしていたのですが、またコロナがヒドイ事になってきました。
歌舞伎役者にも多数の陽性者が確認され、七月の歌舞伎座は大混乱。多くの公演が中止となりました。
八月に無事再開したと思ったのに、中村歌之助さんと福之助さんの兄弟も罹患してしまったのでした。

「コロナ恐っ、人混み恐っ!」と、もう観劇も諦めていた私ですが、
なんとなく、チケット流通センターのサイトを見てしまいました。
すると3階東席のチケットが定価割れで売られていました。公式では売り切れていた席です。この席だと前と後ろに人がいないので、密になりません。しかも、花道が見えます(西席だと見えない)。無茶苦茶コスパの良い席なのです。
コロナ感染者は出てしまったけど、代役を立てて公演は行うそうです。誰が代役をやるかはまだ決まっていなかったけれど、歌之助さんと福之助さんに特に思い入れがあるわけでもないので、「代役が誰でもいいや」とチケットを買っちゃったのでした。

Higasi_20220828235801 Sin03

翌日、歌之助さんの代役が七之助さん、福之助さんの代役が勘九郎さんだと知って大興奮。
いや、勘九郎さんの近藤や七之助さんの土方は見たいけど、どちらも出番少なそうなので。
ただ、ツイッターなどによると、代役ヴァージョンには土方歳三が出ないらしい。土方のセリフを沖田総司が言うらしい。えー。

と、喜んだりがっかりしたりしてましたが、10日程で歌之助さんと福之助さんは無事復帰しました。
私は今日観に行ったのですが、本来の配役に戻っていました。つまり土方出ました。良かった良かった。
そして、勘九郎さんの近藤、カッコ良かったです。

芹沢鴨役が坂東彌十郎さんだったせいか、今日の『鎌倉殿の13人』の北条時政が、すごく悪い人に見えました。時政パパ、以前はあんなんじゃなかったのに。って、それをいうなら義時もですけど(>_<)。

「鴨って殺されてきた」って(笑)。

手塚治虫さんを意識して、ブラックジャックみたいな人が出てきたり、襖絵が火の鳥だったり、揚屋で演奏される音楽が『鉄腕アトム』だったりしました。編曲ってすごいですね。三味線で演奏されると、『鉄腕アトム』の曲でも違和感が全くなかった。そういえば、さっき『24時間テレビ』で"Perfect Day"の讃美歌みたいなヴァージョンが流れていて、「ルー・リードの曲とは思えない」とビックリしたのでした。アレンジで雰囲気ってどうにでも変わるもんですね。すみません、話それました。

Sin01 Sin02

当ブログ恒例の「斎藤一はどう描かれていたか」ですが、斎藤さん登場しました! 名前も出ました! が、特に特徴がなく、顔はおぼえられず、他のシーンにいたか認識出来ませんでした(泣)。公式サイトの配役の欄には名前ありませんでした(残念)。

Yokan1 Yokan2

お土産は「新選組グミ」という魅力的な名前の物もあったのですが、グミはあまり好きではないので「歳三ようかん」に決定。

Eki01 Eki02

久しぶりに通ったら、銀座駅の雰囲気がちょっとかわってました。

|

« 第104回全国高校野球選手権大会終了 | トップページ | Michail, Michail »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第104回全国高校野球選手権大会終了 | トップページ | Michail, Michail »