« マンガ&アニメ期 | トップページ | 芥川製菓アウトレットセール »

2024.03.07

最近食べたチョコレート

冬はチョコレートの季節です。今年も色々なチョコレートを食べたので、感想をアップしてみたいと思います。

春日堂株式会社 ボールパーク缶

Cho06 Cho07

缶につられて買いました。
ボール風の包装はかわいいけど、トレイや仕切りがないので開けた時には片寄っててちょっと残念な感じ。ひと昔前の「スカスカおせち騒動」を思い出しました。まぁ、ゴミが出なくてエコだと思えばいいか。
北野エースで購入。そういえば、北野エースの某店ではなぜかいつもビートルズの曲が流れています(有名な曲からマイナーな曲まで)。他の北野エースでは流れてないと思うのですが。店長とかの趣味なのか?

メリーチョコレートカムパニー ナッツとコーヒーのアソートチョコレート

Cho04 Cho05

これも缶につられて購入。
「ムーミン × メリー」のコラボレート物はここ数年バレンタイン時には毎年買っているような気がします。
食べるのがもったいないけれど、味もなかなかです♪ 京王百貨店で購入。

帝国ホテルチョコレート ビターアソート

Cho10 Cho09

58%、64%、70%、76%、82%のビターチョコの詰め合わせ。食べ比べも楽しい。
ビターチョコ好きの私にとっては夢のような箱……と思ったのですが、ロイズの所でも書いた通り、どうも、かつて程はビター好きじゃなくなってきているような気がする……。イトーヨーカドーで購入。

LE BONBON ET CHOCOLAT シャンパンチョコレート
今年は久々にサロン・デュ・ショコラに行きました。昨年、長浜で出会った『LE BONBON ET CHOCOLAT』が出店しているというので、寄ってみました。
「この3431円の、ください」と言って購入し、レシートにも3431円と印字されているのに……
開けてみたら、全然違う物が入ってた。呆然。大ショック。

服とかだったら交換してもらえそうな気はするけど、開封済みの食べ物も可能なんだろうか?
もう泣きたかった。悩んだけれど、夜だったので諦めました。

Cho02 Cho01
(左)注文したつもりの物 (右)実際渡された物

これ、自分用だからまだ良かったけれど、プレゼント用だったらややこしい事になりそう。こんなハートだらけの物、こっ恥ずかしくて普段の私だったらプレゼント出来ないので。

ちなみに、このシャンパンチョコレートはこちらのお店の看板商品で、金額もこちらの方が400円程お高いのでした。美味しかったし、ひょっとしたら得したって事になるのか?

Cho03

LE CHOCOLAT DE H(ル ショコラ ドゥ アッシュ) 「琉球」
これもサロン・デュ・ショコラで購入。
パリのショコラ品評会で賞を取ったという新商品(期間限定?)。
2粒食べてみましたが、あまり私の好みではありませんでした。
『ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ』なら普段売ってる定番商品が好きなのに、つい変わった物も試してみたくなってトライして失敗するというパターンが多い気がする……。

Cho08ホテルオークラ トリュフチョコレート
ミルク、ホワイト、ビターが入ってましたが、どれも美味しかったです。

◆ラメゾン白金 タブレットチョコレート
おいしいし、見た目も素敵。
これとホテルオークラのチョコはいただき物で、どちらも写真撮ったのに、見つからない。間違って消したのか?

ゴディバ フルーツショコラ(ラズベリー)
普段ゴディバ商品なんて置いてない庶民的なスーパーで売っていたので驚き、興味本位で購入。おいしいんだけど、ラズベリ
ー酸っぱかった……。

リーガロイヤルホテル セット・ショコラ

Cho13 Cho14
バレンタインデーが終わり、アスクルでセールをやっていたので購入。
一粒が結構大きくて食べ応えがありました。

リーガロイヤルホテル オレリア
Cho15 Cho16
同じくアスクルのセールで購入。
普通に美味しい。今見たら、更に安くなっていて、ちょっと悔しい。

札幌グランドホテル ショコラアソート
Cho11 Cho12

同じくアスクルのセールで購入。
ホテルのチョコレートをいくつか食べてみて、どれも美味しかったのですが、私にとって一番おいしく感じられたのがコレ。どの粒もおいしい。感動!!
ロイズといい、「私は北海道のチョコが好きなのかな」と思いつつ、箱の裏に貼ってあったシールを見てみたら……「芥川製菓」と書いてありました。
「なんだ、北海道のチョコじゃないんだ」とガッカリしつつも、「芥川製菓って、凄くない?」と興味津々。
うん、なんか、昔から時々目にする名前のような……。そして、帝国ホテルのチョコも芥川製菓だったのでした。色々なホテルのチョコレートを食べたつもりが、芥川製菓の掌の上で踊らされていたのかっ!!(ちょっと違う)

「ロイズのチョコ買うの送料かかる~」「ロイズが東京にあれば~」とか思ってましたが、東京には芥川製菓があるのか。札幌グランドホテルまで行かなくていいのか(爆)。仕事帰りに買いに行けちゃったりするんじゃないの?

と、芥川製菓が気になって仕方なくなった私は、果たして……

続く

|

« マンガ&アニメ期 | トップページ | 芥川製菓アウトレットセール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マンガ&アニメ期 | トップページ | 芥川製菓アウトレットセール »