« 芥川製菓アウトレットセール | トップページ | Music and Feeling of the Eighties »

2024.03.12

あれから16年

2008年に、願い事という記事をアップしました。

その中に「『リゾートしらかみ』に乗る」というのがありました。いまだに叶っていません。
一時期は新選組ゆかりの地をめぐる事がライフワークみたいになっていて、「リゾートしらかみ」に乗る事は後回しになっていました。
一昨年、ようやく乗ろうと思ったら、豪雨の影響で不通になってしまっていたっけ。

この冬は「旅せよ平日!JR東日本たびキュン早割パス」という、フリーエリア内が1日乗り放題(含新幹線)の素敵な切符が発売されていたので、これを使って「リゾートしらかみ」に乗ろうと企てて、休みも取ったのに……。
「リゾートしらかみ」のチケット取れませんでした。
本来JRのチケットは乗車日の一か月前に発売ですが、その前の「事前予約」というのに申し込んだにもかかわらずダメでした。「この機会に特別な列車に!」って、同じ事考える人、たくさんいるんですね。無念。

という事で、「『リゾートしらかみ』チャレンジは後日改めて」という事になりますが、その他の願い事は叶っているのか、確認してみました。

以下、は実現した願い、は実現しなかった願い、◆は継続中の願いです。

ロンドン五輪を見に行く
『紙屋治兵衛』のチケットが当たって、見に行く←ハズレたらしい
能の『鞍馬天狗』を見に行き、「意外と能も面白いじゃん♪」と思えるようになる。←『鞍馬天狗』は見ましたが、まだ能の面白さには目ざめていません……
NHK『鞍馬天狗』の続編が野村萬斎さん主演で2年以内に放送される。←「2年以内」って書いちゃったので実現しなかった、という事で
NHK大河ドラマ『龍馬伝』の主役に萬斎さんが抜擢される。←福山雅治さんでした。「高杉役でもいいよ」と思っていましたが、叶わず。『どうする家康』に出演されたのは嬉しいサプライズでした
来年、新選組が主役の面白いドラマが放送される。←「来年」って書いちゃったもので。今年、また新選組のドラマをやるみたいですけどね♪

『狂言ござる乃座40th』を見に行く。
◆宮島で萬斎さんの狂言を見る。
◆萬斎さんの『釣狐』『三番叟』を生で見る。←『三番叟』は見る事が出来ましたっ!!

9月の歌舞伎座の『竜馬がゆく』を見る。
9月の新橋演舞場の『実盛物語』を見る。
11月の歌舞伎座の片岡愛之助さんご出演の歌舞伎を見る。
来年の浅草歌舞伎を見る。←浅草歌舞伎は何度か見てるのですが、この年のは観てないらしい
金比羅歌舞伎を見に行く。

10月の文楽(チケット入手済)で文楽を楽しく(眠らず)見る。
オペラ『トゥーランドット』を見る。
キャラメルボックスの『風を継ぐ者』の再演があり、見に行く。
宝塚版『エリザベート』を見る。

映画『20世紀少年』を見る。
映画『ハリーポッターと謎のプリンス』を見る。

デヴィッド・ボウイの次のアルバムが『リアリティ』よりさらに良い。←甲乙つけがたいけど。おまけ
リアリティ・ツアーのDVDをゲット。
『スミス都へ行く』のDVDをゲット。
ボウイが来年来日公演をやり、良い席で楽しめる。←リアリティツアーが最期でした……
ボン・ジョヴィも来年来日公演をやり、ミミりんごさん達と楽しむ。←1年近く遅れたけど、おまけ

12月に京都へ行き、12月だけれど紅葉も楽しめる。
来年の春までに、宇都宮城&白河城へ行く。
錦帯橋を見る。ついでに長州探索。
彦根城・犬山城・松江城・松山城・丸亀城・高知城・宇和島城に行く。
◆妻籠宿・馬籠宿に行く。
「カシオペア」に乗って北海道へ行く。
「リゾートしらかみ」に乗る。
◆死ぬまでに豪華客船で世界一周旅行をする。
◆オーロラを生で見る。

お気に入りのスリッパをゲット出来る。
光学5倍以上のズームが付いて、単三乾電池対応のデジカメを1年以内にゲット出来る。 
ニンテンドーDSを1年以内にゲット出来る。
幕末をテーマにした面白いシミュレーションゲームが発売され、楽しめる。←まぁ、そこそこ楽しめた物あったかな。
『北走新選組』を読める。

◆家事が今より好きになる。
腕の赤みが消える←去年の健康診断で血を抜かれた時の跡が腫れて、1年近く経つのにまだ消えないのです。血を抜く人が無茶苦茶下手でした。これって泣き寝入りするしかないのかな?

◆一生お金に困らない(爆)。
このブログに遊びに来て下さる方が、楽しんでくれる。←「楽しんでる」とコメント下さった方がいらっしゃったのでクリアしたって事で

42の願い事のうち、叶ったのは24個。実現率57%です。振り返ってみると、結構おかしな願いもあるなぁ(汗)

「『カシオペア』に乗って北海道へ行く」という願いがありましたが、
「カシオペア」は通常運転は終了してしまいました。今では団体旅行にのみ使われているらしいです。なので現在唯一の寝台特急である「サンライズ瀬戸・出雲」にターゲットを変更しようとしたのですが、すごい競争率ですね。特に個室はいつ見ても、見事なまでに満席。チケット買える気がしない……。

|

« 芥川製菓アウトレットセール | トップページ | Music and Feeling of the Eighties »