« 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』 | トップページ | アクアパーク品川 »

2024.05.24

162キロの速球、生で見た!!

一昨年、ここで「私も160キロの速球、生で見たいー」と叫びつつ、佐々木投手目当てでロッテの試合を観に行った事を書きました。あの時は予想が外れて、佐々木投手を見る事は出来ませんでした。今年、ついにリベンジを果たせました!!

先月望遠鏡をレンタルして、
「こんなに気軽に借りられるなら、また利用したいと思いました」
なんて書きました。
先日は、
「(30倍の望遠付カメラを持っているのに)光学60倍のコンデジに無茶苦茶心惹かれていた今日この頃」
なんて書きました。

普通の生活をしている分には30倍ズームのカメラがあれば十分なんですが、野球選手を撮りたい場合はちょーっと物足りない。
そして、いつかは買うかもしれない(?)「光学60倍以上のコンデジ(コンパクトデジカメ)」を試しにレンタルしてみることにしました。

最初は65倍のキャノン機を借りようと思ったのですが、なぜか83倍のニコン COOLPIX P950の方が安い金額で貸し出されていました(ちなみに先日当ブログで取り上げたGR3はその倍以上の金額でした)。
キャノン製品は愛用していますが、ニコン製品はまだ使った事ないです。憧れてました。使ってみたい。ただ、さすがに83倍となると大きそう。重さは1キロとの事でした。ZOZOマリンスタジアムって、駅から結構距離あるんですよね。1キロのカメラ持って歩けるのか? でも83倍って興味津々……。

迷いに迷って1キロのカメラ、借りちゃいました!
一眼レフのような見た目ですがレンズの取り外しは出来ないので、カテゴリーとしてはコンデジらしいです。

果たして……

すごい、すごい!! よく撮れる!!(感激)

一昨年は、肖像権の事とか調べるのが面倒で、顔がわかるような選手の写真は載せませんでしたが、今回はもう見せびらかしたい(笑)。
という事で、調べました。

「試合中とか公開練習中はOK。球場で試合中の選手を撮影する場合、選手たちは『撮られることを前提にして、そこにいる』と判断されます」という記述を見つけたので、撮った写真、見せびらかします。

Soft01
クリックすると大きくなりますが、これでもブログに載せるから小さくしました。オリジナルサイズは無茶苦茶大きいです。
WBCでも活躍のソフトバンク近藤選手。今シーズンも絶好調!

Soft08
一塁側で観ていたのに、三塁側のベンチまでしっかり映る!(驚)

印象に残ったのは周東選手の盗塁。
「さすがに早い!!」と感動しながら見ていたのに、オーバーランしてタッチアウト。

Soft03 Soft04 Soft05

「え、嘘っ!?」「やらかした~」「ばかばかオレ」
みたいな感じ?

Soft06 Soft07

連写も出来ました。
Sasaki02 Sasaki03 Sasaki04 Sasaki05
Sasaki07
「どうだっ!!」という声が聞こえてきそう。

Soft10 Soft09
ソフトバンクの先発はモイネロ投手。

「ギータ!」と叫ぶ少年がいました。
「一塁側なのにギータファンがいるぞ」とつぶやく女性の言い方が、嫌がるわけではなく、淡々と事実だけを述べてる感じでなんかツボでした。子供だったのでロッテ・ファンの大人の皆さんは寛大に見逃してました。
柳田選手、オールスターファン投票の中間発表で、セ・パ両リーグ通じて最多得票だったらしいですね。

柳田選手といえば、凄かったのは、このプレー。 

いや、小川選手がすごいんですけど。
リアルタイムで観た時は打球の行方しか見てなかったのでライトゴロかと思い、「珍しいもの見れた~」と喜んでいたら、処理してたの二塁手だったという。
ライトゴロ見れたら嬉しいけれど、「あんなセカンドゴロ見れた」というのも嬉しい。

佐々木投手、初回から1点取られた時はどうなるかと思いましたが、その後はきっちり抑えて7回投げて8奪三振。ストレートは速かったけど、フォークでがんがん三振取ってました♪

満員でした。応援もすごかったなぁ。

Or01 Or02

ロッテが勝ちました。ヒーローインタビューもしっかり撮れました。

Or03 Or04

「ソフトバンク打線もすごいと思うんですけど、ロッテ打線の方がすごいと思います」とロッテ関係者を喜ばせるようなコメントも。

Or05Or06

Or07 Sasaki01
本来ならボツにするようなボケた写真ですが、こっちに手を振ってくれてるしー。

座って撮影する分にはとても素敵なカメラなのですが、やはり重いので、歩きながら「パッ」と撮影準備に入ることはしづらい。
なので、以下の4枚の写真はiPhoneでの撮影です。

Zozo02 Zozo01

一昨年はデイゲームだったので見られなかった球場のライトアップ。色々な色にかわるんですね。きれいでした。  
Zozo03 Zozo04

高倍率で撮りたい物といえば月。
Moon2024
三脚使ってません。手ぶれ防止機能も優秀!!

|

« 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』 | トップページ | アクアパーク品川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『君とゆきて咲く~新選組青春録~』 | トップページ | アクアパーク品川 »