2023.01.19

パソコン買っちゃった 2022

2007年に「パソコン買っちゃった」というタイトルの記事をアップしています。
2012年は「パソコン買っちゃった 2012」、
2020年には「パソコン買っちゃった 2020」というタイトルの記事をアップしました。

そして今回、ブログを始めてから4度目のパソコン買い替えです。
先月なので、タイトルは2022となってます。
2年で買い替えというのは(3年に近いけど)、自分史上最速です。

バッテリー交換メッセージが出るようになったんです。
こんな事は初めて。
交換するように教えてくれる、というのは、ある意味親切なのですか?
屋内でコンセントは抜かずに使うから、「まだ交換しなくてもいいよ」という気はするのですけどね。ある日いきなり電源が入らなくなっちゃったりしたらコワイから、交換した方がいいのかな?

今迄バッテリー交換なんて、したことありません。
「3年足らずでバッテリー交換しろだなんて、おかしくない?」と思いかけたのですが、WEBで検索してみたら、いくつものサイトで「ノートパソコンのバッテリー寿命は2年ほど」と書いてあってビックリ。過去機種で交換しないで済んできたのはラッキーだったのか、最近のパソコンの寿命が短いという事なのか?
ただ、今使っているパソコンはとにかく気に入らないので、このパソコンのために余計なお金をかける気にはなれず、買い替える事にしたのでした。

前回は、「1.CDドライブ付き、2.テンキー付、3.SSD」という条件で選びましたが、今回はそれに加えて、「4.Intel、5.日本製」という条件も加えました。
AMD Ryzenは悪くなかったんですが、トラブルがあってネットで調べたい時は、Intelがいいと思いました。やっぱり使ってる人が多いと情報も多いんですよね。画面が黄色くなった時につくづく思い知らされました。AMD Ryzenの情報探すの、大変だったー。

「日本製がいい」というのは、かつて使ってきたNECやVAIOに不満が少なかったから。
hpも「値段の高い製品は良くて、安い製品はそれなり」なのかもしれないので、安い物を選んでしまった私がイケナイのですが、液晶以外のスペックは良かったんです~。まさか、あんな液晶が存在するとは……。どこに落とし穴があるかわからない。余程の知識がないと、いい物を選ぶのは難しいですね。NECやVAIOだったら「あの液晶はない」という信頼感があるし、大きな失敗はしないですみそうな気はするのでした。
あ、キーボードのファンクションキーの初期設定がイヤな感じだったのも海外仕様のせいかな? F7(カタカナ)とか海外では必要ないですもんね。「F」の文字も無茶苦茶小さかったなぁ。

VAIOに戻そうかと思ったのですが、一時期よりは買いやすくなったような気がするものの、まだちょっとお高い。
初心に帰ってNECにしました。
私のPCデビューはNECでしたが据置型でした。NECのノートPCは初めてです。

一か月程使っての感想は……
画面がキレイ!
写真が美しく見える!! AbemaTV(サッカーW杯)もキレイだった!!

今迄のPCの液晶が汚くて、当ブログでもさんざん愚痴りましたが、ストレスでした。
画面がキレイだと、こんなにも嬉しいものか。
「パソコン買っちゃった 2020」の記事の中で

「きれいなのが当たり前だと思ってしまっていた。当たり前じゃなかったんですね。
♪なんでもないような事が 幸せだったと思う~
ありがたみを忘れていたようです」

なんて、歌の歌詞をまじえて書いてましたが、今は本当にありがたいと感じています。
幸せです。

びっくりしたのはマウスがついていた事。
そういえば、昔は、「マックってマウス別売りなの!? あこぎ」なんて失礼な事を思ったっけ。いつのまにか別売りが当たり前だと思うようになってました。
しかも、何も差し込まなくていいの!? USBじゃないんですね。 Bluetoothマウス、初めて使う~♪

残念だったのはSDカードスロットがなかった事。
まぁ、SDカード用のアダプタが千円以下で買えたし、マウス用のUSBポートは使わないで済んでるから、プラマイゼロな感じ? しかも、購入後一ヶ月経ったけれど、このアダプタまだ使ってないんですよね。SDカードスロット、そんなに必要でもないのかな。
でも、今度発売されるNECの新しいノートPCには付くらしい。やっぱり、必要とされてるのか?

あと、嬉しかったのが付属ソフト。

「筆ぐるめ」がついてました。
VAIO時代にずっと使っていたのですがhpには付いていなかったので、年賀状作る時だけVAIO引っ張り出してました。今後はVAIO引っ張り出さなくても大丈夫そう。データの引継ぎも無事出来ました♪

そして、なんとベジェ曲線が使えます!(笑)
当ブログを昔からご覧になってる方は、ひょっとしたらおぼえていらっしゃるでしょうか? 詳しくはこちら
InDesignやIllustratorなど、Adobe製品で使える物ですが、今回付属していたCorel PaintShopでも使えるんです。
以前、「今は役に立たないと思うかもしれないけれど、(使えれば)そのうちきっと役に立つ」と言われた旨を書きました。あれから、7年、いまだに役に立った事はありません(っていうか、そもそも上達していない)。その後、練習する機会もなかったんですが、一時期は「もっと練習したい、家のPCで使えれば」と夢見ていたのでした。Illustratorは遊びで買うには高価過ぎるし、スムーズに動かすにはハイスペックのPCでないと難しいと思っていたのですが、Corel PaintShopで練習出来ちゃいそうです。
まだやってないけど。
一ヶ月経ってもやってないという事は、今後もあまりやりそうな気はしないけど。
でも、なんか嬉しいです。
もっと実用的(?)な事もPaintShopでは色々出来ます。Photoshopと間違えそうな名前は、バッタ物みたいで如何なものかと思いますが、すごく便利です。これがあるので、今度のPCは長く使いたいと思っちゃう♪

前回は「かつてないほど、ときめかない新パソコンでした。」と書いてましたが、今回は「とっても、ときめく新パソコン」という感じです。
買い替えるには、ちょっと早すぎてもったいないと思ったけれど、買い替えて本当に良かった。
毎日使う物だから、満足出来ないとツライですもん。

【追記】
もう一つイイ事あった!!
それはキーボードカバー。前回の機種にはピッタリのカバーがなく、汎用タイプの物を使っていました。不安定だったし不透明でした。
今回はピッタリのカバーが見つかりました。付けてる事に気づかない程なので、忘れてました。
「キーボードウェア」と呼ばれるVAIOのカバーも色がかわいくて好きだったけれど、「付けてる事を忘れられる」というのも素晴らしい!!

| | コメント (0)

2022.08.05

楽天モバイル「0円終了」で影響あるよなないような

スマートフォンに替えて以降、2年毎に携帯電話会社を乗り換えてきました。
ワイモバイルからUQ、そして現在は楽天モバイルです。
格安スマホとはいえ、ワイモバイルはソフトバンク、UQはau関連なので、割と安心して使えていました。
同じ会社で長く続けるメリットを感じられなかったので、新規特典狙いでワイモバイルとUQを2年おきに交互に渡り歩こうと思ってました。
が、「3GBまで980円」という破格の安さにつられて、昨年まさかの(?)楽天モバイルに入ってしまいました。

続きを読む "楽天モバイル「0円終了」で影響あるよなないような"

| | コメント (0)

2022.07.22

はじめてのインターネット体験

ニフティはサービス開始35周年を迎えたそうです。
「35周年キャンペーン」ということで、提供されたお題をテーマにした記事を書いたらポイントを貰えるらしいので参加してみます。

続きを読む "はじめてのインターネット体験"

| | コメント (0)

2021.05.09

さよなら Musixmatch

2015年、当ブログで熱くAndroid版のMusixmatchについて語っていました。
Musixmatchとは無料の音楽再生アプリで、カラオケのように歌詞を表示する機能が付いています。初めて使った時には感激して、「これぞ神アプリ」と思ったっけ。これでさんざん洋楽エアカラオケをしました。

続きを読む "さよなら Musixmatch"

| | コメント (0)

2020.10.03

私とニフティ

ココログでお題が出ていたので、今日はそれに則って書いてみたいと思います。

続きを読む "私とニフティ"

| | コメント (4)

2020.08.24

画面が黄色くなった!

それは突然の事でした。
ノートパソコンの電源を入れたら、画面が黄ばんでいました。

続きを読む "画面が黄色くなった!"

| | コメント (0)

2020.02.11

パソコン買っちゃった 2020

2007年に「パソコン買っちゃった」というタイトルの記事をアップしています。
2012年は「パソコン買っちゃった 2012」というタイトルの記事をアップしました。
そして今回。ブログを始めてから3度目のパソコン買い替えです。

続きを読む "パソコン買っちゃった 2020"

| | コメント (0)

2019.11.20

iPhone壊れた

いやー、色々大変でした。
ブログのネタにでもしなくちゃ、やってらんない(?)。

続きを読む "iPhone壊れた"

| | コメント (0)

2019.11.09

マリアとアマゾネス(ドラクエウォーク)

 かつてネットワークウォークマンを愛用していた私は、
「これさえあればスマホなんていらない。電話はガラケーでOK」と思っていました。
が、ネットワークウォークマンでは『ポケモンGO』ができませんでした。
あの時初めて、「スマホ欲しい……」と思ったっけ(ばか)。

その後、ポケモン目当てに……ではなく、
仕事でスマホを持っていた方が良い状況になった為、iPhoneを持つようになったのですが、その頃には『ポケモンGO』ブームは下火になっていて、「今更『ポケモンGO』でもないよね」という気分で結局手は出さず。それでも、位置ゲームには憧れを抱いていました。

なので、『ドラゴンクエストウォーク』が出た時は「待ってました」とばかりに飛び付きました。位置ゲームじゃなくてもドラクエ好きだし。

続きを読む "マリアとアマゾネス(ドラクエウォーク)"

| | コメント (0)

2018.03.31

Watch That Watch

今日のタイトルはデヴィッド・ボウイの"Watch That Man"のもじりです(^_^;)。

先日スマートウォッチのフェイスについて当ブログに書いた事もあり、久しぶりにWEBで色々チェックしてみました。しばらく気にしていなかったうちに、ステキなフェイスが続々発表されていて驚きました。思わず、大量ダウンロード。

続きを読む "Watch That Watch"

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

02 語りたくなっちゃう曲 03 音楽(LIVE) 04 音楽(その他) 09 新選組の足跡(多摩) 10 新選組の足跡(東京23区) 11 新選組の足跡(東京以外の東日本) 12 新選組の足跡(西日本) 13 新選組小説(あ~さ行) 14 新選組小説(た行~) 15 新選組(史実本) 16 新選組(漫画) 17 新選組TV(ドラマ) 18 新選組TV(他) 19 新選組(舞台・映画) 20 新選組グッズ 21 新選組GAME 22 新選組(他) 23 野球(アマチュア) 24 野球(プロ) 25 フィギュアスケート 29 サッカーW杯 30 リレハンメル五輪 31 長野五輪 32 アテネ五輪 33 トリノ五輪 34 北京五輪 35 バンクーバー五輪 36 ロンドン五輪 37 ソチ五輪 38 リオ五輪 39 平昌五輪 40 東京五輪 45 他スポーツ 49 八重の桜 50 TVドラマ(NHK) 51 TVドラマ(民放) 52 TV(他) 53 アニメ 54 映画(洋画) 55 映画(邦画) 56 舞台(ミュージカル) 57舞台(能狂言) 58 舞台(歌舞伎) 585 舞台(他) 59 本漫 60 病気 61 怪我 62 夜景 63 季節 70 旅行(東京) 71 旅行(東日本) 72 旅行(西日本) 73 旅行(海外) 74 食(スイーツ) 75 食(他) 85 ペコちゃん 86 バトン 90 展覧会・美術展 91 インターネット・コンピュータ 92 Something kind of hit me today オンライン英会話 北京冬五輪 旧サクソフォーン日記