2017.04.22

ドラクエ・吹奏楽コンサート

オールタイムで一番好きなゲームといえば、『維新の嵐 幕末志士伝』という、ちょっと邪道な私ですが、二番目に好きなゲームはちゃんと人並に(?)ドラクエかもしれません(『ファイナル・ファンタジー』とか『信長の野望』とかと迷う)。

Slドラクエは音楽が素晴らしいですね。

ドラクエのオーケストラのコンサートが盛況なのはよくわかります。
私も興味はありました。
でも、自分は「ドラクエのコンサートに行く程のマニアかなぁ」という葛藤があり、聴きに行くのは、ちょーっと躊躇してました。
ゲームは結構やった筈なのに、忘れっぽいからストーリーとか全然おぼえてないし。
Wii持ってないのでⅩはやれてないし。外伝みたいな物は全くやってないし。

が、なんと東京佼成ウインドオーケストラがドラクエの音楽を演奏するというではありませんか!!
東京佼成ウインドオーケストラ、好きなんです。
ラプソディコンサートはまだ2回しか行けてないけれど(今日で3回)、CD持ってるし、現コンサートマスターである田中靖人さんのCDも買ったし、前コンサートマスターの須川展也さんは、クラシック奏者の中では世界一好きだし……。

というわけで、

「べ、別にゲーム音楽のコンサート行くわけじゃないから。吹奏楽のコンサートに行くだけだからー」

と、なぜか自分に言い訳をしつつ(苦笑)、
行ってきました、ドラゴンクエスト・ウインドオーケストラコンサート!!

このコンサートは他の会場でもやっているのですが、演奏曲は異なるようで、今日の川口リリア・メインホールではドラクエⅠとⅡとⅢの曲を披露してくれました。
Dq結構大きな会場ですが満席でした。

オープニングはお馴染みの序曲『ロトのテーマ』!!
ああ、もう、あれ聴くと血湧き肉躍りますね(笑)。

楽しかったー。

本来、『ドラクエ』の音楽ってオーケストラなんですけど、勇ましい曲は吹奏楽でもピッタリなんですよね。高校野球の応援にも戦闘シーンの曲はよく使われてますし。
そして、意外にもしっとりした曲にも吹奏楽マッチしてましたよ。
あとは普段のコンサートではなかなか聴く機会の少ないハープを聴けたのが嬉しかったです。美しかったー。
普段の吹奏楽では目立ちまくりのサックスが、今回はちょーっと大人しかったのは残念でしたが。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)私が最後にやったドラクエはⅨですが、2009年だったんですね。
もう8年も経つのかー。
今年新作が発売されるようですが、PlayStation 4もニンテンドー3DSもどちらも持っていない私はどうしよう……。
先程5万以上もする「PlayStation4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」を思わず買いそうになりました。危ない危ない(でも、あれ、カワイイよねー)。
ナスネみたいな事が出来れば、迷わずPS4を買うのに……。
ここで語ってますが、テレビ録画が出来て、CDも聴けて、DVDも見れてゲームも出来たPSXは素晴らしかったとつくづく思います。
ゲームのディスクを読み取ってくれなくなっちゃったから、もうゲーム機としては使えないけど。
地デジ対応してないから、録画機としても使えないけどbearing

会場ロビーには五月人形が飾られてました。

Ningyo1jpg Ningyo2

| | コメント (0)

2017.02.25

警視庁音楽隊 グランドコンサート2017

3日前の話ですが……
警視庁音楽隊 グランドコンサート2017を聴いてきました。
「警視庁音楽隊」、悩ましい名前です。
いや、「警視庁」という響きにどきどきしているような後ろ暗い人間だからというわけではなくて。

続きを読む "警視庁音楽隊 グランドコンサート2017"

| | コメント (0)

2016.09.26

豊洲といえばフジロック

築地市場移転問題で話題になっている豊洲。
移転地候補に選ばれた理由の一つは「何もない場所だから」だそうです。
何もない場所=騒いでも良い場所……かどうかは知りませんが、その昔、フジロックフェスティバルが開催されました。

続きを読む "豊洲といえばフジロック"

| | コメント (0)

2016.09.11

第56回東京都吹奏楽コンクール

ドラマ『仰げば尊し』、今日が最終回でした。
サックス奏者が主役という事で興味を持ち、初回はちょこっと観たのですが、その後オリンピックやもろもろ(^_^;)でバタバタし、見逃しているうちに最終回となってしまいました。

続きを読む "第56回東京都吹奏楽コンクール"

| | コメント (0)

2016.09.03

定期券の罠

悪いタイトル付けちゃいましたが、普通の人は大丈夫です。
ただし、うっかりさんは気を付けた方が良いかも。

続きを読む "定期券の罠"

| | コメント (0)

2016.09.02

仕事もお金も彼女もないけどイケメン

9月になって、いくらか涼しくなってきた……ような気がして、今日は仕事帰りに少し歩いてみました(歩いてみたら暑かったよー)。

続きを読む "仕事もお金も彼女もないけどイケメン"

| | コメント (0)

2016.01.16

ボウイの思い出・その4(ライブ)

今日のヘビーローテーション・アルバムはHeroes。
タイトル曲は今聴くと泣きそうなので飛ばしてるんですが、あれを除いても大傑作アルバムである事は間違いないと思います。

特に"Beauty And The Beast"、"Joe The Lion"は死ぬほどカッコいい。
私はよく「ボウイの声が好き」と言ってます。その時に連想するのはこの辺の声です。
ジギー時代の声はあれはあれで個性的で嫌いじゃないけれど、低音ボーカルが大好き。
中でも"Beauty And The Beast"のような力強い低音が死ぬほど好きなんです。

ああ、「死ぬほど○○」なんて言葉、滅多に使わなかったんだけどなぁ。
「死」、"death"、"dying"、"dead"なんて言葉を使いたがる今日この頃です。
でも、死ぬ話は置いといて(死なないし)、本題、行ってみます。

続きを読む "ボウイの思い出・その4(ライブ)"

| | コメント (0)

2015.12.29

A REALITY TOURの記事アップしました

現在、東京五輪をにらんで、細々とオリンピック関連記事の充実を試みてます。
具体的には、Cuts Like A Bowie(かつて私がやっていたデヴィッド・ボウイのファンサイト)の番外ページに載せていた長野五輪の記事(閉会式やボランティア関連)を転載したりしてるのですが、ついでにボウイの記事も転載したくなっちゃいました。

続きを読む "A REALITY TOURの記事アップしました"

| | コメント (0)

2015.12.28

新宿 PIT INN 50周年記念ジャズフェス

有馬記念、全日本フィギュアなど、気になるイベント目白押しの27日でしたが、私が足を運んだのはこちら。

続きを読む "新宿 PIT INN 50周年記念ジャズフェス"

| | コメント (4)

2015.09.15

松田幸一 LIVE IN 新宿

日本を代表するブルースハープ(ハーモニカ)奏者・松田幸一さんのライブに行ってきました♪

続きを読む "松田幸一 LIVE IN 新宿"

| | コメント (0)