2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

Today

My Hero

  • Heroes

  • ★

東京五輪カウントダウン


  • 大阪と神戸の整骨院・鍼灸院

ブログ内検索

カテゴリ

月別バックナンバー

新選組アルバム

  • アナタのお気に入りの場所もあるかも。
    右下のボタンを押してみよー♪

特に好きな新選組小説

  • 新選組幕末の青嵐 新選組幕末の青嵐
    木内 昇

    とにかく大好き!!
    新選組血風録 (角川文庫) 新選組血風録
    司馬 遼太郎

    『槍は宝蔵院流』の斎藤一が最高!!
    新選組副長助勤 斎藤一 (学研M文庫) 新選組副長助勤
    斎藤一

    赤間 倭子

    斎藤一主役の数少ない小説の一つ♪
    地虫鳴く 地虫鳴く
    木内 昇

    やっぱり木内昇さん、好きです

Pick Up

無料ブログはココログ

2014.07.27

幕末Rock

「新選組」というワードに反応して自動録画をしてくれる私のレコーダーに『幕末Rock』というアニメが入ってました。

続きを読む "幕末Rock" »

2012.02.20

銀魂 バラガキ篇

面白い回と苦手な回との差が激しい『銀魂』。
残念ながら、最近は苦手な回の方が圧倒的に多かったのですが……
久し振りに私好みの来たっ♪ こういうのがあるから、観るのやめられない~。
という感じで、4週にわたった「バラガキ篇」楽しく観ました。

続きを読む "銀魂 バラガキ篇" »

2009.08.08

渡辺多恵子トークショー

先日キャラメルボックスの『風を継ぐ者』を見に行った話をアップし、新選組関連の漫画の中で一番好きな作品が『風光る』である事を告白(?)しましたが、その作者である渡辺多恵子さんとキャラメルボックスのトークショーを聴きに行ってきました。

続きを読む "渡辺多恵子トークショー" »

2009.07.31

北走新選組/菅野文

書きたい事が山ほどあるのですが、なかなか追いつきません~。
この週末には、まとめてアップ出来るかな。

さて、『風光る』と出会ってから、数ヶ月に一回マンガ喫茶に行くようになってしまった私(^^;)。
特に決めているお店があるわけではなく、『銀魂』好きの某友人とどこかへ遊びに行く時に、「その近くにマンガ喫茶があれば寄る」というパターンになってます。

続きを読む "北走新選組/菅野文" »

2008.07.08

新選組/手塚治虫

手塚治虫さんが新選組をどう描いているのかとても興味があったのですが、ようやくこの漫画を読む事が出来ました。

続きを読む "新選組/手塚治虫" »

2008.01.21

月明星稀など

昨日、観劇帰りにマンガ喫茶に寄りました。3ヶ月ぶり位かな。

続きを読む "月明星稀など" »

2007.10.10

秘密の新選組など

7日8日と、同じ日の出来事をアップしているのですが、今日も同じ日の事です(^^;)。

続きを読む "秘密の新選組など" »

2007.07.07

るろうに剣心・斎藤の謎

『るろうに剣心』、
3年前までは全く眼中に無かった作品でしたが、今頃原作単行本28冊を読破しました。

最初に7巻1冊だけ読み、次に再放送のテレビアニメを見、ケーブルテレビで放映されていたOVA(追憶編・星霜編)と劇場版(維新志士への鎮魂歌)を見るというヘンな順で来てしまったので、一部感覚が麻痺してしまった感もあるのですが、改めて振り返ってみると……やっぱり、この漫画の「不殺」って、すごいテーマですね。
「不殺」vs「悪即斬」って、今の死刑廃止運動をめぐる争いと通じる所があるような無いような。

昔の漫画や時代劇だったら勧善懲悪で、悪者が斬られるのは当たり前でしたが、『るろうに剣心』では「悪即斬」を謳う斎藤一が最初は悪役にしか見えませんでしたからね〜。完璧悪人顔だし(^^;)。

この先、ネタバレばかりなので、まだ読んでいなくてこれから読む予定のある方はお気を付け下さいね。

続きを読む "るろうに剣心・斎藤の謎" »

2005.11.09

新選組/黒鉄ヒロシ

漫画ですが図書館にあったので借りてみました。
タイトルがズバリ『新選組』で、その名の通り、新選組について見事にまとめられた一冊。

続きを読む "新選組/黒鉄ヒロシ" »

2005.08.18

風光る

メディア・カフェという所に行きました。
漫画があって、インターネットやゲームが出来て、飲食も出来て……という感じなので「まんが喫茶」だと思うんですが、カタカナだとお洒落な響きがあります。実際入ってみたらエントランスは美容院の受付みたいだし、中は外資系のCDショップのような感じで、小洒落ていて驚きました。ネイルサロンや日焼けマシンもあって、ダーツも出来て、マッサージも受けられ、シャワー室もあるというなんだかすごい設備でした。

続きを読む "風光る" »

より以前の記事一覧