2014.09.18

るろうに剣心 伝説の最期編

先週に引き続き、今週も映画『るろうに剣心』観て来ましたっ!!
先週は『京都大火編』、今週は『伝説の最期編』です。
ネタバレありまくりなので、未見の方はご注意下さいね。

続きを読む "るろうに剣心 伝説の最期編"

| | コメント (0)

2014.09.13

るろうに剣心 京都大火編

当ブログのサイドバーにYou Tubeの動画を貼り付ける程楽しみにしていた映画『るろうに剣心』実写版の続編。
本当は公開直後に劇場に行きたかったのですが、忘れっぽい私の事、あまり早いタイミングで『京都大火編』を見てしまうと、続きの『伝説の最期編』を見る迄に色々忘れてしまう危険があります。
というワケで、『伝説の最期編』の公開直前に観ようと考え、随分我慢してました。
先日ようやく観て来ました♪

続きを読む "るろうに剣心 京都大火編"

| | コメント (0)

2014.08.22

『新選組』『陽はまた昇る』

録画したきり見ていなかった物を骨折休暇中に消化しています。
『新選組鬼隊長』は、20分も観てから「これ、前に観たような」と思い、当ブログで検索してみたら……、感想アップしてました(恥)。いやあ、簡単に検索出来てブログって便利だなぁ(爆)。
WOWWOWで録画してたけど、その前に図書館で借りてたのね(^_^;)。

続きを読む "『新選組』『陽はまた昇る』"

| | コメント (0)

2014.04.23

新選組vs陰陽師

最近新選組の事書いてないですね……。
もう、新選組ファンの方、見て下さってないかも……weep
……と、思いつつも、久々に新選組ネタです。

続きを読む "新選組vs陰陽師"

| | コメント (0)

2012.08.31

実写版『るろうに剣心』

公開を待ちに待っていた映画、『るろうに剣心』を一昨日見て来ました。
元は「週刊少年ジャンプ」に掲載されていたこの作品、「一体どんな層が見に来るんだろう?」と興味津々でしたが、レディースデイだったせいもあってか、女性客だらけでした。「佐藤健人気」おそるべし。

続きを読む "実写版『るろうに剣心』"

| | コメント (4)

2012.05.09

御法度

5月といえば新選組ですね。
土方歳三の誕生日や命日、沖田総司の命日があり、
日野新選組まつりや箱館五稜郭祭などイベントも目白押し。
そして明日(もう今日ですが)の『歴史秘話ヒストリア』は土方だっ!!
というわけで、当ブログのテンプレート、しばらくは新選組verに戻してみる事にしました。
あ、このテンプレート、一見新選組っぽく見えないかも知れませんが、背景の家紋は幹部隊士達の家紋です。
そして新選組といえば池田屋です(池田屋事件は旧暦の6月)。

続きを読む "御法度"

| | コメント (0)

2011.10.10

新鮮な新撰組

劇団たいしゅう小説家の舞台、『新鮮な新撰組』見てきました。

続きを読む "新鮮な新撰組"

| | コメント (2)

2011.10.04

龍馬が斎藤一に!!

いきなり意味不明なタイトルで失礼しました。

実写版映画『るろうに剣心』の斎藤役がついについに発表されました。
「一体どの辺りが映像化されるのか? ひょっとしたら斎藤は出てこないのか?」などハラハラドキドキしてましたが、ちゃんと出るらしい。
演じるのは、江口洋介さん!!

続きを読む "龍馬が斎藤一に!!"

| | コメント (0)

2011.08.27

降りそそぐ百万粒の雨さえも

以前、憧れの『風を継ぐ者』(キャラメルボックス)をようやく見られた話を当ブログにアップしましたが、あれから2年、なんと続編が誕生しました♪

続きを読む "降りそそぐ百万粒の雨さえも"

| | コメント (0)

2011.06.30

「『るろうに剣心』映画化」の報で気付かされた事

先日、「『新選組血風録』の斎藤一がステキで大好きなのに違和感をおぼえる」というような事を書きました。

違和感の原因は、司馬遼太郎さんが描く斎藤とイメージが違うせいだとずっと思っていました。
そして、それはもちろんあるのですが、
実は司馬遼太郎さんと同じ位、和月伸宏さんが私に影響を与えているのではないかと思い当たってしまいましたsweat01

続きを読む "「『るろうに剣心』映画化」の報で気付かされた事"

| | コメント (5)