2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

Today

My Hero

  • Heroes

  • ★

東京五輪カウントダウン


  • 大阪と神戸の整骨院・鍼灸院

ブログ内検索

カテゴリ

月別バックナンバー

新選組アルバム

  • アナタのお気に入りの場所もあるかも。
    右下のボタンを押してみよー♪

特に好きな新選組小説

  • 新選組幕末の青嵐 新選組幕末の青嵐
    木内 昇

    とにかく大好き!!
    新選組血風録 (角川文庫) 新選組血風録
    司馬 遼太郎

    『槍は宝蔵院流』の斎藤一が最高!!
    新選組副長助勤 斎藤一 (学研M文庫) 新選組副長助勤
    斎藤一

    赤間 倭子

    斎藤一主役の数少ない小説の一つ♪
    地虫鳴く 地虫鳴く
    木内 昇

    やっぱり木内昇さん、好きです

Pick Up

無料ブログはココログ

2018.01.12

実験

10月末から先月迄、かつてない程喘息の調子が良くありませんでした。
絶大な効力を持っていたシムビコート(喘息薬)が効かない事がしばしばありました。

今迄もシムビコートが効かない事はまれにあったんですが、そういう時は風邪で、風邪が治るとシムビコートが効くようになってました。とっても、わかりやすかった(笑)。
なのに今回は、風邪でもないのにシムビコートが効かないのです。
「もう私、ダメなんじゃ?」とすっかり気弱になっていました。

が、なぜか年末から急に調子が良くなり、うっかり薬吸うのも忘れてしまう程でした。

続きを読む "実験" »

2017.03.05

好酸球のお話

先月、NHKの『きょうの健康』で「慢性副鼻腔炎最新治療法」というテーマを取り上げていました。

続きを読む "好酸球のお話" »

2016.06.01

はい?

おぼえていらっしゃる方がどれ位いるかわかりませんが、
以前(3年前)、「い?」というタイトルの記事をアップしました。今日はあれを意識してのタイトルです。

続きを読む "はい?" »

2016.02.22

好酸球性胃腸炎その後

『真田丸』の影響か、今当ブログで一番読まれているのは『信長の野望』の過去記事なのですが、定期的にアクセス数が多いのは二度目の入院という記事です。2年以上前の記事なのですが、常時コンスタントに読んでいただけてるようです。
ヤフーで「ブログ 好酸球性胃腸炎」と検索すると、この記事が二番目にヒットしました。(2016年2月現在)
好酸球性胃腸炎は症例があまり多くないので、ブログの記事も少なく、そんな事態になっているみたいです。
が、「好酸球性胃腸炎」と診断されて、「どんな病気だろう?」と心配になって検索された方があの記事を見たら余計に不安になるかもしれない。
「好酸球性胃腸炎治らない?」なんてワードで辿り着いた方もいらっしゃるようなので、「フォローしておいた方が良いかな」と思い立ちました。

続きを読む "好酸球性胃腸炎その後" »

2014.04.16

今 気をつけるべき病ランキング

2週間位前、
『たけしのみんなの家庭の医学』で「名医が警告!今 気をつけるべき病ランキング」というスペシャルをやっていました。
途中からしか見てないのですが、耳鼻科の第一位としてランキングされたのが、好酸球性副鼻腔炎(新型副鼻腔炎)。
紹介された女性の病状が4年前の私とまるで同じでした。当ブログで「ドクターショッピング」という記事を書いていた頃です。4年前に放送してくれてたらなぁ。

続きを読む "今 気をつけるべき病ランキング" »

2013.12.29

東大病院に行ってきました

ここの続きです。
かつてこんな事を書きました。

続きを読む "東大病院に行ってきました" »

2013.11.01

二度目の入院

9月に「目標体重になりました」という記事をアップしましたが、体重は下げ止まらず、あれから更に6㎏程痩せました。

続きを読む "二度目の入院" »

2013.09.15

目標体重になりました

……といっても喜べる話ではなく……
ここ1ヵ月程、また体調が良くありません。

続きを読む "目標体重になりました" »

2013.06.17

入院から退院まで

ここの続きです。

続きを読む "入院から退院まで" »

2013.06.14

い?

『にほんごであそぼ』の萬斎さんの「い」にはビックリしましたが(笑)、今日はそのお話ではなく、「胃」のお話。

続きを読む "い?" »