2017.03.05

好酸球のお話

先月、NHKの『きょうの健康』で「慢性副鼻腔炎最新治療法」というテーマを取り上げていました。

続きを読む "好酸球のお話"

| | コメント (2)

2016.06.01

はい?

おぼえていらっしゃる方がどれ位いるかわかりませんが、
以前(3年前)、「い?」というタイトルの記事をアップしました。今日はあれを意識してのタイトルです。

続きを読む "はい?"

| | コメント (0)

2016.02.22

好酸球性胃腸炎その後

『真田丸』の影響か、今当ブログで一番読まれているのは『信長の野望』の過去記事なのですが、定期的にアクセス数が多いのは二度目の入院という記事です。2年以上前の記事なのですが、常時コンスタントに読んでいただけてるようです。
ヤフーで「ブログ 好酸球性胃腸炎」と検索すると、この記事が二番目にヒットしました。(2016年2月現在)
好酸球性胃腸炎は症例があまり多くないので、ブログの記事も少なく、そんな事態になっているみたいです。
が、「好酸球性胃腸炎」と診断されて、「どんな病気だろう?」と心配になって検索された方があの記事を見たら余計に不安になるかもしれない。
「好酸球性胃腸炎治らない?」なんてワードで辿り着いた方もいらっしゃるようなので、「フォローしておいた方が良いかな」と思い立ちました。

続きを読む "好酸球性胃腸炎その後"

| | コメント (16)

2014.04.16

今 気をつけるべき病ランキング

2週間位前、
『たけしのみんなの家庭の医学』で「名医が警告!今 気をつけるべき病ランキング」というスペシャルをやっていました。
途中からしか見てないのですが、耳鼻科の第一位としてランキングされたのが、好酸球性副鼻腔炎(新型副鼻腔炎)。
紹介された女性の病状が4年前の私とまるで同じでした。当ブログで「ドクターショッピング」という記事を書いていた頃です。4年前に放送してくれてたらなぁ。

続きを読む "今 気をつけるべき病ランキング"

| | コメント (0)

2013.12.29

東大病院に行ってきました

ここの続きです。
かつてこんな事を書きました。

続きを読む "東大病院に行ってきました"

| | コメント (0)

2013.11.01

二度目の入院

9月に「目標体重になりました」という記事をアップしましたが、体重は下げ止まらず、あれから更に6㎏程痩せました。

続きを読む "二度目の入院"

| | コメント (4)

2013.09.15

目標体重になりました

……といっても喜べる話ではなく……
ここ1ヵ月程、また体調が良くありません。

続きを読む "目標体重になりました"

| | コメント (4)

2013.06.17

入院から退院まで

ここの続きです。

続きを読む "入院から退院まで"

| | コメント (6)

2013.06.14

い?

『にほんごであそぼ』の萬斎さんの「い」にはビックリしましたが(笑)、今日はそのお話ではなく、「胃」のお話。

続きを読む "い?"

| | コメント (3)

2013.06.13

ちょっぴり、お久しぶりです

実は入院してました。人生初の入院ですhospital。昨日退院しました。

「『八重の桜』、大変な事になってるんだろうなぁ」と気がかりでなりません。早く観たいところではありますが、『八重の桜』の感想文より、闘病記が先になりそうな気配……
ドクターショッピングな病気として当ブログではおなじみの咳喘息といい、「どうして私はわかり辛い病気にばかりなるんだろう」と呆れている今日この頃です。
病気の話など読みたくないかもしれませんが、もう書きたいことだらけで、とても胸にしまっておけそうにない~(爆)。

という感じで、ブログへの熱意がなくなったとかいうわけではないので、引き続きお付き合い頂けたら幸いです。

| | コメント (5)