2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

Today

My Hero

  • Heroes

  • ★

東京五輪カウントダウン


  • 大阪と神戸の整骨院・鍼灸院

ブログ内検索

カテゴリ

月別バックナンバー

新選組アルバム

  • アナタのお気に入りの場所もあるかも。
    右下のボタンを押してみよー♪

特に好きな新選組小説

  • 新選組幕末の青嵐 新選組幕末の青嵐
    木内 昇

    とにかく大好き!!
    新選組血風録 (角川文庫) 新選組血風録
    司馬 遼太郎

    『槍は宝蔵院流』の斎藤一が最高!!
    新選組副長助勤 斎藤一 (学研M文庫) 新選組副長助勤
    斎藤一

    赤間 倭子

    斎藤一主役の数少ない小説の一つ♪
    地虫鳴く 地虫鳴く
    木内 昇

    やっぱり木内昇さん、好きです

Pick Up

無料ブログはココログ

2018.02.05

フィギュアスケート 表現力ってなんだ

『スポーツ酒場 語り亭』観ました。
今晩のテーマは「平昌五輪直前SP フィギュアスケート 表現力ってなんだ」。

いやー、面白かったです!

フィギュアでは重要とされる表現力、素人にはとてもわかりづらいです。
そんな表現力について、国際審判員の岡部由起子さんや振付師の宮本賢二さんを招いてお話しされてました。
他のゲストも、今や解説でおなじみの佐野稔さん・本田武史さん、そして現役をはなれて日は浅いけれど表現力には定評のあった鈴木明子さんという素晴らしすぎるラインナップ。「さすがNHK」と唸りました。司会のミッツ・マングローブさんもフィギュアにお詳しいから、本当に興味深くて良いお話が聴けました。この番組、毎回観ているわけではないのですが、ここまで濃く、なおかつ面白い回ってそうそうないんじゃないでしょうか。最後に佐野さんは「フィギュア関係者全員観るべき」みたいな事をおっしゃってましたが、ホントそんな感じ。ただ、短かったー。もっともっと聴きたかったー。
いや、50分番組なんですよ。CMのない番組で50分フィギュア、しかも表現力に特化したお話って、結構なチャレンジだと思うんですが、短く感じたんですよねー。あっという間でした。

髙橋大輔 2018年 カレンダー 壁掛け A2 CL-488髙橋大輔選手のソチのビートルズ・メドレーが取り上げられたのは良かったなぁ。メダルを取った『道』じゃなくて、「こっち来たかー」と。
バンクーバーの『道』は嬉しくて嬉しくて仕方ない演技でしたが、ソチの方は悲しくて悲しくて仕方ない演技でした。そういえば、あの後夢に髙橋選手が出て来て、私は泣いてしまったっけ(^_^;)。
でも、皆さんがあの演技を褒めてるのを聞いてたらなんかすごく嬉しくなっちゃいました。リアルタイムで見ていた時は悲しい気持の方が強かったけれど、今見ると爽やかな感動の方が大きい。宮本さんは「彼の最後の表情が幸せそうで」みたいな事をおっしゃってましたが、確かに、その通りでした。

宇野昌磨 飛翔 2018年カレンダー 壁掛け 卓上 セット CL-0486-0487宇野選手の「音の表現の上手さ」というのは全く意識した事がなかったのでびっくり。ちょっと見る目が変わりました。平昌では気にして見てみよう。楽しみが増えて嬉しいです。

岡部さんのお話も面白かったなぁ。
いや、皆さん面白かった!
2月7日に再放送あるみたいです。フィギュア・ファンには絶対オススメです!

2017.12.09

ロシアとアクセルで揺れたファイナル

フィギュア・スケートのGPファイナル、競技は終わりました(エキシビは残ってます)。
ワールド・フィギュアスケート 73怪我に泣かされていた宮原選手、オリンピックに間に合いましたね♪
いや、まだ選出は決まってませんけど、あの調子ならもう間違いないかと(?)。
それにしても213.49点で5位って、信じられない。恐ろしい事になってますね。

続きを読む "ロシアとアクセルで揺れたファイナル" »

2017.10.15

痩せるのは難しかった

フィギュア・スケートのリプニツカヤ選手が十代の若さで引退を表明しました。
原因は拒食症との事。
「リプニツカヤ選手があんなに細かったのは、拒食症のせいだったのか」
と思いきや、昨年は「激太り」と騒がれていたらしい。
調べてみたら、確かに6月の写真は別人のようにふっくらしてました。なのに9月はスリム。とてもキレイでしたが、3ヶ月でこれだけ違うというのは健康的な痩せ方じゃなかったのかもしれません。
今年の4月から3ヶ月、拒食症の治療を受けたそうです。

続きを読む "痩せるのは難しかった" »

2017.04.23

月に代わってお仕置きよ!

いやー、びっくりしました。女王メドベージェワ様。

続きを読む "月に代わってお仕置きよ!" »

2016.11.14

自信を失った

私も自信を失ってはいますが、私の事ではなく、

続きを読む "自信を失った" »

2016.04.04

世界フィギュア2016

リレハンメルではロシア代表、長野ではアゼルバイジャン代表として五輪に二度出場している元フィギュア・スケーターのイゴール・パシケビッチさんが亡くなりました。

続きを読む "世界フィギュア2016" »

2015.12.27

頑張らずに頑張って

フィギュア・スケートは全日本選手権で盛り上がってますね。
私は仕事で、あいにく女子ショートは見られなかったのですが、浅田真央選手が苦戦しているそうで……bearing

続きを読む "頑張らずに頑張って" »

2015.12.03

全日本チャンピオンの和プログラム

その昔、某日本人スケーターが八木節に合わせて演技を披露した事がありました。

続きを読む "全日本チャンピオンの和プログラム" »

2015.11.26

リッポンのカミングアウト

フィギュア・スケート・シーズン真っ只中です。
そして、今年もいよいよNHK杯が開幕します!!

そんな中、驚きのニュースが飛び込んで来ました。

続きを読む "リッポンのカミングアウト" »

2015.09.22

陰陽師とかGoogle Play Musicとか

今日は久々の完全オフ日。
「ブログ更新しよー♪」と思ったのですが、朝の時点で2つのテーマが思い浮かびどちらについて書こうか迷ってしまいました。

が、昼に『黒子のバスケ』第41.5Qの録画を見たら「黒子のバスケの事書きたいーっ!!」と思い、
夕方に野村萬斎さん×羽生選手の対談(news every)見たら「この事書くーっ!!」と盛り上がり、
夜は「山中選手が負けちゃったら、その事絶対書かなくちゃー」と焦ったのでした。
幸い山中選手は勝ったんで、候補から外すとして、
残り4つのうち、何について書こう。迷う~。

続きを読む "陰陽師とかGoogle Play Musicとか" »

より以前の記事一覧