2017.07.26

終わった……

毎回楽しみにしていた海外ドラマ『ダウントン・アビー』が、ついに終わってしまいました。淋しいー。
ダウントン・アビー ファイナル・シーズン DVD-BOX1つのシーズンは7~9話で成り立っていました。
第2シーズンと第3シーズンは続けて放送されましたが、他はシーズン毎にインターバルが入っていたので、ラストの第6シーズン放送終了まで3年以上かかりました。

私は第1シーズンの4話から見始めました。
当時の私は病み上がりでお金がなかったので、副業を増やしたばかりでした(今はもうやめてます)。
その新しい職場で「この人と気まずくなったら、一番困る」という人(以下Sさん)が『ダウントン・アビー』をススメてくれたので見たのが最初でした。
私、普段は他人の事をそれ程気にしない方だと思うんですが、その時は珍しく「この人だけは敵にしたくない」という打算めいたものがありました。

途中からだったので、観ても最初は何が何だかさっぱりわかりませんでした。登場人物多すぎるし、人物を把握出来ないのに色んなエピソードが同時進行で進むのでワケわからなかった。主人公が誰だかわからない事にも戸惑いました。
なのでSさんに感想を言う時には困りました。
たとえ気に入られたくても「面白かったです!」と調子を合わせるウソをつく事は出来ない性格なので、「ワケわからなかった」と正直に言いました。でも「イギリス好きだし先は気になるんで、観てたら面白くなるかも」とフォロー(?)も入れたのでした。

そして、それが現実になりました。
観てたら、面白くなっちゃったんです。ま、人気ドラマですもんね。本当に面白かった!
そして、ドラマの感想をSさんと言い合うのが楽しみになったのでした。
Sさんは良い方だったので、たとえ私が『ダウントン・アビー』を気に入らなくても仲悪くはならなかったと思いますが、『ダウントン・アビー』のおかげで、本当に楽しい時間を共有する事が出来ました。いや、お仕事に行ってたんですけどね、遊びに行ってたわけじゃないんですけどね。楽しかったなぁ……。

『ダウントン・アビー』、どこが良かったのかな。
「主人公が誰だかわからない事に戸惑った」と上述しましたが、皆が主役みたいだった所が良かったかも。脇役が丁寧に描かれてる作品って好きなんです。
オールタイムで一番好きな大河ドラマ『新選組!』も一応主役は近藤勇だったけれど、私は斎藤一が一番好きだったし、土方歳三も主役と見紛う活躍だったし、山南敬助なんて当時全く知らなかったけれど(汗)、堺雅人さんはあれでブレイクしたようなもんだし(普通は「『半沢直樹』でブレイクした」って言う?)……書き出したらキリがないからこれ位にしておきますが、とにかくキャラクターがしっかりしていると感情移入出来てハマっちゃうみたいです。
『ダウントン・アビー』は全52話。大河ドラマは1年ですけど50話程なんで、ボリューム的にはほぼ同じなんですね。

それだけ観てると、情も移ります。
ロバートには「3人の娘が無事に嫁に行って良かったね。パパ、よく頑張ったねー。色々あったよねー」なんて声をかけて一緒に喜び労ってあげたい気分になっちゃったり。
悪役だったトーマスにも最後は「色々あったけど……良かったね、やったね!!」と祝福したくなっちゃったり、
この「色々」をしみじみ振り返られるのが50話の重みなんですよねー。
「色々」あったけど、最終回ではほぼ全部丸くおさまったのも感慨深かった。
ここまでうまくゆくハッピーエンドは珍しいのでは? 現実がままならないから、「せめてドラマ位ハッピーエンドになってほしい」と思っちゃう私です。

名言が多かったのも、このドラマの魅力でした。
1度当ブログのタイトルにした事もありました。
「忘れて微笑んでいる方がはるかにいい」

やっぱり、ブログに載せとくと、すぐ調べられて便利だなぁ(笑)。
他にも印象的なセリフは色々あった筈ですが、ブログに載せてないと思い出せない(>_<)。

最終回にはスティングみたいなセリフが出てきました。

「つなぎとめたければ、解放しなきゃ」

'If you want to keep her, Robert, you must let her go'
と言ってたらしいです。
(ちなみにスティングは'If You Love Somebody Set Them Free')

最終回はイーディスの結婚式という事で、参列者として懐かしい人も出ていたのですが、なんとマーサがいませんでした。シャーリー・マクレーンはそう簡単に出せないのかな。
うーん、マーサの事、結構好きだったような気もするのですが、もはや殆どおぼえていない(汗)。他の方の記載を見るまですっかり忘れてました(爆)。

最後に、
大河ドラマでは毎年好きなキャラクターTOP10を選んでるんで、『ダウントン・アビー』でもやってみました。でも10人も選べない(クセのある人が多いかも)ので、TOP3に留めておきます。

1.バイオレット・クローリー
マギー・スミス演じるおばあちゃま。前述の「ワケわからない」期では「恐くて意地悪な姑?」と思いましたが、全然違ったー。恐いけど筋が通っていて、凜としたカッコいいおばあちゃまでした。『新選組!』を思い出したせいか、野際陽子さんを連想させる……

2.マシュー・クローリー
カッコ良かった……
亡くなった時は、寂しかったなぁ。「もう観る気も失せちゃうよ、つまらなくなっちゃうよ」と思いましたが、その後も引き続きドラマは面白かったのでした。

3.ロバート・クローリー
どうなるかと冷や冷やした時期もありましたが、基本的には良き夫で良き父でした。

次点.レディ・メアリー・クローリー
この人がやっぱり主役かな。初めは「こんな意地悪なヒロインありか?」と思いましたが、段々となぜだかメアリーを応援している自分がいて不思議でした。使用人に優しい所がいい。男性を自由自在に操って、狙った相手は必ず落とす所もいい(笑)。将来はバイオレットみたいな凜としたおばあちゃまになりそう。

テレビシリーズは終わってしまったけれど、映画が出来るそうですね。
楽しみです。

ちなみにSさんには、もう1年以上お会いしてません。元気でいらっしゃるかなぁ……。

| | コメント (0)

2016.12.23

『真田丸』お気に入りキャラベスト10

2016年12月18日は、歴史的な一日でした。
赤揃え鹿の角軍団が、天下の最強軍団をあわやという所まで追いつめたのです。
「赤揃え鹿の角軍団」とは、鹿島アントラーズと真田軍。
「天下の最強軍団」とは、レアルマドリードと徳川軍。
FIFAクラブワールドカップ決勝戦と、『真田丸』最終回の大阪夏の陣がバッティングしましたー。
「偶然」という言葉で済ませたくない、でもなんといったらいいのかわからない。
どちらも凄い戦いでした。

続きを読む "『真田丸』お気に入りキャラベスト10"

| | コメント (0)

2016.02.28

つくづく、人の心はわからぬものだな

きゃー、
きゃーーー、
きゃーーーーーーっ!!!!

続きを読む "つくづく、人の心はわからぬものだな"

| | コメント (0)

2016.02.15

忘れて微笑んでいる方がはるかにいい

今日のタイトルは『ダウントン・アビー』のヴァイオレットのセリフから引用しました。
シーズン4の3話を数日前に見たばかりなもので。

続きを読む "忘れて微笑んでいる方がはるかにいい"

| | コメント (0)

2016.01.10

三谷さん、好き好きっ!!

直前までデヴィッド・ボウイの新譜を聴いていて、「ボウイ、好き好きっ!!」と思っていた筈なのですが……(笑)

三谷さん、素晴らしすぎるっ!!

真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)『真田丸』の事です。

放送前から楽しみにしていました。
期待が大きいと裏切られる事も多いのですが……裏切られなかった~。
完璧。パーフェクト。
これから毎週これが見られると思うと嬉しい……誉め過ぎですか っ?(^_^;)

ちなみに私がオールタイムで一番好きなテレビドラマは『新選組!』。
二番目が『鞍馬天狗』(野村萬斎版)なのですが、どちらのテーマ曲も服部隆之さんが担当してます。
ひょっとしたら、三番目が『真田丸』になって、トップ3を服部隆之さんが絡んだ作品が独占なんて事も有り得る?←気が早過ぎ

画面は暗かったですね。本来なら私が嫌いな色調です。『平清盛』『龍馬伝』などのプログレッシブカメラ風。
でも、晴れた屋外のシーンが多かったせいか、あるいはただ単に見慣れたせいなのか、あまり嫌悪感を感じませんでした。

のぼうの城 通常版 [DVD]そして、今夜はなんといっても平岳大さん!!
平さんの事はまだ『篤姫』『江』『のぼうの城』でしか見てないのですが、どれも素晴らしい。悪役もきれいな役もどちらも出来る天才。
たまたま私が見た順番が悪→天使→悪と来て今回は再び天使でした。
ほんっっっっと素敵なお殿様でした。泣かされました。良かったよー、良かったよー。
武田勝頼ですよ、勝頼が素敵なお殿様ってどういう事?
勝頼は戦国物ではお馴染みのキャラですが、大抵ちょい役で、「いい」と思った事ってないです。今回も、来週には亡くなっているかもしれない。でも、もう忘れられないキャラになりそうです。毎年勝手に選んでいる「大河ドラマお気に入りキャラベスト10」の上位入賞確定となりました。2011年以来のランクインです、おめでとう。←気が早過ぎ

三谷さんって、ホント、人物を魅力的に描いてくれるんですよね~。
どんな人にも良い所ってある。そこにスポットライトを当ててくれる三谷さんが大好きなんです。
おかげで私は『新選組!』のメインキャストの人、殆ど好きになっちゃったし。
今回もそうなってしまうのか?
堺さんも良かったし、草刈さんも良かったし、草笛さんも良かったし、わー10人に絞るの大変そうだ~。
三谷さんは笑いにこだわりを持っているフシがあるけれど、私は三谷作品では笑い抑えめの方が好きなんです。大笑いさせてくれなくていいから、クスリとさせてくれたらいいから♪

相変わらず『あさが来た』は無茶苦茶面白いし、
今夜からは『ダウントンアビー』もスタートするし、嬉し過ぎる。
地上波でこんなに充実したテレビライフが楽しめるなんて、そうそうない事です。
NHKさん、素晴らしいです。ありがとう。
これなら、受信料惜しくないですっ!!(≧▽≦)

上田城を訪れた時の過去記事がここにありますので、興味のある方はどうぞ(^^)/

訂正:亀治郎(現猿之助)さんの勝頼はちょい役じゃなかったですね、失礼しました。

| | コメント (0)

2015.09.06

『花燃ゆ』お気に入りキャラベスト10

「高杉晋作が出ているうちは見続けよう」と思っていた『花燃ゆ』。
とうとうその高杉が亡くなってしまいました。
つまり、私にとっては今夜が最終回のような物でした。

続きを読む "『花燃ゆ』お気に入りキャラベスト10"

| | コメント (0)

2015.06.14

沖田vs高杉

『花燃ゆ』、一応見続けてます。
先週は脱落寸前でしたが、今週は部分的にテンション上がりました。
タイトル通りですが、沖田vs高杉ですっっっっっっっっっ!!happy02
わーわーきゃーきゃーひゅーひゅーっ!!!!

続きを読む "沖田vs高杉"

| | コメント (2)

2015.04.29

松陰、最期の言葉

『花燃ゆ』の感想、初回しか書いてませんが、実は毎週欠かさず見てます。
松陰先生目当てで見るみたいな事を以前書きましたが、その松陰先生がとうとう退場です(>_<)。

続きを読む "松陰、最期の言葉"

| | コメント (0)

2015.01.05

花燃ゆ 第1回

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

続きを読む "花燃ゆ 第1回"

| | コメント (4)

2014.12.30

『軍師官兵衛』お気に入りキャラベスト10

有馬記念が終わりましたね。
今私が最も好きな二頭、ジャスタウェイとジェンティルドンナが揃ってラストランhorse
ジェンティルは有終の美を飾る事が出来て良かった~。
でもジャスタウェイにも勝たせてあげたかった~。

続きを読む "『軍師官兵衛』お気に入りキャラベスト10"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧