« 初めての桟敷席(歌舞伎座) | トップページ | アテネを振り返って(陸上) »

2004.08.29

美しい競技

2004年のオリンピックがアテネで開催されると決まったのはいつでしたっけ? 6年位前かな? その時、海外旅行好きの友人Tちゃんと、「アテネ・オリンピックを観に行こう」という話が一時的に盛り上がりました。

Sy1(当時の再現)
友人「何が観たい?」
私「体操かなぁ。あとはバレーボールとか……暑いのイヤだから室内競技がいいんだけど。あ、でも野球は観たいかな。Tちゃんは?」
友人「うーん、シンクロ」
私「いいね!! シンクロ、私も観たいっ!!」

「ギリシャ行きたいって言うじゃな〜い。でもアンタ、お金ありませんから…残念!!」by 波田陽区
という事で、実現はしなかったんですけどね。

体操もバレーボールも野球も生で観た事があるけれど、シンクロはまだです。
未見のスポーツの中で一番生で観てみたい競技といえばシンクロナイズド・スイミングです、間違いない。by 長井秀和……あ、今日は2人もお笑い芸人出しちゃったよ。

以前はそれ程感じなかったのですが、最近のシンクロはお国自慢大会みたいですね。
日本はシドニーの時も「日本」を意識したような演技でしたが、今回は他国もそんな感じ。日本の評判が良かったから真似しているの?

個人的にウケたのはスペイン・チームのフリー演技。なんと水着にはダリ(大好き)の顔が大きく描かれていました。ビックリした〜。で、ダリの作品を水の中で表現していくのです。曲中に声が入っていたのですが、それはダリの肉声なのだとか。実際それっぽく見えたのは「目」だけでしたが、でも個性的な演技でとても面白かった。曲もエキセントリックでやられました。
アメリカはブロードウェイのショーっぽく、ディズニーのショーっぽくもあり。
優勝したのはロシアでしたが(さすがにキレイ)、ホント他のチームの演技も楽しく観る事が出来ました。

Sy2キレイといえば、新体操。
これもロシアが強くて、チームでは既に優勝を決めました。バレエが盛んな国だけあって、美しさを競う競技ではホント強いです。
しかし、これもまたスペイン・チームが個人的にはツボ。お国自慢『カルメン』も良かったし、なんと『ラスト・サムライ』の曲を使っての演技も披露してくれました。私がスペインに興味を持っているように、スペインの人も日本に興味を持ってくれているのであれば嬉しい♪

新体操の個人のメダルが決まるのはこれからですが、予選でのベスト3のうち2人はロシア人です。残りの1人はウクライナ人ですから、旧ソ連強しといった所。

新体操って演技だけではなくルックスもホント素敵な人が多くて。全競技の中で美人が一番多い種目ですね。体操は小柄のかわいらしい感じの人が多いのですが、新体操は若くても大人っぽい感じの選手が多いですね。手足は長くて細くて、モデルのよう。ちなみに私はルックス的にはウクライナのベッソノワ選手が好きですが、演技ではロシアのチャシナ選手のリボンが気に入りました。でもバックグラウンドにも弱いので、世界チャンピオンだったのにシドニーでは銅メダルに終わってしまったカバエワ選手に雪辱して欲しい気もする……という感じで、誰を応援していいかわかりませんが、皆が満足出来る演技をしてくれるというのが一番ですね。

日本の村田選手は残念ながら予選落ちでしたが、ハツラツとした楽し気な演技でした。素人目には良い演技に見えましたよ♪

|

« 初めての桟敷席(歌舞伎座) | トップページ | アテネを振り返って(陸上) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美しい競技:

» シンクロナイズドスイミングに見る「団体審査競技」の戦略性 [Book of Days]
アテネオリンピックが終わりました。 サッカーと野球以外はほとんど素人も同然なのですが、スポーツは全般的に好きなので今年も寝不足になりながら色々と見ていました。 その中で、シンクロナイズドスイミングに関して、素人ながらあっしがやっていることとの共通項をい [続きを読む]

受信: 2004.08.30 12:47

« 初めての桟敷席(歌舞伎座) | トップページ | アテネを振り返って(陸上) »